渡辺隆建築設計事務所

後光? - BLOG

08.24.2009

後光?

 富士山を横目に、行ってきました。お台場へ。

(曇りがちではありましたが、富士山も何とか見えたので、ここで引き返す手もあったのですが・・・(笑))。

横浜付近で事故渋滞に巻き込まれ、首都高ではレインボーブリッジのだいぶ手前から、お台場へ向かうクルマで大渋滞。フジテレビのビルが見えているのに、全然たどり着かない・・・。

さらには駐車場も・・・・。

とにかく道中は、クルマクルマクルマ・・・。駐車してからは、ヒトヒトヒト・・・。

朝8:30頃、出発した(そもそもスタートが遅い(笑))のですが、ガンダムの元にたどり着いたのは、夕方4:30頃(笑)で。おひさまは、すでに西に傾いていて・・・。

正面から写真を撮ろうとすると・・・逆光(泣)・・・。ガンダム様のお顔がハッキリ写らない(泣)。。。

まあ、これもガンダム様に後光が差しているということで(笑)・・・記念にとっておきます。

ガンダム1:1.jpg 

ホントにヒトヒトヒト・・・。

皆さん、ガンダムの股下をくぐり、足をペタペタ触るのに、ひたすら並んでいます(凄)。

お正月の初詣ならぬ、ガンダム詣ですねー。私はあきらめました・・・。

その昔、時の権力者が、民衆のココロを一つにするために、巨大な仏像や神殿やピラミッドをつくったのも、この光景を見ればナットクです(笑)。1/1ガンダム、緑あふれる都市再生「GREEN TOKYO」プロジェクトのシンボルということなんですが、効果のほどは・・・。

ガンダムディテール.jpg

それにしても、リアル(架空のモノなので、リアルというのもなんですが(笑))でした。

鉄骨で支えているとは思えないスマートさでもありました。

1/1ということは、本物大きさなわけで、相当なディテールの作り込みが必要なわけで、それは本物(本物はないですが・・・クドイ(笑))と同じディテールなわけで・・・力学的にも成り立たないといけないわけで・・・とにかく作り手と、民衆(笑)の凄いエネルギーに触れた1日でした。

息子も、ガンダムが見えた瞬間、相当興奮したようで、お父さんとしても「ほっ」。

本日の音楽:ARASHI [ ALL the BEST! 1999-2009 ] 15 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
ガンダム詣の道中、車中は妻と子供達の趣味で、このアルバムがヘビーローテーション(笑)。意外とイイ曲ありますねー(笑)。特に、この「Crazy Moon」は音もメロディーもカッコイイです。イントロから、私世代が、若かりし頃に聴いていたジャパニーズロックな雰囲気でツボでした。

pagetop