渡辺隆建築設計事務所

北が上? - BLOG

11.29.2008

北が上?

突然ですが、愛車にカーナビを装着しているみなさん、画面上の地図は、

進行方向が上ですか(ヘディングアップというらしい)?

北が上ですか(ノースアップ言うらしい)?

私は進行方向を上にしている人が断然多いと思っていたのですが、最近自信をなくしていて・・・。

といいますのも、今、事務所に来てくれている2人(性別・・・男女各1名)は、「北を上」にセットして
いると言うんですよ。

アレ?カーナビって、進行方向を常に上にして体感感覚で走行をナビゲーションするためのものじゃ
なかったでしたっけ?私の思い込み?

北を上にしている人は、自分の位置を俯瞰できているか、カーナビをナビというより電子地図として
見ているのかな。

そんな風に思うと、なんだかノースアップにしている人って、男らしくてカッコイイ(笑)。

確かに、北を上にしている方が、道に迷った時などは、リカバリーしやすそうな気はします。・・・って
カーナビは道に迷うことないでしょ。というか、間違えてもどんどん次のナビをしてくれる訳ですし。

やっぱりノースアップの人の方が変わってるんじゃ・・・。

カーナビを装着していない私が言うのもなんですが、ヘディングアップとノースアップの比率が気に
なる今日この頃。

その比率しだいで、渡辺設計に来る人の傾向が見えそう(笑)。

建築設計的には、俯瞰できたり、客観視できたりすることは大切だと思うので、ノースアップの人が
来てくれるのは良いこと?ムリヤリですかね(笑)。

本日の音楽:AEROSMITH [ GET A GRIP ] 05 LIVIN' ON THE EDGE
ハードロックとしてもとてもカッコイイし、ポップスとしても申し分ないメロディー。エアロスミスの中で
ベストなアルバムだと思います。ホントに名曲ぞろいです。このころビデオクリップにはボーカルの
スティーブンタイラーの娘、リブタイラーが出演してます(その後アルマゲドンに出演)。お父さんそ
っくりなのに可愛かったですね。

pagetop