渡辺隆建築設計事務所

猫の建築家。 - BLOG

09.28.2008

猫の建築家。

考え事をしていて、ちょっと行き詰ったとき。

ぼーっとしたいけど、なにもしないでいるのも、なんだかもったいないとき。

良い案が思い浮かんで、有頂天になりそうなとき。

森博嗣さん(文)佐久間真人さん(画)の「猫の建築家」を、ときどき読んでます。

この作品は、小説というより、絵本?詩?佐久間さんの絵に森さんの文章がそっと添えられた本
です。建築家である猫が、モノ(カタチ)や自然を感じ、猫目線で「美」を考察するストーリー。

この本の絵がとても好きなので、絵だけ眺めて癒されている時もあるのですが、私には、建築設計
者の自惚れを戒めてくれる本のようにも思えます。猫という子供よりもさらに純粋な視点で、人間の
社会やモノを見ることによって、人間が得意げに作っているものが、美しくもなければ、大したもの
でもないと言っているような・・・。

常に今までにない、最高のモノ、新しいモノ、を生み出そうとする情熱や野心は持ち続けたいです
が、敵わないもの(自然や歴史)に対する敬意も忘れず、謙虚でいたいものです。

そして、猫はムリでも、ウチの子供たち位は、納得させられる「美」を生み出したいですね(笑)。

本日の音楽:oasis [ THE MASTERPLAN ] 14 THE MASTERPLAN
やたらと前評判の高い新作の発売が間近ですね。楽しみです。このアルバムは、オアシス絶好調
時代のシングルB面集。Bサイドとは思えないクォリティーです。このころのシングルはジャケットデ
ザインもいいんですよね。1stと2ndアルバム、そしてこのB面集は買っても損はないと思います。

pagetop