渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.15.2008

住宅建築見学ツアー(ガイド付き)。

住宅はとても身近な建築なのに、とても近寄りがたい建築でもありますよね(有名建築家が設計
したとか関係なく)。散歩やドライブをしていて気になった住宅があっても、お友達の家でもない限
り、中をうかがい知ることはできません。外観も、あまりジロジロ見ていたら怪しいですし・・・・・・。
雑誌に出てくる住宅となると、いくら気になっても、さらに遠い存在。実際、住まれている住宅を
体感出来る機会は、ほとんどありません。

そこでオススメなのが、「藤森照信の原・現代住宅再見」。

3巻出版されていて、1・2巻は菊竹清順のスカイハウスや毛綱毅曠の反住器など、現代住宅の
源になった住宅を訪問する内容。3巻では、妹島和世の梅林の家や藤本荘介のT houseなど、
最先端住宅を訪問する内容になっています。どの巻も、実際住まわれている住宅を訪問している
ので、藤森さんの感想も、掲載写真もリアリティがありますし、建築史家藤森さんならではの、切
り口・解釈・ユーモアたっぷりの表現も楽しくていいです。
難しい解説や批判じみた評価とか、あまりなされない方ですので建築関係でない方でも、気持ち
よく読めると思います。

住宅建築バーチャル見学ツアー(ガイドの先生付)ですね。

この「藤森照信の原・現代住宅再見」はTOTO通信にて連載されていたもので、現在は「現代
住宅併走」となって連載されています。

本日の音楽Blues Traveler [four] 09 Hook
Hookくせになる曲です。ジャケットも好きです。旅のお供にオススメの一枚です。

06.14.2008

プレッシャーを・・・。

渡辺隆建築設計事務所のブログが始まって今日で1ヶ月が経ちました。

朝礼のように毎朝アップを目標に書いています(時々、昼礼になってます・・・・)。なかなか、読ん
でいただいて楽しいお話を書けるようになりませんが、しつこく続けていきますよ。

いつも読んでくださっている皆さん。ありがとうございます。お話は面白くないかもしれませんが、
渡辺がどこまで続くかを楽しみに、このサイトに遊びに来ていただければ幸いです。プレッシャー
かけてください(笑)。

次の目標は半年ですね。

本日の音楽U2 [Achtung Baby] 03 ONE
もう30年くらい活動してるのでしょうか。メンバーも変わらず、クオリティーも保って。尊敬します。

06.13.2008

こっき。

サッカーのEURO2008が始まって、約一週間が経ちましたね。

私は相も変わらずスペインを応援しています。無敵艦隊といつも期待させてコケるところが、かわ
いいというか・・ついつい。子供たちも、思い思いのチームを応援していますよ。ウチの子供たちの
基準は、国旗。お気に入りの国旗の国を応援しているんですよね。これ、「こっきのえほん」の影
響なんですが。

「こっきのえほん」。私は国旗の本をいろいろ比べてみた事がないのでわかりませんが、1ページ
に1つの国旗、余計な情報は何もなし、こういう本はあまりないのではないでしょうか。そんな絵本
なので子供たちも国旗(色や絵柄)を単純に好きになれたんでしょう。もう少し大きくなれば、好き
な国旗の国のこと興味を持って調べたくなるでしょうし。もしかしたらデザインに興味が湧くかもしれ
ません。絵本を見ただけで終わらない、興味を限定しない、いい本です。

子供たちは、フランスとスウェーデンを応援しています。負けるなお父さんのスペイン!

本日の音楽Ryan Adams [GOLD] 04 La Cienega Just Smiled
ジャケットは星条旗。そのまんまアメリカンロックです。星条旗がモチーフのCDジャケット結構あり
ますよね。有名なのはブルース・スプリングスティーンのBorn In The USAですかね。

06.12.2008

好きな球団。

Richard Meier。大学の建築学科に入学して一番はじめに知った建築家です。(普通コルビジェ
やミースあたりですよね・・・)どうしてマイヤーだったかというと、理由は簡単。私が1年生の時、
院生の先輩がマイヤーを好きで、仕込まれたんです。右も左もわからない1年生に、自分好みの
模型を作らせるために、「リチャード・マイヤーいいぞ」と(笑)。私は何も知らないので、カッコいい
建築は、こういうものだと思い込んでしまって・・・(白くて奇麗なパネル、シャープな目地・・当時
とても魅力的に見えました)。学生時代の課題でもずいぶんマネましたよ・・・・。ゼミ旅行でスペ
インに行って、バルセロナ現代美術館も見ましたし。

さすがに社会に出てからは、マイヤー最高とは思わなくなりましたが、マイヤーを仕込んだ先輩
の影響・さらにその先にいる教授(私の先生でもあります)の影響は常々感じます。私の根っこ
になっています。

巨人ファンのお父さんの家に生まれれば、子供も自然と巨人ファンになるのと同じような・・・・・。
(巨人で例えましたが、私、中日ファンです。すみません。)

そう考えると、今自分が、好きなモノ、美しいと思う感覚、気持ちよいと感じる空間、これらは、
自分らしいものなのか、自分のものにできているものなのか、「本物」なのか・・・怪しいなという
思考に陥ったりして(答えのない話ですが・・・)。

まあ、いくらお父さんが巨人ファンでも、心底自分に合わなければ、中学生くらいで別の球団の
ファンになるでしょうから、学生時代はじめに教えられた感覚が、自分に合ったものではあったん
でしょう。

私は物心ついた時から中日ファン(父が中日ファンで・・・)。今も中日ファン。きっとこれからも・・
・・これは本当に中日が好きってこと「本物」・・・そうですよね(笑)。

本日の音楽wilco [Yankee Hotel Foxtrot] 05 Jesus,etc.
地味ですが、流行に左右されない強さがあるように感じるバンドです。聞けば聞くほど味が出る
スルメバンド。ところで、こういう音楽を無理やり聞かされているウチの子供たちって今後どんな
趣味になるんでしょうか。今のところはお父さんになびくことなく「羞恥心♪」と熱唱してますが。

06.11.2008

ワイワイと。

昨日、建築を勉強している学生さんが事務所に遊びに来てくれました。今後、設計事務所の業
務をのぞき見しながら、模型制作やプレゼン作業のお手伝いをしてもらおうという計画です。

学生さんと話をするのは、私にとっても、プラスになることです。初々しいやる気は刺激になりま
すし、自分の学生時代と照らし合わせて驚いたり、懐かしんだり・・できるのもいいですよね。
何より、ワイワイ取り組むのは楽しいです。今やっている私の建築に対する学生さんの印象を聞
いたり、反応を見たり、同じ目線で意見交換できたらいいなと思っています。

傷つきそうで少々怖いですが・・・・(笑)

ということでNEWSにも書いていますが引き続きオープンデスク募集しています。興味がある方
は、とりあえず事務所に遊びに来てみてください。

本日の音楽Dave Matthews Band [crash] 05 #41
スティングに少し近いところもあるかもしれません。いい曲といい演奏。大人なロックバンドです。
ライブアルバムがたくさん出てます。(バイオリン奏者も在籍しているバンド)

pagetop