渡辺隆建築設計事務所

ぱひゅーむ。 - BLOG

07.30.2009

ぱひゅーむ。

スタッフの天野君がレンタルしてきたPerfumeのニューアルバムを聴いてます。

今作は、音楽好きな人たちにもウケていた、アイドルらしからぬ雰囲気の前作「GAME」よりも、さらにスマートなアルバムになってました。アイドルくささどころか、人間くさささえ微塵もない音。彼女たちは本当に音のピースの一つ、素材の一つとして扱われている感じです。

コレじゃ彼女たちは面白くないんじゃないかなぁと心配してしまいますが、プロデュースしている中田ヤスタカ氏の完璧な仕事っぷり、エゴの貫きっぷりは、徹底的なもので、ある意味スゴイです。。。

どんな世界にもいろいろなプロデューサー(リーダー)がいますねー。メンバーの特性を重視して自分のやり方を柔軟に変えていくタイプ。自分の信念や特性を前面に出して、メンバーをその枠にハメていくタイプ・・・。

私はどんなタイプなんでしょうか・・・。

何にしましても、良質なBGMが一つ、事務所に増えました。

本日の音楽:Van Halen [ Balance ] 01 Seventh Seal 
最近キムタクのドラマの主題歌にも使用されていたヴァンヘイレン。このアルバムのプロデューサーは、今は亡きブルース・フェアバーン。程よくキャッチーなんですけど分厚い音作り・・・エアロスミスの復活作品やボンジョヴィのヒット作品など、多くのロックアルバムにかかわっている売れっ子でした。私も彼が手がけた作品、たくさん持っています。

pagetop