渡辺隆建築設計事務所

大変お世話になってます。 - BLOG

08.19.2009

大変お世話になってます。

新譜のCD を iTunesにインポートしようとしたら

トラック名が取得できませんでした。。。

かわりに・・・「トラック名を入力して送信してください」などという文字が・・・

???

私、ここで初めて気づいたのですが、CDを挿入すると自動的に取得できるアルバムタイトルや曲名って、iTunesを使っている皆さんの善意と努力とおせっかいによって、成り立っていたのですねー。

データベースにない曲名を入力して、アップルに送信してくれている、ありがたいお方がいる訳です。

今まで、レコード会社やレーベルに関係なく、どんなアーティストのどんなアルバムでも、タイトルが自動で入ることを不思議に思いつつも、そのまま使い続けていたのですが・・・「ウィキペディア」みたいなものだったのですね。ビックリです。

「YAHOO!知恵袋」なんかもそうですが、ネットの威力って本当にスゴイですね。どれだけ意味がなさそうで(笑)、メリットがなさそうで(笑)、自分に関係なさそうな(笑)事柄でも、必ず誰かが見ていて反応しているし、場合によってはスゴイ労力を使ってくれてたりして(笑)・・・。

そんなこんなで、私も、見ず知らずの誰かに、知らない間に大変お世話になっていたりしたという・・・。特にiTunesのトラック名については、感謝しても感謝し尽くせません。

世界中のみなさんアリガトウ!(笑)。

本日の音楽:Arctic Monkeys [ Humbug ] 04 Secret Door
日本先行発売で、さらに発売日前日だったことがたたってか、昨日は曲名を取得できなかったこのアルバム(今までそういう状況になったことがなかったのですが)。今日の夜になって試してみると・・・取得できましたよ(笑)。ということは・・・私じゃないですよ(笑)。

pagetop