渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.10.2008

Mac絶滅か。

そういえば、先月購入した新型iPod nanoなんですが、今だに実用にいたらず・・・・。

といいますのは、新型iPodのMacでのシステム条件が

Mac OS X 10.4.1以降、iTunes8以降(iPhoneはiTunes7.7以降)だったんです。

ウチはOSが10.3.9で、iTunes8をインストールできず、3.9→4.1へは無料でバージョンアップもで
きない状況・・・。

ウチで新型iPodを使える状態にするには、

メモリーを増設→最新のOS X 10.5を購入、インストール→iTunes8をダウンロード

または

OS X 10.4をネットオークション等で購入、インストール→iTunes8をダウンロード

ということに(泣)。

奥の手・・・

Mac(iBook)をあきらめて仕事用のWindowsを使う・・・ウチでのMacの絶滅を意味しますが(笑)。

電気屋の店員さんには、「新しい機能Geniusは使えないけれども、現在のシステム環境で大丈
夫ですよ」と言われたので、安心して買ったんですけど・・・。

やっぱり自分でしっかりと調べないとダメですね。

お店(アップルストアではなく大手電機屋さん)にシステム環境についての、大きな注意書きは
見当たらないですし(小さくはあるのかも)、店員さんも、あまりわかっていないようだったので、
ユーザー側がちゃんと調べて購入しているってことなんでしょうね(特にMacユーザーの方は)。

反省です(カッコだけのMacユーザーの悲しいところですね(笑))。

本日の音楽:Unbelievable Truth [ Almost Here ] 01 Solved
レディオヘッドのトムヨークの弟アンディヨークのバンド。10年位前の作品なんですが、レディオヘッ
ドの何々・・とかU2の何々とか・・・そんな宣伝文句に騙されてたくさんCDを買ってましたね(笑)。
このアルバム、レディオヘッドのような凄味はないですが、良質でアコースティックな曲が揃ってい
て、今でも聴いてます。アンディは最近ソロになってアルバムを発表したみたいです。

11.09.2008

実にスリリング。

久しぶりに土曜日・日曜日の仕事を完全に休んで、久しぶりにディズニーランド(東京ですよ(笑))
に行ってきました。

首都高に入った途端、六本木ヒルズや東京タワーを見ただけでの、子供たちの異常なハシャギ様
・・・。そんなに珍しいものじゃないと思うんだけど・・・親父として反省です(笑)。

もっと子供達と、いろいろと出かけないといけないですね。

東京ディズニーランドは25周年ということらしいですが、相変わらず、綺麗でメンテナンスが行き届
いていて、新しい施設も常に増設されていて・・・いつ行ってもスゴイ場所です。

ブランド力に胡坐をかかない、おもてなしのココロと、祭りの熱気の演出・・・。

全然興味がないお父さんが行っても、単純にとても気持ちの良い場所であります。

そんなお父さん的には、「プーさんのハニーハント」の、内部空間(ハニーポットに乗る前のところ)
に魅かれましたよ。

本のページをモチーフにした、ゆるくカーブする数枚の間仕切り壁(英語で物語が書かれた)・・・。

壁の重なり、行列の人の見え隠れ・・・まるで、難しいウンチクで空間を創造する建築家の作品の
よう(笑)。

スミマセン。言いすぎました。

でも、一番面白かったのは、帰り道のラジオで聞いた、ジャイアンツ対ライオンズの日本シリーズ
最終戦だったりして(笑)。実にスリリングな試合でしたね。

本日の音楽:小西康陽 [ Readymade Digs Disney ] 01 ミッキーマウス・マーチ
どんなアレンジにも耐えられるのがディズニーのブランド力(笑)?

