渡辺隆建築設計事務所

豆粒・・・。 - BLOG

07.04.2009

豆粒・・・。

今日の午後は「安藤忠雄講演会in浜松」へ。

今まで浜松で開催された他の有名建築家の講演会では見たことがないほどの、ひとひとひと・・・。

開演直前に会場入りした私は、末席の末席で(涙)。

安藤さんは豆粒ですよ。。。

でもそこは安藤さん。毒気のある関西弁トークで、豆粒なりに十分に楽しむことができました。講演の冒頭で、長い前置き(偉い方々の挨拶や電報)を、茶化していただき(オーディエンスの気持ちを代弁?)スッキリしましたしね(笑)。

それにしても安藤さんは「人を動かす」規模がケタ違いです。ありえないほどの著名人を突き動かし、ありえないほどの人数を突き動かしてしまう。そして実現してしまう・・・すごい情熱とエネルギーにあふれた人です。「コレは、こんな問題があって難しいです・・・」なんて発言は安藤さんの前ではきっと意味を持たないでしょう(笑)・・・。私も少しは頑張らないといけません。

講演後は、会場で販売していた本を一冊買い、長い行列に並び、その本にサインをしてもらった私。

せっかく参加したなら(ミーハーですが)楽しまなきゃ損ということで並んだのですが、並んでいるうちに、バルセロナの地で偶然、安藤さんに会いサインをもらった後輩は、なんてオシャレなんだと・・・なんだか恨めしくなってきたりして(笑)。

・・・オシャレにサインをもらった連中は今日並ばなかったハズ(笑)。・・・並んだ(笑)?

本日の音楽:Wilco [ Wilco(The Album) ] 01 Wilco(The Song)  
ウィルコの新作です。バンド名をアルバムタイトル、曲のタイトルに。ストレートなタイトル通りのストレートなロックアルバムです。この夏の超オススメ盤!

pagetop