渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.20.2009

因縁の。

今日、「安藤忠雄講演会in浜松」の受講通知書?が、我が家のポストに・・・。

そこには、「貴殿の参加が「確定」しましたので受講通知書を送付します」という一文が。

安藤さんが浜松で講演会!という、ありえない?企画にビックリしつつ、ネットの申込フォームで申込を完了させていましたので(登録完了のメールも来ていたので)参加は「確定」しているものだと思っていたのですが・・・違ったのでしょうか。。。希望者が多く抽選だったとか?(そうであれば・・・ちょっとトクした気分(笑))。

とにかく7月4日、行ってきます。

安藤さんといえば、私が以前所属していた設計事務所の社員旅行で(バルセロナのピカソ美術館)、偶然にも安藤さん御一行に遭遇!恐る恐る声をかけ、皆でサインをいただいた(笑)・・・という過去が・・・。でも、私は都合でその旅行をキャンセルしたので、そのサプライズに居合わせることができなかったんですよね。。。

お土産にピカソ美術館の「消しゴム」を貰いましたけど(笑)。

そんな因縁のある(笑)安藤さん、今度こそは・・・・。

本日の音楽:David Bowie [ Heroes ] 03 Heroes
私たち世代にとっても安藤さんはヒーロー的な存在じゃないでしょうか。一般の人たちにも共感しやすい言葉と形にして「建築」を現代社会に浸透させた方です。

06.19.2009

映画音楽をBGMに。

金城一紀さんの小説、「映画篇」を読みました。

映画をモチーフにした5つの物語(ハードボイルド、ロマンス、ヒューマン・・・・)が、ひとつの時間軸、ひとつの場所の中に、共存した形で描かれている小説です(それぞれの登場人物が絡み合うことはないのですが)。

・・・最終話は本当に心温まる結末で感動しましたし、他のエピソードの登場人物も皆登場するエンディングは映画のエンドロールを見ているかのようで、気持ちよかったです。

小説の中には、映画の題名やエピソードが「これでもか」というくらいたくさん盛り込まれていますので、映画通であれば、さらに楽しめる小説。。。。金城さんは本当に映画が好きなんでしょうね。私の好きな「ショーシャンクの空に」も登場していて、劇中の音楽に関するウンチクに「へぇー」でした(笑)。

私は・・・映画音楽をBGMに、もう一度読みたい。ツタヤで名作映画音楽大全集的なCDでも借りてきます(笑)。

本日の音楽:Soundtrack [ 愛と青春の旅立ち ] 01 メインテーマ
小説には登場しませんが、映画音楽の定番の一つがコレでしょう(笑)。聴くと、白い軍服姿のリチャードギアが、町工場に女の子を迎えに行くシーン・・・・鮮明に浮かんできます。

06.18.2009

凄い達成感。

最近やっと私の愛車、ゴルフワゴンにもETCを装着!

昨日、高速道路での移動があって、ETCレーンを初体験しました。

はじめてのときは、誰しもそうじゃないかと思うのですが、あのバーが本当に上がるかどうか・・・メチャクチャ不安で(笑)。

カードを逆に差し込んでしまってないか?とか、機器の配線は問題なく繋がっているのか?とか・・・

もう一度チェックしてから、レーンに突入すればよかったなんて後悔しながらETCレーンへ。。。。

結果は・・・当たり前ですが無事通過(バーをやり過ごした時は、凄い達成感でしたね(笑))。

でも小心者の私は、やっぱりちょっとコワくて、しばらくは慣れそうにありません。

本日の音楽:ICE [ We're In The Mood ] 07 Baby Maybe
購入は10年以上前ですが、iPodのおかげもあって、今でも聴いているアルバムの一つです。爽やかでオシャレな音・・・個人的意見ですが、ドライブに合うと思います。

06.17.2009

ニコニコ

CCレモン.jpg

「C.C.Lemon」のオマケ。

15周年記念企画だそうです(そんなになるんですね・・・)。

名前は「ニコニコちゃん」(笑)。

スタッフの天野君の差し入れです。

コンビニで彼の方を見ていたらしい・・・運命の出会いですね(笑)。

本日の音楽:MONGOL800 [ Message ] 03 小さな恋のうた
Yuiの[ Che.r.ry ]でGenius(iPodの選曲機能)をかけたら、この歌もついてきた。。。。グー(笑)。

何年か前の、小田和正さんのクリスマスライブ「クリスマスの約束」でも、歌われていましたね。小田さんもイイ歌だとコメントしてました。

06.15.2009

現代っ子?

金魚鉢で飼っている我が家の日本ザリガニに不幸が(泣)・・・(我が家に来てまだ数日しか経っていないんですが)。

・・・水は、水道水をバケツにためて、1日おいてから使用(数日おきに換えてます)。

・・・エサは、おつまみのスルメ(これで釣れたんだから大丈夫ですよね(笑))。

水草なども入れた方がいいんでしょうか?金魚鉢を置いておく場所が悪いんでしょうか(水温が上がりすぎてしまっているとか)?・・・

私が子供のころ飼っていたアメリカザリガニやベンケイガニは、放っておいても、たくましく生きていました(忘れてしまって水槽に藻が生えたような状況下でも(笑))。

日本ザリガニは、根本的に彼らよりデリケートな生き物なんでしょうか・・・。それとも現代っ子(草食系???)だから、ひ弱なんでしょうか?

本日の音楽:Dishwalla [ Pet Your Friends ] 04 Counting Blue Cars 
このCDは、今はもうないアクトタワーのタワーレコードで購入。入社間もないころに、休日出勤の仕事を抜け出して・・・。

pagetop