渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.20.2009

初勝利!

昨日のJリーグ、ついに勝ちましたジュビロ磐田(笑)!しかも3対0(驚)!

私は打ち合わせがあって、エコパには行けなかったのですが、応援に行った子供達は大満足だったようです。正に新加入のイ・グノ選手さまさまであります(2得点!)。前田選手もアシストに得点と大活躍だったようで、FWの二人が躍動したのは、今後のジュビロにとって好材料ですね。

一方、プロ野球の方は、中日ドラゴンズがジャイアンツに3連敗(泣)・・・。世の中、なかなかうまくいかないものです(笑)。

今週末に期待!

本日の音楽:unicorn [ シャンブル ] 12 HELLO
今日は、アクトシティ浜松でライブ!チケットを入手した人が羨ましいです。どんなセットリストになるのか気になりますねー。

04.19.2009

みんな変わっていくのね。

昨日は、後輩のS君が監理している現場を見学させてもらいました。

シンプルでシャープな住宅、細部まで神経が行き届いている気持ちの良い現場でありました(建具の打ち合わせの真っ最中にお邪魔してしまいスミマセン・・・)。

現場見学後、久々に浜松アリーナ近くにある「ラーメン十八番」へ。すると・・・お店がなくなっている(汗)!!!

と思ったら、場所が変わり、新築の一軒家で営業していました!

このラーメン屋さん、「イワタノイエ」の建設中、S君と現場を見に行った帰りに、彼に初めて連れて行ってもらったお店(まだ、彼が入社して間もない頃でした)。昨日も、相変わらずの大繁盛でした。

みんな頑張っているし、成長しているし、変化しているんだなあと、実感。

本日の音楽:Phil Collins [ But Seriously ] 08 Heat on the Street
昨年もよく聴きましたが今年も聴いているこのアルバム(何回も登場していますね(笑))。あと、George Michaelの[ Faith ]。この2枚は、わたしにとって永遠のベストポップアルバムで、時々、学生の頃を思い出しながら(笑)聴きたくなる作品です。

04.18.2009

余白。

新年になり、事務所を拡張して、模型制作スペースを確保できてからというもの、模型づくりのペースが、かなりアップしてきたような。。。

やっぱり、効率の良いシゴトをするためには、「時間」も「人」もそうですが、場所的にも「ゆとり」がないといけませんね。

ゆとり=余白。

ケンチクを考える時にも、グラフィックを考える時にも、文章を考える時にも、会話をする時にも、大事にしているテーマです。

今日も打ち合わせに向けて、所員の天野君と模型を作っています。ネチネチとつくっていると、いつの間にか、エッジの効いた凝った模型に(笑)。まだラフ提案用なんですが・・・・ホントに「ゆとり」のある事務所であります(笑)。

本日の音楽:Cocco [ クムイウタ ] 11 Raining
Coccoの作品の中で、この曲が一番好きです。幸せに満ちているような雰囲気の現在の曲より、いつも悲しげな、この頃の曲の方が断然好きなんですよね。私自身、ネクラなので(笑)。

04.17.2009

素敵な、お城。

今日の新聞を見ていたら、地元のおもちゃ屋「こまつや」さんが、介護施設に改装されたとの記事が。

このおもちゃ屋さん、お城をイメージした外観で、私も子供のころはワクワクしながら通った、なじみ深いお店であります。

昨年閉店してしまい、その後どうなるのかと思っていたのですが、外観はそのままに、デイサービスセンターになったんですねー。

元おもちゃ屋さんならではの、遊びの要素を取り入れた施設になっているそうです。

介護や病院などの施設は、収容所のように冷たい雰囲気だったり、気づかいがあっても、それは大人目線、健常者目線のものであったりしがち。

「こまつや」さんのように、子供の頃のワクワク感を思い出すようなおもちゃ屋さんで、機能回復訓練などができるんであれば、それはなんだか、とても素敵なことのように思います。

あのお城が、おもちゃ屋さんでなくなってしまったのは、少し寂しいけれど・・・。

本日の音楽:Dave Matthews Band [Live At Folsom Field Boulder Colorado]20Two Step
こちらも、時々紹介しているアメリカのロックバンド。私の大好きなバンドです。ライブでの演奏が素晴らしくて、ライブアルバムもたくさん出ています。何度も書いてるような気がしますが、日本に来てほしい!6月に久しぶりに新作が出るようで、楽しみです。

04.16.2009

ピカピカでホヤホヤを。

恥ずかしながら、我が家のゴルフワゴン、本日やっとスタットレスタイヤから、ノーマルタイヤに履き替えました。

毎年、タイヤ交換は自分でやっていて、「外注」したことはないんですが、今日、ついに近所のガソリンスタンドに外注・・・。

今年は、なんだかタイミングを逃してしまい、今日までズルズルと・・・。このままでは、交換なしで次の冬が来てしまいそうで(笑)。。。

ついでに、洗車も「外注」。もう、完全にタガが外れた状態ですね。道楽者です(笑)。

そんなこんなで、引き締まった足元(ノーマルタイヤ+アルミホイール)、ピカピカのボディーで、生まれ変わったゴルフワゴン4・・・・やっぱりイイもんです。

週末は、ピカピカのゴルフワゴン4で、生まれたてホヤホヤのゴルフ6を見に行こう(笑)。

本日の音楽:Live [ Secret Samadhi ] 04 Century
時々紹介しているアメリカのロックバンド「ライヴ」。私の大好きなロックバンドです。もう少し日本でも知名度が上がって、来日してくれたらいいんですけど。

pagetop