渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.11.2009

寿命が延びた。

雑誌「Pen」の今回号は、クリエイター吉岡徳仁さんの大特集号。

吉岡さんの歩み、新作について、出張密着取材、いろいろなジャンルの著名人のコメントなど、盛りだくさんの内容です。

iPhoneの誘惑に負けずにMEDIA SKINを使い続けている私にとっては、とても勇気づけられる内容です(吉岡さんがいかにスバラシイかが書かれている雑誌ですからね)(笑)。

ああ、使い続けていて良かったなぁと。

ミーハーな私は、誰かがイイと言ってくれるモノは、どうしてもよく見えてしまったりするわけで(笑)・・・。

今回の特集で、私のMEDIA SKINの寿命が結構、延びかもしれません(笑)。

本日の音楽:Foo Fighters [ There Is Nothing Left To Lose ] 05 Generator
このアルバム、久しぶりに聴きました。ポップでやさしい雰囲気が、なんだかとても新鮮でした(こんな感じのアルバムだったっけ・・・)。しばらくヘビーローテーションしてしまいそう。

05.10.2009

ヒリヒリ。

浜名湖ガーデンパーク(浜名湖花博会場)で開催されている「浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009」に、子供達と行ってきました。

今回のフェアのイベントでもあるガーデニングコンペに参加している造園屋さんに、お誘い頂いていたのですが、なかなか行く時間がなくて、最終日の今日になってしまいました。

なんの下調べも準備もせず、超無防備に行ってしまった私は、会場周辺の凄い渋滞っぷりにビックリ(会場から遠く離れた臨時駐車場に停めてシャトルバスで会場入りするハメに(花博の時に近い感じでしょうか))。

さらに、とにかく暑くて、2時間程度散歩しただけで、お肌がヒリヒリ、子供達は疲れたとダラダラで(笑)・・・。

でも、誘っていただかなかったら、たぶん行かなかったと思われる今回のフェア(笑)。子供達と過ごすいい時間にも、ガーデニングに触れるいい機会にも、なりました。

本日の音楽:Smashing Pumpkins [ Siamese Dream ] 03 Today
再結成を果たして、映画「トランスフォーマー」にも楽曲提供したスマパンのセカンドアルバム。激しいギターと繊細なボーカル・・・オリジナリティー溢れるバンドです。それはそうと・・・6月に「トランスフォーマー2」公開ですね。

05.09.2009

身軽さ。

最近竣工した、伊東豊雄さん設計の杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」が、いろいろな雑誌に登場しはじめましたね。

2枚の鉄板の間にコンクリートを打設する鉄板コンクリート造(ミキモト銀座2と同じ工法)の建物です。この構造により、目地のないテント小屋のような柔らかい雰囲気が演出されています。

GA JAPANの座談会では、二川さんが、この「座・高円寺」を「大人の建築」と評していました。

伊東さんは、力の入れ方が適切で、クオリティーを落とさない技を持っている、と。

私が伊東豊雄さんを好きな理由もその辺り。柔軟さ身軽さ器用さ・・・。

台中メトロポリタンオペラハウス」や「せんだいメディアテーク」のような、斬新で挑戦的(突然変異的?)な設計もするけれども、用途や立地や要望によっては(諸条件を適切に見極めて)、以前の建築のバリエーション的な完成度の高い建築(多少面白みに欠けたり設計意図が見えにくいものになったとしても)も設計する(→私たち一般人からすれば、この類の建築でも十分刺激的なんですけれども)・・・。

座談会の中で、

「少なくとも、対立的な状況は作りたくない(発注者や地域住民と)」

「若いころから、オリジナルは5年に1度でいいと思っていた」

「一個人の中で、そんなに新しいアイディアが湧き出てくるわけではない」

と語る伊東さん。

今回の座談会から、何時も感じていた伊東さんの身軽さ、謙虚さ、正直さ、みたいなものが、またまた伝わってきて、ますます建築家「伊東豊雄」を好きになってしまいました。

ホントにカッコイイ。憧れのおじさんです(笑)。

本日の音楽:大橋トリオ [ Pretaporter ] 06 Cryin'
何度か紹介しています大橋トリオ。いよいよメジャーデビューとのことです。知る人ぞ知るやさしくポップな音楽って感じがよかったので、ちょっとサビシイ気もしますが・・・。

05.08.2009

クセモノ。

GW中になんとなく借りて観たDVD、内田けんじ監督の「アフタースクール」、かなり面白かったです。

ストーリーは、オトナになって、再び出会った同級生4人(堺雅人・常盤貴子・大泉洋・佐々木蔵之介)が、企業と暴力団がらみの事件に巻き込まれていく、探偵もの(ハードボイルドではなく軽いタッチの)です。

いろいろ書きたいのですが、これ以上は、なにを書いてもネタバレにつながりそう・・・。

とにかく、観ている人の「興味」を本質から巧みにずらしているといいますか、観ている人の「思い込み」を巧みに利用しているといいますか・・・クライマックスで「え?」「そういうコト?」「やられたー」となること間違いなしの映画です。そして、もう一回最初から見直して、「うーん、もうここでワナにハマっていたかー」と悔しがってみたり(笑)。

実力派俳優陣の演技と、ストーリー・・・かなり楽しめますので、オススメです(個人的には、好きな女優の一人である田畑智子さんが、大泉洋さんの妹役(婦警さん)で出演していたので、余計に楽しめました(笑))。

それにしても、思い込みや先入観って、なかなかのクセモノですね・・・。勉強になりました(笑)。

本日の音楽:くるり [ アンテナ ] 10 How To Go
くるりの中でもロックよりのアルバム「アンテナ」。今年6月にリリースされるニューアルバムは、いったいどんな感じなんでしょうか?楽しみです。

05.07.2009

GWの3日。

今日は、なんだか曜日の感覚が・・・な一日ですね(笑)。

GWは、

買い物少々(私の買い物は、息子とお揃いのビーチサンダルと、建築・デザイン関係の雑誌)と、

渡辺家10人での日帰りレンタカー旅行(鳥羽へ)と、

DVD鑑賞(アフタースクールインクレディブルハルク)の、

3日間。

お父さんが休みということを、子供達が凄く喜んでくれたのが、嬉しくもあり、申し訳なくもあり(普段からちゃんと子供達の為に時間をつくらないとダメですね)・・・。

それから、レンタカーのヴェルファイア。子供達が、広い!カッコイイ!と大絶賛で・・・。こちらも、お父さん的には、かなり複雑なはなしで(笑)。→我が家のゴルフの立場は・・・。

本日の音楽:BONNIE PINK [ Thinking Out Loud ] 09 Water Me
現在のしっとりおねーさん的な彼女と彼女の曲よりも、「Heaven's Kitchen」の頃の、赤い髪の彼女と彼女の曲が好きなんですが(アートワークもよかったですし、今よりずっと個性的)、この「Water Me 」は、暗い曲好みの私のツボで、なんだかよく聴いてしまいます。

pagetop