渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.25.2009

またまた!

ジュビロ磐田、連勝であります!神さま、仏さま、イ・グノさま!であります(笑)。

イ・グノ選手が加入して、ホント活気が出てきました。彼の、前へ行く姿勢、スピード、は最近のジュビロになかったところ(今日も1得点2アシストの大活躍)。

そして、今日もFW陣で3得点。攻撃が活性化してきましたね。

しかも逆転されても、シュンとせず、再逆転での勝利。そんな展開からも、今後に期待がもてそうな試合でした。

先週に引き続きジュビロの話題・・・・勝てないときは、あまり話題にしていなかったのに、現金なものです(笑)。

一方、プロ野球の方は・・・ドラゴンズがジャイアンツに、まさかのサヨナラ負け(岩瀬投手がサヨナラスリーランHRを浴び・・・)。こちらも先週に引き続きですね(笑)・・・。

次週こそは・・・どちらも勝ったら、その日の夜はビール片手に、スポーツニュースのハシゴです(笑)。

本日の音楽:YEN TOWN BAND [ Montage ] 04 Swallowtail Butterfly
岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」に登場するYEN TOWN BANDのアルバム(サントラ?)です。CHARA(劇中ではグリコ)が歌うこの主題歌は、ホントにイイ曲(CHARAと小林武史のコンビがが絶妙です)。

04.24.2009

反省反省です。。。

以前、NHKのプロフェッショナル(建築家の伊東豊雄さんの回)を、再放送まで見逃したという話題をブログにUPしたところ、いろいろな方が、「録画したよ」とか「NHKのサイト(有料)で見ることができるよ」とか、連絡をくださいまして(笑)・・・。DVDを事務所に届けてくださった方まで(スミマセン・・・)。

自分で何の手も打たないまま、「だれかー・・・」というブログを書いた自分が恥ずかしいです(笑)。。

それにしても、皆さんホントに優しくて感謝感謝です(いつも読んでいただいてありがとうございます(涙))。

今後は、あまり子供じみたハナシを書かないように気をつけます・・・。

本日の音楽:Del Amitri [ Hatful Of Rain ] 02 Roll To Me
スコットランドの渋いロックバンド、デラミトリ。ちょっと枯れた雰囲気がとてもイイ!大学生の頃、このRoll To Meが流行っていてよく聴きました。

04.23.2009

後ろから。

今日、ちょっとした調べ物をしようとして、昨年以前の建築雑誌をあれこれ引っ張り出しては、めくっていました。

そんなさなか、ハッとしたのが、過去の「住宅特集」をパラパラとめくっていた時のこと・・・。

後ろからめくってる!

今年から、表紙のデザインもロゴも雑誌のテーマもリニューアルされた「住宅特集」。

それに伴って、左綴じ(文章が横書きで、左から右に読み進めるタイプ)から、右綴じ(文章が縦書きで、右から左に読み進めるタイプ)に変わっていまして・・・。

1月、2月の頃は新しい「住宅特集」に違和感があったのに、今では、古い「住宅特集」をめくるのに、さかさまにめくってる。

慣れって怖いですね(笑)。誰かに(誰?(笑))コントロールされているようでもあって怖いですね(笑)。

私は、日頃の習慣のようなものは、何か新しいモノやサービスができたからと言って、簡単に変えられるものではないと思っていたのですが(だって、簡単に変えられる術が分かれば、ヒット商品を作ることだって簡単じゃないですか)そうでもないようで(笑)。

本日の音楽:David Bowie [ Let's Dance ] 02 China Girl
今年は、なぜだかボウイにハマっています。どこか醒めた雰囲気なのに、とってもセクシーなボウイ。作品も実験的な音が多くて飽きません。

04.22.2009

男前。

今月号のモーターマガジンの表紙は、ジュネーブショーで発表されたばかりの、フォルクスワーゲンの新型ポロ

この新型ポロ、日本で発売になったばかりのゴルフ6とかなり似ているのですが、ゴルフよりコンパクトなせいか、引き締まって見えて、なんだかとてもカッコイイ!写真を並べてみると明らかに、ポロの方がシャープで男前なんですよ(現行モデルまでは、どちらかと言えば女性向けだったような気がしますが・・・)。

しかも、燃費がかなり良いらしい(ディーゼルで、ですが30Km/L!)。

奇をてらったデザインではないんですが、なんだかとても魅力的で、ちょっと物欲をそそられています(笑)。6月末から本国ドイツで発売、日本はまだ未定とのことです(年内に発売もあり得るらしいです)が、待ち遠しいですね。。。

本日の音楽:Evan And Jaron [ Evan And Jaron ] 03 Crazy For This Girl  
今日の天気のように、爽やかなポップス(フォーク?)。甘酸っぱい青春ソング(笑)?ラジオからもよく流れていました。その後・・が分からないのですが、もしこの一枚で解散してしまっているのだったら、もったいない・・・。

04.21.2009

LIFE>PHONE。

最近、TVCMも流れ始めましたが、au design projectが、新しいモバイルプロダクトブランド「iida」へと移行したようです。

・「機能の新しさや数値の大きさより、持つよろこびや使うたのしさが感じられる携帯電話を。」

・「スペックの多様さではなく、五感やひらめきで選ぶことのできる携帯電話を。」

LIFE>PHONE

という「iida」のコンセプトは、スゴク共感できるものですね。「・・・携帯電話を。」を「・・・建築を。」と置き換えて言うこともできそうですし(笑)。

でも、この「iida」のブランド名の元、発表された「G9」という機種は、なんだかビジネスライクすぎてau design project系機種のイメージからすると物足りない感じ(質感の良さ、高級感はありますが・・・)。でも、今後の発表される機種達には期待したいですね。iPhone以上に魅力的なケータイ希望(笑)!

本日の音楽:Fastball [ All The Pain Money Can Buy ] 01 Way
一度聴いたら頭から、なかなか離れないメローディー。ちょっとレトロで軽い感じの雰囲気がクセになりますよ。

pagetop