渡辺隆建築設計事務所

藤森さんのほん。 - BLOG

07.07.2009

藤森さんのほん。

建築史家の藤森照信さんの新しい著書「21世紀建築魂 1」を読んでいます。

アトリエワンや五十嵐淳さんなど、若手建築家との対談が興味深い一冊となっています。

藤森さんの本を読んでいていつも感じるのは、表現や言葉のオリジナリティとユーモア(今回もそんな藤森さん独特の表現が満載です)。

人に自分の感覚や考えを伝えるって本当にムズカシイこと・・・。それを、面白おかしい表現や、やさしい表現を使って、より多くの人に伝えていく・・・これはさらにムズカシイ訳で、そんなことを、いつもひょいひょいと楽しげにやっている藤森さんを、本当に尊敬してしまいます。

先日浜松で講演してくださった安藤忠雄さんなんかも、そうして多くの人のココロを動かし、掴んできた人じゃないかと。講演会も、ただ真面目にケンチクケンチクと唱えていたら、みなさん寝てしまったでしょう(笑)。楽しく笑っているうちに、最後までしっかり話を聞いてしまって、安藤さんのメッセージ持ち帰えることになった訳ですからね(笑)。

お二人とも百戦錬磨、ハンパナイです。

若輩者の私は、藤森さんや安藤さんなど偉大な先生方の、巧みな話術や文章に素直に乗せられて笑いながら、いろいろな事を自然と吸収して、いつかは気の利いた表現ができる人間になれたらと思っているのですが・・・このブログでさえなかなか(笑)・・・。

本日の音楽:Pearl Jam [ Ten ] 02 Even Flow
パールジャムのデビューアルバム。これとセカンドの「Vs」はホントよく聴いてます。その後も現在まで新作が出るたびに買ってますが・・・。9月に新作が出ます。楽しみです!

pagetop