渡辺隆建築設計事務所

本日の音楽(スペシャル)第一回。 - BLOG

09.30.2008

本日の音楽(スペシャル)第一回。

oasisの7作目ニューアルバム[ Dig Out Your Soul ]

今日は、現場や打ち合わせで1日中外出していて、車での移動時間も多かったので、早速聴きま
したよ。みんなで大合唱的な曲はあまりないんですが、カッコイイ音がたくさん詰まったアルバムに
仕上がっていると思います。特に1曲目から先行シングルの4曲目までの流れはシビレました。

oasisはデビュー当時から聴いてきました。1作目2作目と先日紹介したB面ベストはoasisノリノリ
の時代。ストレートな名曲揃いで今でもよく聴くのですが、ホントにストレートなんで、自己流のベスト
などを作っても、私が好きな他のアーティストと相性が良くないといいますか、浮くんですよね(笑)。

なので、oasisだけは、iPodでもプレイリストのベストに入れていなくて、いつも単独で聞いてるん
です(これ、意味不明、理解不能、ですか?(笑))。

で、今作は・・・といいますと、少し方向転換されていて、いつになく「曲」より「音」に凝っている
アルバム(ちょっとオトナになってる?)。いつになくアートなアルバム。

でも、やりすぎで、くどい感じでもなくて・・・

この雰囲気なら、マイベストのリストに仲間入りできるかも(笑)。

アートワークも頑張ってます(表紙だけでなく各ページも、とっても凝ってますよ)。

このアルバム、いろいろな意味で、しばらく楽しめそうです。

pagetop