渡辺隆建築設計事務所

施主になる。 - BLOG

05.28.2008

施主になる。

「イワタノイエ」は自邸なんですが、数年前、この家の建設を決断した時から私、設計者でありなが
ら施主になったんです(当たり前ですよね・・・)。

施主になって・・建設中は毎日、いろいろなことが気になって仕方ありませんでした。一生に一度の
買い物ですし、自身のこだわりもあります(施主として)。普段から建物の建設に携わっているにも
かかわらず、必要以上に神経質になってしまったりして・・。施主として、現場監督さんをずいぶん
困らせました。その後、四苦八苦しながら何とか竣工。現在にいたるのですが・・・・。

完成して思ったのは、施主の苦労・大変さです。設計監理者としては、その大変さを肩代わりして
家づくりを楽しんでもらえるようにしないといけないと再認識させられました。

長年仕事していると、細かい説明や対応がおろそかになりがちです。お施主さんは、はじめての
経験なのに、設計者は仕事に慣れすぎてしまっていて・・・その溝が建設時の不信感、ストレスに
つながってしまうことがあります。

そういう意味でも「イワタノイエ」では「施主になる」という良い経験ができたと思っています。

どんな物事でも、普段の自分とは違う立場を経験することは大切ですね。中国重慶出張もそんな
経験のひとつになっています。ギョーザ事件もありましたが、あちらに行けばみんないい人です。
サッカー(2月の東アジア選手権)も日本のマスコミがひどいアウェーの中よく頑張ったというほど
悪い環境ではなかったですよ(お世辞にもマナーがすばらしいとは言えませんが・・・)。

本日の音楽:RED HOT CHILI PEPPERS[CALIFORNICATION] 11 This Velvet Glove
発売当時CDショップで流れていて、レッチリってこんなにかっこよかったっけ?と即購入してしまっ
たアルバムです。その後もいいアルバム出し続けていますね。

pagetop