渡辺隆建築設計事務所

ぷりみてぃぶ・・・。 - BLOG

07.03.2009

ぷりみてぃぶ・・・。

ネットで注文していた、新建築臨時増刊号「SUMIKA Project 現代のプリミティブな住処」が、今日事務所に届いて、ボチボチ眺めています。

SUMIKA Project 」は東京ガスが提案する新しい住まいの提案(もちろんガスのある暮らしです(笑))。東京ガスが、4人の著名建築家(伊東豊雄さん、藤森照信さん、西沢大良さん、藤本壮介さん)にパビリオンと住宅3棟の設計を依頼したものです。

プリミティブ(原始的(笑))・・・というだけで、もう一般ユーザー(常識的で快適な住宅を希望される皆さん)からはかなりかけ離れたテーマになってしまっている気がしないでもないのですが・・・

だって、「合理的で機能的な住宅が主流な現代社会でも、プリミティブな暮らしの豊かさ、本物の快適さを追求したい(五感で感じる?)」・・・私たち設計者の常套句でありますから(笑)。

そんな訳で、これから住宅を建てるための参考にはほとんどならない(もちろん参考になる変わった方もいると思います(笑))と思いますが、世代の違う4人の建築家が、集まってそれぞれ個性的な建築をつくり、それについて語り合っているという意味で、この本はとても面白いです。

4人のぶっちゃけトーク全開で、学生がそれぞれ自分の「模型」を持ち寄って、建築談議しているよう(笑)。今回、その「模型」が「1/1」スケールだというだけで・・・。

ん?お台場のガンダムと同じ(笑)?

本当に面白い内容ですので、建築に携わっていない方に、是非読んでみてもらいたいです。今をトキメク建築家の生態を垣間見ることができるかもしれません(笑)。

注)刺激が強いので、くれぐれもご注意を。

本日の音楽:Dave Matthews Band [ Big Whiskey & The Groogrux King ] 02 Shake Me Like a Monkey  
デイヴ・マシューズ・バンドの久々の新作です。いつもよりアグレッシブでカッコイイ音!バンドメンバーの不幸を乗り越えようとする強さ・・・でしょうか。快作!

そういえば・・・タワーレコードを覗いたら、先日はあったこのアルバムが売れて無くなってました(笑)。私と同じ趣向の人が・・・小さなシアワセ(笑)。

pagetop