渡辺隆建築設計事務所

エコパック? - BLOG

08.31.2008

エコパック?

最近、インターネット(HMVなど)でCDを注文しようとすると、「エコパック仕様」という注意書きが
よく見られるようになってきました。

エコパック仕様=従来のプラスチックケースではなく、「紙」のみでできたケース。

以前は紙系のケースと言えば初回限定版とか、デザインに凝りまくった特別仕様で、よく使われて
いて(CDを収納する部分のみプラスチックだったりしてました)私は、これがイヤでイヤで・・・(笑)。

しまっておくときに、サイズが揃わないですし、どうしてもケースの「カド」がボロボロになりますし。

イマドキのエコパックはさらに難点が増えていて。

CDをハダカで紙のポケットに収納するタイプなんですよ。CDもキズキズになりますよ!しかも出し
入れ時に裏面(記録面)を触らざるを得ないんです!

というわけで、私は積極的にエコパック仕様を選択してはいません。

これって、エコに逆らう行為?いやいや、購入したCDを捨てずに一生大切にするならば、大丈夫で
しょう。

それともプラスチックは化石資源を使用しているからダメ?紙だって森林破壊してますが。

うーん。私は、どうすれば・・・・。

ダウンロードですか?

モノを収集するロマンは、実物を並べて眺める、ところにありますからね。

いつの時代でも、

趣味や遊びは、どこか非効率で、理屈で片付けられないもの、でもあります。

本日の音楽:the verve [ FORTH ] 02 LOVE IS NOISE
やっと買いましたverveの新作。前作アーバンヒムスとはちょっと違う感じでした。売れそう!という
オーラはあまりないかも。でも、やりたいことは出来たんだろうなという感じはしました。もう少し
聴いてみます・・・。

ちなみに買ったのはエコパック仕様(笑)。

文句ばかり言っていないで、自分が満足できる紙ケースでも考えてみるとしますか(そんなことを
している間にCD自体がなくなったりして)。

pagetop