渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.16.2009

長い脚。

時々このブログでも紹介していますが、今年は去年よりもたくさん映画を見ていまして・・・

特に、面白い邦画に、たくさんめぐりあっているような気がしています。

最近見たサトエリ主演の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」もその一つ。

サトエリ演じるスミカは「売れない女優」。スミカは、本当は才能がないだけなのに、認められないのは妹のせいだと、妹をいたぶるイタイ姉(いたぶるさまがかなりコワイ(笑))。しかもスミカの存在そのものが家族の関係も壊していくという・・・。

他の出演者は、兄:永瀬正敏さん、兄の妻:永作博美さんなど・・・・みなさんいい味出してワキを固めています。

そんな実力派俳優陣の中、人間離れした暴れっぷりをみせるスミカ役を、人間離れしたスタイルをもつサトエリが演じる・・・ハマり役でした(脚、長すぎ・・・(笑))。

そんなサトエリの美脚に注目しつつも、「自分もスミカのようなところがあるかも・・・」と思って、笑えない気分になったりして。

自分の夢(目標)のために、迷惑をかけたり、上手くいかないことを他人のせいにしたり・・・。

そんなこんなで?・・・いろいろな方に、ご迷惑をおかけしつつではありますが、

渡辺隆建築設計事務所のサイトがオープンして、今日で1年になりました。ブログも1周年です。

各ページやこのブログを見てくださっている皆さん、いつもありがとうございます。スミカのようにならないように、気をつけて進んでいきたいと思いますので(笑)、これからもよろしくお願いいたします。

本日の音楽:チャットモンチー [ 生命力 ] 03 シャングリラ
「腑抜けども・・・」の主題歌も歌っている彼女たち。私はこの「シャングリラ」で知りました。ディスコ調なビートのロック、好きなんですよねー。TRICERATOPSの「Fever」に似てると思ったのは私だけ?どちらも良い曲です!

05.15.2009

Dear Woman。

ちょっと前になりますが、「桑田佳祐の音楽寅さん」(この日の放送は、母の日にちなんだ選曲でした)で、ツボな曲がありました。

桑田さんが、社員食堂でスタッフのお母さんたちのために歌った「Dear Woman(Smap)」(資生堂 TSUBAKIのCMで流れているヤツです)。

一瞬サザンのナンバーかと思うくらいハマってました。改めて聴くとイイ曲ですね「Dear Woman」。放送を見ながら絶賛していたら、妻がSmapじゃダメなの(怒)と怒っておりました(笑)・・・。

全然ダメじゃないんですけど(笑)、桑田さんのバージョンが、とてもよかったんです。

心にしみる演奏でした。

素直に応援歌として受け入れられる感動的な歌でした。

本日の音楽:Queen [ Greatest Hits ] 01 Bohemian Rhapsody
組曲なロックの元祖?。近年、グリーンデイマイケミカルロマンスなどのパンク系のバンドが組曲ロックを発表していて、私もよく聴きますが、コレにはかないません。名曲中の名曲、ドラマチックな楽曲です。

05.14.2009

カリカリ。

先日、「人志松本の〇〇な話(好きなものの話)」で

フットボールアワーの後藤さんが、「iPodのカリカリ音(クリック音)」をあげていました。

「何か1曲聴いた後、次に聴きたい曲が遠ければ遠いほど・・・よっしゃー、たくさんカリカリできる!(検索するのにホイールをくるくるしまくれる)」「カリカリ検索して、録音したカリカリ音を再生したい」・・・ほど好きだという話(笑)。

私も、この「好きなものの話」にはすごく共感しました・・・・

が、私はこのカリカリ音をオフにしています。

・・・カリカリをオフにしたときの、やたらと滑らかに感じる操作感が好きなんですよね(笑)。

コレによって、誤操作の率は高くなっている気がしますが・・・(カリカリは、ホイールを回す指先の感覚を補助して(実際は触っているだけで部品自体がまわるモノではないので)、操作(検索)しやすくするためのものでもありますよね)。

