渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.11.2009

ジョギングでも始めようか。

昨日、iPodがクロネコヤマトに乗って帰ってきました。

なかなか時間がなくて、使い始めていないのですが、今回の修理(ディスプレイの不具合)も含めて何かと話題を提供してくれるiPodには感謝です。手がかかるほど、愛着も増すって感じ?ですかね(限度がありますが・・・)。

そんな中、Appleから新型iPod shuffleが発売に。今度のシャッフルは、ディスプレイなし(以前からですが)!ボタンなし!・・・そのかわりに、いろいろと、しゃべってくれるらしい。曲名を言ってくれたり・・・。デザインもnanoに近くて、さらにシンプルで、かなりイイ感じ。

購入する口実に、ジョギングでも始めようかと思ってしまうシロモノ(春ですしね)。

楽しい話題を提供してくれるAppleにも感謝。

本日の音楽:Live [ Mental Jewelery ] 03 Beauty of Gray  
アメリカのロックバンド、ライヴのデビューアルバム。今でもコンスタントに作品を発表しています。この次の作品(セカンドアルバム)[Throwing Copper]は当時、アメリカでかなりヒットしていて、シングルカットされた多くの曲も、ビルボードチャートをにぎわせていました。[Throwing Copper]は、未だに私の中でベストなアメリカンロックアルバムです。

03.10.2009

「侍ジャパン」!?

WBC1次ラウンド決勝・・・残念でした。

でも、内容の濃いイイ試合でしたね。両チームのイイ投球とイイ守備が揃った試合は観戦していて楽しいです。これで勝っていれば、もっと楽しいんですが・・・あまり贅沢を言ったら、バチが当たりますよね。

結果はさておき、プロ野球開幕前の時期に、真剣勝負の試合を見ることができるというのは、ファンにとってうれしいかぎりです。WBCに感謝感謝。

世界一目指して、頑張れ「侍ジャパン」!

「侍ジャパン」・・・日本を知らない外国人が聞いたら、チョンマゲ・羽織・袴の日本人がバットを持ってやってくると思ったりして(笑)。

他国のメディアも自国WBCチームに愛称とかつけてるんですかね(「カウボーイアメリカ」とか(笑))。「オールブラックス」(ニュージーランド代表)「アズーリ」(イタリア代表)「スーパーイーグルス」(ナイジェリア代表)など、ラグビーやサッカーならカッコイイ愛称がすぐ思い浮かぶんですけど、野球はどうなんでしょう?

本日の音楽:Dave Matthews Band [ Busted Stuff ] 03 Where Are You Going
日本ではあまり知られていないようですが、大好きでこのブログでも、たびたび紹介しているDaveMatthewsBand。楽曲も演奏も素晴らしいロックバンド(ジャムバンド?)です。試聴だけでもしてみてほしい!

03.09.2009

Appleからのメール。

最近、Appleからのメールがたくさん来ます。

iPodをユーザー登録したときから、広告メールは時々来ているのですが(特にiPod nanoの広告なんかはいつもオシャレで結構楽しみにしています)、最近届くメールはそれとは別で、修理に出したiPodの状況を知らせてくれるもの。

リペアセンターにiPodが到着したお知らせ、検査項目と結果、対処の方法、iPod返送のお知らせ・・・など、きめ細かくユーザーに情報が届きます。

YAMAHAのオーディオの時のような(修理センターと開発部署の方、2人で自宅まで調査に来てくださったんですよね・・・)、人間味のある対応ではないのですが、不具合でヤキモキしがちなユーザーにとっては、とてもありがたい姿勢です(問い合わせ時の電話の対応も的確で丁寧)。

製品に不具合が出るのは、少々問題ありですが、こだわりのあるユーザーを魅了して放さないAppleの秘密は、このあたりの対応にもありそうです。

なにはともあれ、明日か明後日、クロネコヤマトでiPodが帰って来ることに(修理ではなく交換となりました)・・・。今日そんなメールが届いたのでした。

本日の音楽:oasis [Standing On The Shoulder Of Giants] 08 Sunday Morning Call
オアシスの中でも評価が低い4枚目ですが、私個人としては、このアルバムのツアーでオアシスを初体験(名古屋で)したりして、思い出深い一枚です。

03.08.2009

予想を覆せ!

「強い時代があっただけでもシアワセじゃん(優勝したことのないチームもたくさんある訳で・・・)!」と自分に言い聞かせつつも、やっぱりひきずってしまう昨日のジュビロ磐田の「大敗」

点差も、もちろんショックだったのですが、ガタガタと一気に崩れてしまう負け方、なんだかショボンとしてしまっている選手の雰囲気・・・が、なんだかとても深刻な感じ。

でも、これって監督や選手など現場サイドだけの問題ではないような気がします。でなかったら、ある程度の能力を持った選手の集団が、ここまで落ちないのでは、と思ってしまいます(思いたい(笑))。

というのも、最近のジュビロは、度重なる社長の交代や、シーズンオフの契約交渉(引退勧告?)・戦力補強、集客のための営業努力・・・すべての面で、イマイチ。行き当たりばったりで、勝つための準備ができていないし、勝っていこうという強い意志がファンに伝わってこないんですよねー。

選手はどんな時でも全力で頑張っているはずで、昨日のような結果を目の当たりにすると、いろいろな状況がモチベーションに影響しているのではと、選手をかばいたくなってしまいます・・・(もちろん状況など関係なくスーパーに活躍する選手も、勝手に劇的に育つ選手も、たまにはいるんでしょうけど)。

プロの選手は私たちに夢を与えてくれる存在。だから、ファン的には幻滅したくなくて、上手くいかないことをフロントのせいにしている(したい)・・・そんな側面も少しは・・・ですから、冷静な分析でもなんでもないんですけど・・・。

でもやっぱり、社員が良いシゴトをして成果を出すために、良い会社であることは、必要ですよね。

サッカー雑誌などの今シーズンの順位予想は、軒並み低く、開幕戦もその予想に見事にハマッてしまったジュビロ磐田・・・。今こそ「会社力」を高めて、なんとか予想を覆す成績を残してほしいものです。

私も、あまり応援できなかった昨年を反省して、なるべくたくさんスタジアムに行こうと思います!

本日の音楽:Arcade Fire [Neon Bible] 03 Keep the Car Running
カナダの大所帯(7人?)バンドのセカンド。全曲、教会でレコーディングしたとか・・。ストリングスが大々的に取り入れられてもいて、ロックなんですが、荘厳な響きに満ちたアルバムです。ファーストアルバムと合わせて、超オススメ。

03.07.2009

シアワセな過去(その2)。

昨日のブログで、「嬉しい出来事」から

「あの頃はよかったなぁ」と今を嘆くのは悲しいけれども、

「あの頃もよかったなぁ」と思える過去があるのは幸せなこと・・などと書きました。

一転、今日は「悲しい出来事」から、同じような事を感じるハメに。

ジュビロ磐田vsモンテディオ山形 → 2 - 6!!!!(泣)。

「あの頃はよかったなぁ」・・・・でも、過去に栄光の時代があっただけでも幸せなことですよね・・ね!ね!

本日の音楽:Wallflowers [ Bringing Down The House ] 05 Difference 
ジュビロが強くなり始めた1997年頃(初めて優勝した頃)良く聴いていました(泣)。ボブディランの息子ジェイコブディランのバンドだとかいうことは、関係なくいいバンド。良質なアメリカンロックを聴かせてくれます。最近ジェイコブディランはソロアルバムも出しました。

pagetop