渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.08.2009

MINIからの手紙。

MINI浜松から届いた手紙。

ショールームでのバレンタイン企画の案内なんですが、この手紙、なんと板チョコ型なんです(笑)。めちゃくちゃ凝ってます。銀紙に包まれた板チョコ(風?の手紙)を茶色い紙でパッケージしたもの。   MINIチョコ.jpgですから手紙を開く手順は、板チョコを食べる作法と全く同じ(笑)。なんだか理屈抜きで楽しく、シアワセな気分に・・・。

しかもイベントのメインキャラクターはMINI CLUBMAN(ちょっと全長が長くてドアが観音開きのヤツ)のボディーカラーがHOT CHOCOLATEのタイプ。これって、もともと存在するボディーカラーなんですよね。何から何まで良くできてます!

いろいろと暗いムードのご時世に、この凝りよう、遊びゴコロ。やっぱりこういう姿勢や主張が生き残っていくための方法であってほしいと、思わずにはいられません。

今日、打ち合わせの帰りに、ショールームに寄ってみたいと思います。

本日の音楽:髭 [Chaos In Apple ] 06 100%太陽
サカナクションと同じくらいお勧めしたい日本のバンド。日本のロックも捨てたもんじゃありませんデス。

02.07.2009

言葉力。

Numberの722号(最新号)の特集は、「言葉力。2009年の監督論」。

タイトルからして、面白そうでしたので、久しぶりに買ってしまいました。

メインはイビチャ・オシム監督と野村克也監督のロングインタビューです。二人のインタビューを読んでみると、とにかく自分の考え方を伝えるコトバをたくさん持っていることに感心させられます。しかも、専門家でない人間にも、とてもわかりやすく自然と伝わってくるコトバ。

このあたりは、建築設計やデザインの仕事に携わる私たちにも必要な能力、姿勢ですよね(私たちは、モノづくりの現場における監督のようなものですからね)。

特に「分かりやすい」ということ。これが、とても大切。

自分がイイと信じる設計やデザインは、この仕事をしている人ならば、誰もができると思うんです。難しいのは、そのあと、お客さんや、メーカーさんや、職人さんにどうやってそれを伝えるか。わかってもらうか。そして、現実のモノとできるか。

悲しいかな。私たちは一人では何も生み出せない人種でありますから。

まずは、なにから?。自分の中にあるモノを、自分自身で完全に理解して、納得して、確信を持つところからでしょうか。それができなければ、「分かりやすく伝える」スタート地点にも立てませんよね。その先は・・・日本語力?いろいろな知識?コミュニケーション力?性格?・・・。これって総合力・人間力ですか?。

なかなかに険しい道のりです(笑)。

あと忘れてならないのは、ユーモアのセンス・・・。オシムさんもノムさんも、ユーモアのセンスが抜群です。キビシイ発言をしているのに、人気があるヒミツは、そのあたりにもありそうです。

まだありました・・・。「情」。これも二人に共通するところ。愛情(情熱)があってこそ、コトバは伝わるものですよね。ノムさんは自分の欠点は「情」だと発言されてましたが、情のある人の発言だったら聞きたいと思いますし、もし部下だったら、この人のために頑張ろうと思いますよね。

とにかく、興味深い今回号は教科書的Numberなんであります。

それから、今頃気づいたのですが、同じ文藝春秋の雑誌TITLEって休刊になっていたんですね・・・。

本日の音楽:Doves [ Lost Souls ] 05 Rise
いよいよダヴズの新作が発売(4月)とのこと。大好きなバンドの一つなので楽しみです。今年前半はユニコーン、U2、フランツフェルディナンドなどなど、チェックしたいアーティストの作品が目白押しです!

02.06.2009

COVER FLOW。

今日はiPodのCover Flowをめくりながら、アートワークがお気に入りのアルバムを紹介してみたいと思います。

写真系

oasis [ (What's The Story)Morning Glory ]

Verve [ Urban Hymns ]

スピッツ [ フェイクファー ]

グラフィック系

Rage Against The Machine [ Renegades ]

Futureheads [ Futureheads ]

Franz Ferdinand [ Franz Ferdinand ]

Death Cab For Cutie [ Narrow Stairs ]

Blues Traveler [ Four ]

キリがないです・・・(笑)。

02.05.2009

ウチはボンヤリ。

海底地形もわかってしまうグーグルアース5.0。

ストリートビューに引き続き、またまた、とんでもない機能が追加されましたね。

グーグルは研究などに役立ててほしいとコメントしているようですが、明確な目標もなく(あるのかも知れないですが・・・)こんなものを作ってしまうエネルギーっていったい・・・。

でも、こういう行き過ぎた(使いきれない)ような、技術やサービスが、未来への扉を開くんでしょうね。何にしても、凄すぎて笑ってしまうようなシゴトっぷりって好きです。

他には、時間軸で都市の変化を振り返る(10年位前までですが)ことができる機能が、なかなか興味深いです。とくに変化の早い東京などは・・・。

どんどん充実していくグーグルアースですが、今だに私の事務所付近(磐田市)は、ぼんやり写真のまま・・・いつか見ることができるようになるんですよね?

本日の音楽:Lauryn Hill [ Miseducation Of ] 04 To Zion
昨日に続きR&B。コレ系のアルバムはバカ売れしたものしか持っていませんし知りません・・・。ロック好きの私でも素直にカッコイイと思えるアルバムです。フージーズの「スコア」とこのアルバムは、ホントに良い!

02.04.2009

節分。

「オニワソト!(お庭、外!)」と叫びながら、庭に向かってマメを投げる息子。

だったら、この鬼の存在は一体何??

昨日発覚した勘違い(ホントのハナシですよ・・・)。

本日の音楽:TLC [ CrazySexyCool ] 08 Waterfalls
R&Bはほとんど聴かないんですが、このアルバムはかなり好きです。Waterfallsは3人が水上で踊るPVも印象的でした。どの曲もカッコよく、でもスッキリとシンプルな印象のアルバムです。

pagetop