渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.15.2008

フェア。

今日は打ち合せの後、NICEフェア(浜松産業展示館)(土・日)に行ってきました。

建材メーカーさんや住宅設備メーカーさん、工務店さんがPRブースを出しています。

その会場に、いつもお世話になっている設計事務所の所長さんも、2日間詰めているということで
お誘いいただき、お邪魔してきました。

会場には、いろいろな設計事務所さんの作品パネルも展示されていて、勉強になりましたし、新し
い出会いもあって、楽しい一時でした。

本日の音楽:Blur [ 13 ] 01 Tender
ブラー名義の新作は・・・いつか出るんでしょうか?キラキラポップなブラーもいいんですが、ココロ
に染みるブラーもいい。長く聴いているアルバムです。

11.14.2008

更新のお知らせが。

先日、ドメイン[ tawatana.be ]の更新手続きのお知らせメールが届きました。

渡辺隆建築設計事務所を開設して、もうそろそろ1年か・・・・とビックリ。

早いものです。

サイト開設時のブログにも書きましたが、tawatana.beのドメインを決定するのにも、いろいろウジ
ウジ考えたなあ(笑)と懐かしく。

しっくりくるドメインがなかなか思いつかない中、やっと[.be]というドメイン(ベルギー)に出会って、
これなら、watana.be(ワタナ.ベ)で登録できる(ワタナベだけでドメインが完成する!)と喜び勇ん
だのも束の間、すでに別のワタナベさんが登録済で(同じこと考える人、いるものです(笑))。

で、泣く泣く隆のta(タ)を頭に付けてtawatana.beにて登録となったんですよね(でもタワタナって
かわいくないですか(笑))・・・。

何ともあれ、今年もあと1か月と少し、よろしくお願いいたします。

本日の音楽:Sparklehorse [ Good Morning Spider ] 05 Sick of Goodbyes
アメリカのバンドなんですが、当時(10年ほど前)、レディオヘッドも絶賛なんて書かれ売られてい
まして、ついつい(笑)。でも、すごく良い曲ばかりで得した気分になりました。今でも聴いてますし
新しいアルバムが出たら、買ってます。ちなみにレディオヘッドには似てません(笑)。

11.13.2008

「白くない」「薄くない」「軽くない」。

「新建築」の11月号の表紙は西沢大良さんの駿府教会です。

この教会は最近いろいろな紙面で取り上げられていたので、気になっていたのですが、「新建築」
上でたくさんの写真を見ることができて少し満足。

私は、西沢大良さんを、「白くない」「薄くない」「軽くない」ケンチクを創る方だと思っています。その
ちょっと少数派?なスタンスが好きなんですよね。

駿府教会も外観はシンプル・シャープなんですがレッドシダーの割肌板仕上げからは、触れてみた
くなる質感を感じますし、建物全体の印象としても質量を感じる建物になっています。

内部空間も、凛とした雰囲気ではあるのですが、グラデーション状に配されたルーバーによって、や
わらかい光(西沢さんはガーゼの透過光とおっしゃっています)で満たされていて、安らぎの雰囲気
があります。

白・黒・打ち放し・ガラス・・・これらを使った安易なカッコよさ・シンプルさに頼らない、身体感覚に訴
えかける様なケンチク。

是非、一度体感してみたいです(静岡県内ですから)。

本日の音楽:Rage Against The Machine [ Battle Of Los Angels ] 02 Guerrilla Radio
スゴイエネルギーに満ち溢れたアルバムです。これがラストオリジナルアルバムになってしまって
残念です。最近フロントマンのザックが別バンドでミニアルバムを出しましたが、やっぱり、なにか
物足りないんですよね・・・。

11.12.2008

金沢の味。

金沢(妻の実家)から「香箱蟹(コウバコガニ)」が届きました。

「香箱蟹」はズワイガニの雌の呼び名で、金沢の冬の代表的な食の一つです。

体のサイズはかなり小さいのですが、外子・内子が絶品。酒の肴に最適です。身も美味しいですよ
(体が小さいので取り出すのが大変ですが)。

この冬に金沢旅行される方は是非、食べてみてください(漁期が11月6日から1月6日と短いので
貴重品ですよ)。

金沢21世紀美術館では、杉本博司「歴史の歴史」展(11月22日から3月22日)も開催されます
し、私も時間をつくって金沢に行きたいと思っています。

本日の音楽:Ken Ishii [ Jelly Tones ] 06 The Sign
Ken Ishiiはこれ一枚しか持っていないのですが、音もジャケもかなりカッコイイアルバムです。

11.11.2008

ケンチクのフィールド。

何年か前、ある有名な宝石デザイナーの先生(結婚指輪でお世話になりました)に、

「私は、ホントはケンチク(大きなモノ)(一品モノ)ではなくて、プロダクトデザイン(小さなモノ)(量
産モノ)をやってみたいんです。」

と、お話をしたところ・・・

「ケンチクはいろいろな分野の技術や人を束ねて創るモノ。それができれば、他のどんなデザイン
だってできますよ。だからケンチクをがんばりなさい。」

と。

なんだか、その言葉が凄くココロに残って、私のケンチクに対する姿勢のもととなっています。

「日経アーキテクチャ」の特集、「広がる建築のフィールド」(建築外の多方面で活躍する設計事務
所の記事)を読んで、また先生の言葉がしみている今日この頃・・・。

先生に見ていただけるようなケンチクとモノ、渡辺隆建築設計事務所として、じっくりとつくっていき
たいものです。

本日の音楽:U2 [ The Best Of 1990-2000 ] 04 Electrical Storm
ビックバンドになってからの時代のベスト。リアルタイムで聴いていた曲ばかりです。そんな中で、
アルバム未収録の新曲[Electrical Storm]は、私の中で名曲[One]に負けない大名曲であります。

pagetop