渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.22.2008

幸せな家。

昨日、知り合いの設計事務所の方に誘われて、オープンハウスに行ってきました。

非常に丁寧に作り込まれた、とても気持の良い住宅でした。

キレイに納められたディテール、恵まれた周囲の環境をキレイに切り取る窓、窓、窓・・・。

薪ストーブの火に癒されながらの、心地よい一時を過ごさせていただきました。

お施主さんの、ご好意で行われるオープンハウス。良いプロセスを経て、良いものが出来上がっ
ていなければ、オープンハウスはあり得ないでしょうから、こうやって見学させていただけるお宅
は、必然的に「幸せな家」なんだろうと思います。

お誘い頂いたことに、感謝感謝です。

本日の音楽:The Cooper Temple Clause [ Make This Tour Own ] 01 Damage
エレクトリックでありながらもギターもカッコイイUKバンド。今年発売になったミュージックのニュー
アルバムに近い感じ。すでに解散してしまっているようで残念。

12.21.2008

イメチェン。

住宅特集のロゴが2009年1月号から新しくなりました。

・「住宅特集」というフォントは、ゴシック系から明朝?系へ。

・掲載建築家の名前や特集記事の紹介は、ヨコ書きからタテ書きへ。

・スカシは、タテ帯状から三角屋根のイエ型状へ。

表紙全体の印象は、少しレトロで、パッと見の印象弱め、な感じになりましたね。

シャープでモダンで豪華な住宅よりも、かわいくて控え目な住宅が似合いそう。

今後、どんな住宅のどんな写真が表紙を飾って、新しいロゴと融合していくのか、そんなところも
楽しみです。

本日の音楽:Dishwalla [ Pet Your Friends ] 03 Counting Blue Cars
発売当時、この1曲目当てで買ったアルバムです。あまりクセのないストレートなロックバンド。
グーグードールズあたりが好きな方にはお勧めです。

12.20.2008

夜の予定が・・・。

忘年会シーズン真っ盛りですね。

私も昨日・今日・明日と・・・そんな予定が・・・。

1年間お世話になった方々、一緒に頑張った方々と、ゆっくりお酒が飲めるというのは、本当に
幸せなことですね。

私は、そんなにお酒そのものが好きというわけではないのですが(ホントですよ(笑))、集まって
お酒を飲みながら、楽しくおしゃべりするのは大好きです(笑)。

今日と明日、体調に気を付けつつ、ガンバリマス。

本日の音楽:Doves [ The Last Broadcast ] 09 Pounding
インストの曲あり、歌モノありなUKバンド。コールドプレイやレディオヘッドにも通じる凝った音作り
をしているバンドです。

12.19.2008

負け犬の遠吠え・・・。

FIFAクラブワールドカップ 「ガンバ大阪 vs マンチェスター・U」。

楽しい試合でしたねー。

やっぱり実力差は歴然でしたけど、細かいパス回しで、とにかくビビらず攻めたガンバは見ていて
気持よかったです。

残留争いの中、失点を恐れて守りまくっていたジュビロっていったい・・・。

今のガンバを見ていると、強かった頃の我らがジュビロと、ダブって見えてくるのが、またツラく・・。

ジュビロ磐田も第18回アジアクラブ選手権(1998ー1999)で優勝して2001世界クラブ選手権出場
が決まっていたんですよね(中止になってしまいました・・・)。開催されていればレアル・マドリード
と対戦するはずでした(泣)。きっとあの頃のジュビロなら、5ー2くらいで負けられたハズ(笑)。

日本代表に1ー0で勝ったりしてましたからね。。。

うーん、なにを言っても、負け犬の遠吠え・・・。

とにかく、昨晩はいいものを観ました!

本日の音楽:Longwave [ Secrets Are Sinister ] 01 Sirens In The Deep Sea
U2みたいなNYのバンド、ロングウェーブの久々の3作目。なんだか前作から見違えるほど、ギター
もカッコよく、メロディーもイイ!これはオススメです。

12.18.2008

雑用雑用雑用。

年賀状、来年のスケジュール帳選び、大掃除・・・。

年内の雑用がたまりっぱなしデス。

年賀状は頑張って作りたいところなんですが、どうなることやら(汗)。

スケジュール帳はどこのモノがいいんですかね?今年は、恥ずかしながら雑誌「建築知識」の
付録を使っておりました(笑)。後ろの方が建築データのハンドブック的なものになっていて、結
構便利だったんですよね。

来年用はちゃんと購入したものを使おうと思っている次第です(MOLESKINEとかLETTSとか
イイですけどね・・・高い)。

本日の音楽:Radiohead [ Rocks ] 2-03 Paranoid Android
レディオヘッド Live In Germany 2001。なぜ今頃発売になったのかよく分からないのですが、正
式でフルなライブ盤は初なので、貴重ですヨ。

pagetop