渡辺隆建築設計事務所

BLOG

09.09.2009

もうすでに描いてある。

昨日の「爆笑問題のニッポンの教養」楽しかったです。

ゲストは漫画家の浦沢直樹さん。

爆笑の太田さんとは雑誌「Casa」でも対談していて(浦沢さんが太田さんを指名したそう)、なんだか昨日の放送でも、二人は気の合う同士な感じでした(ゲストとの喧嘩寸前な対決は見られず・・・)。

二人とも超メジャーな成功者なんですけど、「自分はマイナー側の人間なんだ」と思っていたいタイプだというところが似ているんでしょうか。

それにしても、そんな和気あいあいムードの中垣間見えた、浦沢さんのマンガを描く姿勢がすさまじかったです。

「マンガの神様が降りてきている!というような絶好調な日の次の日は、必ず体調を壊す」

「集中して(体を固めて)描いていたら、左肩を脱臼した」

「これ以上考えたら、頭がおかしくなる!という境界線までいってしまう」

・・・尋常じゃありません(笑)。

自分はマイナーだという、ひょうひょうとした発言とは裏腹の、情熱と野心がスゴイです。。。

そんな浦沢さんは、自分を分析して、「これ以上考えたら、頭がおかしくなる!という境界線までいっても、その一線を超えないところが、自分が売れている要因かもしれない」とおっしゃっていました。

やっぱり、バランスですか(笑)。

それから、

ローリングストーンズのキースリチャーズの言葉「自分が死んだら墓碑銘に、過去の遺産を未来に語り継いだ男と刻んでくれ」を引用して、この姿勢はカッコイイと。

手塚治虫さんの「鉄腕アトム」を「PLUTO」でリメイクした浦沢さんらしいし、今の地位を築いても尚、どうしても超えられないものがあると先人に敬意を表しているのが素敵です。

これは新しい!と自分に興奮して手塚マンガを開くと・・・必ずそこにもう描いてある(笑)と。

→ケンチクもかなり近いんじゃ・・・。

とにかく・・・ミーハーな私は、爆笑のポッドキャストを聞きながら、浦沢さんのマンガを読む・・・そんな信者になってしまいそう(笑)。

本日の音楽:Aerosmith [ Big Ones ] 04 What It Takes
日々作られている音楽も、過去の作品の影響からは逃れられないモノのひとつですよね。醜いパクリかそうでないかは、先人を尊敬しているかどうかと、よく勉強しているかどうか(知らないでかぶっているのが一番罪(笑))にかかってる。逆に、純粋に新しいモノ(突然変異的な)はないとすれば、ちょっと似ているだけで、ワーワー騒ぐのも、なんだか大人げない・・・。

09.08.2009

バランス。

「GA JAPAN」の今回号は、1992年の創刊から数えて100号ということで、「世界から見た日本の現代建築」という記念特集が組まれています。

記念+限定に弱い私は、とりあえずお買い上げ(笑)。

二川幸夫さんと、磯崎新さんをはじめとする有名建築家による対談によって、「1945年」から「今」までの日本建築を、振り返る企画です。ちょっとした世界情勢の年表も付いていますので、世間の流れと日本建築をリンクして考えるには、とても良い資料になりそうですし、何より時代を作ってきた当事者による分析ですので興味深いです(全部読み切るのはかなり大変そうですけど・・・)。

「今」に近い年代の話では、「せんだいメディアテーク」以前と以降という線引きで、「せんだいメディアテーク」に対峙してこれからのケンチクがどんな方向に向いていくのか・・・なんてことも語られています。まさに私たち世代が対峙する問題なのですが、こういうケンチクの尖った部分の話に向き合う時に、いつも悩んでしまうのは、自分自身のスタンス。

「GA」のようなケンチク専門誌や大学の研究室や一部の設計事務所で追い求めているのは、新しい発想や新しい概念や新しい形・・・ケンチクの学問的な側面や芸術的な側面です。私にとっても魅力的で楽しい世界ですけれども、一般ユーザーのみなさんに理解していただいたり、常識的なコストで建設したりするのは、かなり難しいと思われます(自分の才能の問題も大いにアリ(笑))。

そもそも、その分野のケンチクで、「これは美しいですね」とか「オシャレですね」とか言って褒めていただくのも難しい・・・(どこまでが壁でどこまでが床か分からない、ぐにゃぐにゃで見たこともないケンチクが出来上がったとして、そのケンチクが業界で絶賛されても、一般の皆さんに絶賛されるのはかなり難しいことでしょう)。

ケンチク専門者的な美しさと新しさ(欲望?)と、一般ユーザー目線の気持よさと安心感(自制心?)、そのバランスのとり方そのもの(スタンス)が、私たち設計者それぞれの個性になるんでしょうか。

