渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.20.2008

期待と緊張。

最近、またオープンデスクの方が出入りしていて、事務所が賑やかです。

今日の事務所(イワタノイエの地下室)は私を含めて3人。定員いっぱいいっぱい(笑)。

作業スペースが狭いのが難点ですが、それぞれ、いろいろな目標をもった方々と、話をしたり、作
業をしたりできるって、やっぱりいいですね。楽しいです。

と同時に、来てくださる皆さんの期待に応えられるかどうか、ちょっと緊張したり、心配したり・・・。

(いざ事務所を覗いてみて・・・ガッカリでは申し訳ないですものね(笑))

そんな訳で私にとって、オープンデスク希望のお問い合わせは、住宅の設計依頼のお問い合わせ
と似たような、期待感と緊張感があったりもします(笑)。

一緒に成長していけたらいいですよね・・・。そんなオープンデスクが理想です。

本日の音楽:John Frusciante[To Record Only Water For Ten Days By]03 The First Season
レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテのソロアルバム。バンドのアルバムと並行して、精力的
に作品を発表し続けています。レッチリよりも静かでシンプルなんですが、ちょっとヒリヒリするような
緊張感もあるアルバムです。ジョンの声質のせいかも。

11.19.2008

圧倒的に個人のもの。

最近、ココロにひっかかったコトバ。

(建築に対する・・・)

見方や読み方は自分で創造するもの。

批評とはクリエイティブで、圧倒的に個人のもの。

西沢立衛さんの本、「建築について話してみよう」の一節です
(どちらかというと学生さん向きな本かも。)

 

何か、ものを見たときに感じた感覚や考えを、自分のコトバで表現できるか?

もっと戻ると・・・自分なりの感じ方ができるか?

私たちのような設計者が、それぞれオリジナルの提案ができるかどうかは、コレができるかどうか
にかかっているような。

ユーモアやオリジナリティがあって、説得力のある「コトバ」を話せるようになりたいものです。

そのためには、知識も経験も自信も必要になってきますよね。

日々、修行です(笑)。

本日の音楽:Ben Harper [ Welcome To The Cruel World ] 05 Waiting On An Angel
ベン・ハーパーのデビューアルバム。ファーストとは思えない質の高さと、ゆとりを感じる作品です。
ジャンルはフォークロックですかね。渋いです。

この紹介も「カッコイイ」とか「渋い」とか・・・。こちらも修行が必要ですね(笑)。

11.18.2008

1+1=?。

最近、廣村正彰さんの作品集、「デザインのできること。デザインのすべきこと。」を買いました。

以前から、「空間のグラフィズム」を所有しているのですが(本棚に並べてある設計事務所さんも
多いかも。お邪魔した先で何度か見かけたことがあります。)その続編的な内容となっています。

廣村さんは建築家・インテリアデザイナーと積極的にコラボしているグラフィックデザイナーさん。

私が憧れるようなお仕事を、たくさんされている方なんです(笑)。

それにしても、この2冊の作品集を眺めるたびに、廣村さんのグラフィックが空間に与える影響・・・
融合っぷりには感動してしまいます。

建築とグラフィックのコラボの力(効果)も、ひしひしと伝わってきて、楽しい気分になりますね。

普段は、ついつい建築・空間からグラフィックまで、何でもやってしまいたくなりますが(1=1)、
「コラボ」(1+1=2以上)による効果には、やっぱりかなわない気がします。

いい「コラボ」したいですね。

ちなみに作品集には、山本理顕さんや西沢立衛さん、シーラカンスなどとのお仕事から、名刺や
ポスターのデザインまでいろいろ載っていて面白いですし、とても綺麗な本です。

本日の音楽:Radiohead [ Hail to the Thief ] 01 2+2=5
レディオヘッドの前作。少し血の通ったバンドサウンドに戻ってきた作品でしょうか。2003年の作品
でコピーコントロールCDなんですが、このコピーコントロール、いつ頃からなくなりましたっけ?

11.17.2008

市街化調整区域なのに。

朝起きたら今日はなんだか、ふくらはぎがだるい・・・・。

まさか昨日の東京のせい(笑)?

普段、クルマに頼りきった生活をしている田舎の住人の、歩かないことといったら(汗)。

私の住んでいる磐田市は、まだ緑もあって(市街化調整区域(笑))環境もいいのに、ビル街で暮
らすより歩いていないって皮肉な感じです。

環境を生かした地方住宅を提案するなら、自分もその環境を生かした暮らしをしていなければ説得
力がないですよね。

とりあえず・・・歩いてみますか。

本日の音楽:Tony Rich Project [ Words ] 02 Nobody Knows
元々はいろいろなアーティストに楽曲を提供していた人。アコースティックでシンプルなR&Bです。
Nobody Knows は名曲!

11.16.2008

トーキョーショールーム。

今日は東京でお客様とショールームめぐり。

ルートは「YKK APショールーム品川」→「Panasonicリビングショウルーム東京(新橋)」。

品揃え・空間提案・おもてなし、すべて素晴らしいものでした。

ショールームの規模が大きすぎて(盛り上がりすぎて(笑)?)2か所しかまわることができな
かったのですが、十分お腹いっぱいになれましたよ(私も勉強になりました)。

今回は基本設計が大詰めの状況(細かい仕様が未定の状態)でのショールームめぐりでしたが
窓のいろいろな機能・性能を見ていただいたり、メーカーキッチンの機能・質感を体感していただ
いたり・・・。

今後、実施設計で仕様を決定していくための予備知識を得る良い機会、良いタイミングになった
のではないかと思います。

また行きたいですねトーキョー(笑)。

本日の音楽:Blessid Union Of Souls [Home] 01 I Believe 
I Believe、私が大学4年生の頃流行ってラジオからよく流れていました。フォークロックバンドの
切ないバラードです。

pagetop