11.08.2008

時間をかけること。

お店に並ぶような量産品は・・・

時間をかけないで、欲しいものを欲しいタイミングで手に入れることで、幸せな気分になれるモノが
あります(もちろん不幸せな気分になることも・・・(笑))。

その時その瞬間に、手に入れなければ、意味がなくなるモノがあります。

でも、1品モノ(ケンチクでも家具でもグラフィックでも)は・・・

時間をかけて練り上げるもの(スピードを要求される場合も、もちろんありますが)。

以前も少し触れましたが、私たちの仕事は時間をかけてココロをデザインすることだと考えています。

ココロのデザイン=発注してくださる方が、心底納得できるプロセスを経ること。

            発注してくださる方が、そのプロジェクトを深く理解できるプロセスを経ること。

今、こんなプロセスを経て、ゆっくりとカタチになりつつある、ケンチクやロゴがあること、とても幸せ
に感じています。

本日の音楽:Tommy Guerrero [ Soul Food Taqueria ] 03 Organism
元スケートボーダー。緩めのアコースティックなインスト曲がメインですが、なぜか尖ってる雰囲気も
あってカッコイイです。夜のドライブにも合いますよ。

11.07.2008

日本のお風呂は・・・。

INAXの日本人の入浴に関する調査より。

夫婦で入浴することがある?→ 4割があるとのこと。じゃあウチは多数派です・・・(笑)。

言い訳がましいですが、そもそも普通の個人住宅のお風呂に、大のオトナが2人で入ること自体
が非現実的。洗い場と浴槽で一人づつローテションする(ヤボな話(笑))か?

そんなくだらないことを考えつつも・・・

洋風バスやシャワールームなど欧米風の浴室では、そもそも日常生活のコミュニケーションなんて
発想はないでしょうから(リサーチなしで適当に言ってますが(笑))「夫婦で入浴?」は狭いながら
も日本の浴室の特色なのかも・・・と思ったりもして。

今の状況でも、小学生以下の子供達とは一緒に入浴している人が多いようなので(子どもは小さい
からローテーションなしでOKですもんね(笑))、プラスアルファで夫婦がいつも一緒に入浴したくな
るお風呂を設計できれば、夫婦円満に貢献できてイイかも。そんなお風呂は快適・豪華設備も多く
なりそうですからINAXにも喜ばれそうですし(笑)。

そんなお風呂こそ純和風!

本日の音楽:THE STREETS [ a grand don't come for free ] 10 Dry Your Eyes
珍しいUK白人ラッパー。聴きやすいですし、ラップ好きな人でなくても十分楽しめます。UKポップ
スと言ってもいいのではないでしょうか。

11.06.2008

リペアして使うことにしよう。

ケータイ各社から「2008冬モデル」が発表になっていますね。

うーん、今回、魅力的な機種が全然ない・・・・。

なくていいんですけど、物欲を刺激されないから(笑)。

そもそも、夏モデルとか冬モデルとかって・・・・。短いスパンで出しすぎですよね。

それに各ケータイ会社はサービス事業に徹して、機種(モノ)は別売り(メーカー主導)、という形態
に変えていかない限り、今の体制ではなかなか、いいデザインのモノが生まれてこない(すべての
携帯会社で機種は共通)ような・・・。

常に市場に刺激を与えること、満遍なくユーザーを獲得すること、にケータイ本体が使われている
間は、今回発表されたような機種しか生まれない気がしています。

各メーカーだって、各ケータイ会社に向けて別々の機種を開発するより(×3)より、各社が同じ機種
(×1)となれば(しかもメーカー主導の開発)、コストも労力も効率的で、より良いものを作ることにコ
ストや労力を使えるのでは?

これって、ケンチク設計(一品モノ)に携わっている人間の言いそうなこと?(笑)。

プロダクトデザインは、どんなものを作って、どんな人に、どれだけ届けたいか・・・・常にこれに翻弄
されてしまうのが難しいところですね。

でも、機種が減り、モデルチェンジのサイクルが長くなれば、環境にもイイのであって。

とりあえず、その時が来るまで、MEDIA SKIN をリペアして使い続けよう・・・。

本日の音楽:REEF [ RIDES ] 01 NEW BIRD
昨日のステレオフォニックスに続きUKの渋いバンド。解散してしまったのが残念ですが、彼らも、
酒とタバコがよく似合う。

pagetop