渡辺隆建築設計事務所

裏返し。 - BLOG

07.20.2009

裏返し。

昨日の情熱大陸はミュージシャンの斎藤和義さん。

先週、作家の川上未映子さんの放送で、次回の予告を見てビックリ!(そんなにメジャーな人だったんだっけ・・・という感じで)。

私が斉藤和義さんの曲を初めて聴いたのは、大学生の時(10年以上前(汗))。場所はいつも通っていたスキー場のゲレンデでした。その時、スピーカーから流れてきたのは、「君の顔が好きだ」。

♪君の顔が好きだ 君の髪が好きだ

性格なんてものは僕の頭で 勝手に作り上げりゃいい

君の肩が好きだ 君の指が好きだ

形あるものを僕は信じる♪

表面的にはエゲツナイんですが、実は愛情タップリな気持ちの裏返しなんじゃやないかという感じで(素直ではないけれども憎めないといいますか)、イイ歌だなぁと。

それ以来、ずっと聴いています。

その「君の顔が好きだ」の後は、「歩いて帰ろう」(ポンキッキーズ)がヒット。それからも地道に活動を続けて「歌うたいのバラッド」(Bank Bandもカバーしてます)、「ウエディング・ソング」などの名曲を生み出しつつ、昨年は「やぁ 無情」でレコード大賞で優秀作品賞も。

斉藤さんは、情熱大陸のなかで、自分の才能は「続けること」だと言っていました。

TVの中の、淡々と地道に、でもこだわりを持って作品をつくっていく姿が印象的でした。

事務所を開設して1年半の私は、日々、長く続けている人・同じペースを持続している人の凄さ思い知らされるシーンの連続・・・であります。

本日の音楽:斉藤和義[ Cold Tube ] 07 アゲハ 
このアルバムと、この曲もいいですよー(笑)。

pagetop