新しい機能であるCoverFlowの機能(アートワークの画像をめくりながら検索する)なんかは、ホイールをぐるぐる回しても無音(クリック音をオンに設定していしていても)です(「新感覚」感を強調しているんですかね)。

こちらも、画像をめくる時の、滑らかにすべるように感じる感覚・・・がたまらないです(笑)。

音によって、身体的感覚って、大きく左右されますよねー。

本日の音楽:The Beach Boys [ Pet Sounds ] 01 Wouldn't It Be Nice
音楽誌やアーティストによる名盤特集が組まれると必ず登場する作品です。特にアーティストの評価が高いみたいですね。ハッピーでノー天気な曲からの転換、陽からの転換・・・発売当時はイメージとのギャップで賛否両論あったようですが、リアルタイムで聴いていなかった私にとっては、良い曲とハーモニーがたくさん詰まった大切なアルバム・・・ただそれだけです。

05.13.2009

行商。

今日は、お昼休みに同級生の友人が、事務所まで行商にやってきました。

何の行商に来たかと言いますと・・・ガンプラ(笑)。

彼は数え切れないほどプラモデルを持っていて、もう置き場がないから・・・ということで、作ることなくハコ積みされていたコレクションを、私に売りつけに来たんです(笑)。

欲しいモデルをリクエストをすれば、持っていないものはないほどの男ですので、在庫が実に魅力的(笑)。ついつい物欲に負けて、今まで買いたくても我慢していたモノを数体、格安で購入することに。

・・・共犯者を増やすため、息子にも一体(笑)。

・・・スタッフの天野君も、その場の雰囲気で・・・(笑)。

さらには、行商人がもう部屋に飾っていないという、完成品(素晴らしい出来栄えです!(笑))を数体レンタルして、事務所のインテリアに(笑)。

なんだか今日は、ガンプラまみれの事務所になってしまいました(笑)。

たまに建築以外のジャンルの立体物を見たり触れたりすることは、何か良い刺激になるかもね・・・なんて、自分を正当化しつつ午後の業務へ(笑)・・・。

・・・雑誌「建築ノートNo.01」の中で見た、建築家 阿部仁史さんの事務所にも、ガンプラがたくさん転がっていました・・・そんな訳で、今日のことも、アリということで(笑)。

本日の音楽:Stereophonics [ Just Enough Education To Perform ] 03 Mr.Writer 
ステレオフォニックスのサードアルバム。ボーカルのケリーは、もともとシブい声の持ち主なので、ちょっと暗い雰囲気になったこのアルバムの雰囲気にピッタリ。その後も、渋めのロックとキャッチーなロックの間を行き来しながら、現在も活動中です。

05.12.2009

鼻づまり対策。

竹下一級建築士事務所時代からそうなんですが、私はシゴト中、ティッシュペーパーを大量消費するタイプ(笑)。

それは、いつもつまり気味な私の鼻のせい(笑)と、模型づくりの時に接着剤をふき取ったりするような、諸々の作業のため。

しかも、たちの悪いことに惜しみなく使いたい派(笑)。

そんなこんなで、ティッシュペーパー代もバカになりません。

その対策として最近雑貨屋さんで購入したのが、卓上ポケットティッシュケース「pokety」。コレ、箱詰めのティッシュのように、ポケットティッシュを引き出して使えるようにするためのプラスチックケースでなんです。

形も、まるくて、かわいくて、なかなかに憎めないキャラであります。

しばらくの間、出かけた時にポケットティッシュ集めに夢中になりそう(笑)。

他にトイレットペーパー用のケース「ペーパーPot」もあって、たくさん使う部屋に置くなら、こちらの方がイイかも知れません。

本日の音楽:Supercar [ スリーアウトチェンジ ] 04 Drive
日本のバンドの中で、くるりと並んで好きなバンドです。ブリティッシュポップが全盛の(オアシスvsブラーといった話題で世間が盛り上がっていた)ころ発売されたこのファーストアルバムは、特によく聴きました。なにかあの時代の空気感みたいなものがあるんですよねー。解散してしまったのが残念。

pagetop