渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.07.2008

雑食ニッポン。

12月に入って1週間。

移動中に聴くFMラジオから流れる曲も、クリスマスソングが多くなってきましたね。

キリスト教徒でもないですし、サンタも信じていないですし、恋人と過ごすようなトキメキもないです
が、何か楽しげな気分にはなります。

昨日も地鎮祭(神式)後の帰り道、車の中は、FMからクリスマスソングが流れて・・・すっかりクリ
スマスモードに(笑)。

こういう日本的雑食っぷりって結構楽しいですし、逆に、地鎮祭のような伝統行事がよけいに厳か
に感じられるようなところもあって(元日もそんな感じですかね)・・・イイですよね。

本日の音楽:Wham! [ Final ] 08 Last Christmas
ベタですがクリスマスは、コレ(EXIELじゃないですよ)か、山下達郎さんのクリスマスイヴでしょう。
こういう季節感のある曲はメジャーで定番な曲が、やっぱりイイ。

12.06.2008

一大事。

大丈夫じゃなかったですね・・・・ホームでも(泣)。

たびたびサッカーネタでスミマセン。

地元、磐田市の一大事ということでお許しください。

どんな競技、どんな分野でも、

一番の理想は、ホームもアウェーも関係ない自信に満ち溢れたホンモノの強さ。

二番目は、支援者がいて、勝手がわかる地であるホームでは、勝てるひたむきさ(気持ちの強さ)。

三番目は、ギリギリの状況を突破できる、発想の転換や前向きな気持ち(開き直り?)。

意外と三番目が一番難しいのかもしれません。

うまくいっている時は、なにをやってもうまくいく(もちろんうまくいくまでの道のりは、尊敬されるべき
もので、一握りの人間、チーム、会社しか到達できないものです)・・・。

今シーズンあと2試合、観戦できる。名波選手の現役引退が2試合延期された。・・・とポジティブ
に考えますか。・・・・・ちょっと空しいですが、それこそ前向きな気持ちがあれば道は開けるハズ。

入れ替え戦は、J2・3位で盛り「上がる」仙台と、J1・16位で盛り「下がる」磐田の対戦。

前向きな気持ちのチームが勝者になるとするなら、今日の時点では磐田のほうが不利なのかも・・。

ん?・・・ネガティブな発想・・・マズイ・・・。

本日の音楽:Sheryl Crow [Sheryl Crow ] 08 Everyday Is A Winding Road
曲がりくねった道の先は・・・・きっと・・・。シェリルクロウのセカンドアルバム。彼女の純粋無垢な
声が好きです。アップテンポな曲もスローな曲も、なぜか切なく聞こえてしまう。

12.05.2008

ホームだし。

昨日は打ち合わせがあって、夜、ヨコハマにいました。

同行していただいた方々と、電車で移動したりしたのですが、皆さんヨコハマがホームなので
Suicaでスイスイ・・・。

私、完全アウェー(笑)。焦りながら切符を買うやら、なにやらで、ノロノロ・・・。

そんなこんなで、アウェーでは弱気になるし、自分のペースでの試合運びがムズカシイですね。

勝ちに行くなら(何に勝つ???)、やっぱりホームだと痛感。

明日のJリーグ最終戦、ジュビロ磐田はホームで大宮と。是非、勝って残留決定を。

大丈夫ですよね。ホームだし(笑)。

本日の音楽:Coldplay [Viva La Vida Or Death And All His Friends] 06 Yes
今年のグラミー最多7部門ノミネートらしいです。高評価なんですね。買った当初は、あまりピンと
こなかったのですが、じわじわ好きになってきた作品です。

12.04.2008

歯がゆい日もある。

上手く言えないですけど、詳しくは書けないですけど、

良いもの

完璧なプロセス

親身な姿勢

お互いの気遣い

など、立場は違えど、求めるモノは同じものなはずなのに、すれ違ってしまったり、噛み合わなか
ったり・・・・・。

そんな中で自分にできること、力になれることって何か。

一生懸命考えても、ムズカシイときもある・・・そんなもどかしさを感じた1日でした。

スミマセン。何の事だか・・・ですよね。

基本的に私の考えるブログは、くだらなくても笑ってしまったり、ほっと和ませたり・・・そんなもの
でありたいと思っているのですが、こんなドンヨリしたことを書いてしまう日もたまにはあって・・・。

毎日書こうとするからいけないんですけど(笑)。

明日からまた気持ちを切り替えていきましょう。ちなみに私は、一晩眠ったら忘れるタチです(笑)。

本日の音楽:Rage Against The Machine [ Evil Empire ] 01 Bulls on Parade
こんな気分の時は負のエネルギーをパワーに変える彼らの曲でも。カッコイイです!

12.03.2008

いろいろあるにきまってる。

BRUTUS(12/1号)は「あなたに観てほしい映画」。

宮崎あおいさん、宮藤官九郎さん、浅野忠信さん・・・など22人の芸能人がいろいろな視点で、
映画話に花を咲かせている楽しい特集です。

表紙は宮沢りえさん。キレイです。

確か、「僕らの七日間戦争」に初主演したのは、私が中学生の頃。宮沢りえさんも、ストーリーの
中の登場人物も、同世代。当時はかなり感情移入して観ていた記憶があります。(宗田理さんの
小説(原作)もずいぶん読みましたよ。僕らの・・・シリーズいったいどれだけ出版されたんでしょ
う?相当あるハズ。)

同じ頃、劇場公開されていたのが「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」これにもハマってました(笑)。

ちなみに、この2本の映画の主題歌は、TM NETWORK(小室哲哉氏所属)・・・・。

BRUTUSの中で浅野さんが大好きだと言っている「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の2も同時期の
公開でしたね。

それにしても、楽しかった映画の思い出も20年前の話し(汗)。20年も月日を過ごせば、宮沢りえ
さんも、小室哲哉さんも、それはそれはいろいろあるハズですよ(笑)。

なにはともあれ、正月映画、なにか1本は見たい!そんな気分になってきました。

本日の音楽:TM NETWORK [ CAROL ] 07 Seven Days War
聴けば、あの頃のことが鮮明に蘇ってくるアルバム。七日間戦争もガンダムも入っているのですが
コンセプトアルバムとして、とてもまとまっているし、よくできている作品。思い出の品。

pagetop