そういう意味では、自分なりのバランスポイントをしっかりと確立して活動していたいと思うのです。

日々修行。。。

本日の音楽:Van Halen [ Balance ] 01 Seventh Seal
私がヴァンヘイレンの新作を聴いていたのはこのアルバムまで。サミーヘイガーがボーカルの時代のロックとポップのバランスが好きでした。受けての好みも千差万別・・・。

09.07.2009

強い味方。

日曜日は初めて浜名湖体験学習施設「ウォット」へ。

(「ウォット」は水産技術研究所に付属するちょっと小さな水族館?です)

水族館に連れて行けという子供達を、近場でなんとかユルシテということで無理やり浜名湖へ(笑)。

子供達が満足してくれるかどうか、恐る恐る入場したのですが・・・(スミマセン)。

魚に触れたり、ヤドカリやヒトデに触れたり、大水槽でダイバーさんによるデモンストレーションを見学したり、スタンプラリーをしたり、かなり楽しめました。子供達も目を輝かせて遊んでいてホッ。

コレは、地元の浜名湖の勉強にもなるし、なによりこの立地条件がお父さんの強い味方でありまして・・・イイですね(笑)。

いろいろな意味で、また行こうと思います(笑)。

ハロウィンの時期には水槽内でのデモンストレーションも特別なものになるらしいですよ。

本日の音楽:サカナクション[ Night Fishing ] 01 ワード 
声も音も雰囲気もとてもツボなバンドです。特にこの曲はカッコイイですね。私的に、くるりの「ワールズエンドスーパーノヴァ」やこの曲のように、程よくエレクトロニックなロックは、絶対外せないジャンルです。

09.06.2009

十代のいま、十代のころ。

唐突ですが・・・みなさんは、「十代のいま」どんなですか?「十代のころ」どんなでした?

私は、大したエピソードも、ギラギラしたモチベーションも、明確な目標も、何もなかったです。悶々とくすぶった屈折した気分すらなかった・・・。

就職後も数年間は「働く」ということに対して全然リアリティーや責任感を感じていませんでしたし、目標も特になくって、ホントのほほんとした学生のまま・・・でした。

とにかく何も考えていなくて、とにかくずっとお気楽者でした(今も?(笑))。

いろいろな方にお会いして「いま」や「あのころ」のお話を伺うたびに、自分の「あのころ」を振り返って、そんなたくさんの「ない」が溢れた人生を結構気にしたりしています(刺激もあって元気も頂くんですけど、いろいろ考えちゃったりもするんですよね)。。。結構繊細なんですよ(笑)。

今日もそんなこんなでちょっぴりブルーな気分(笑)になっていたところ、本屋さんで、雑誌「SWITCH」のバックナンバー「特集 十代のいま、十代のころ」に出会いました(表紙は我らが磐田のスター長澤まさみ さん)。

特集では活躍されている有名人の皆さんが、十代の「いま」や「ころ」について語っています。

その中でスガシカオさんは、自身の十代について・・・「とにかくフツーで何も「ない」が溢れていた」と。「俺にとって10代から25までは全部一緒。自己形成は自分で稼げるようになった25のあたり」と。

これを読んで、なんだかチョット嬉しい気分に(笑)。10代から25のころまでを同じような感覚で過ごした人もいるんだなぁという感じで(大スターを捕まえて同じなんて失礼なハナシですけれど)。

で、巻頭特集の長澤まさみ さんの「十代のいま」を再度見て、さらにちょっと嬉しい気分を上積み(笑)。

これからは「あのころ」の「ない」を思い出してブルー気味な日も、「SWICT」で少し癒されるかもしれません。

本日の音楽:スガシカオ [ Parade ] 12 Progress
NHK「プロフェッショナル」の主題歌。好きな歌の一つです(このアルバムバージョンはTVとはアレンジ違い)。この歌は基本ウジウジとしていてネクラなんですけど、ちょっとだけ前向きで、ただお気楽に「頑張れ!」と言われるよりむしろ元気をもらえる気がする歌詞がステキです。

09.04.2009

オトナ集団。

昨晩、個性豊かな仲間(ケンチク・デザイン関係の立場も職種もいろいろなみなさん)が集まって「題名のない飲み会?」が開催されました。

15人くらいで集まったのですが、特になんの目的も無く飲もうというのが唯一のテーマの会(笑)。

そんなテーマで集まってしまうメンバーは、本当に楽しく、最強でした(笑)。

ボチボチと集まって、マッタリ飲んで、ダラダラと解散。全体のカンパイもなければ、かしこまった挨拶も、自己紹介もない・・・

コレで成り立つんですから、ある意味、とってもオトナな集団です(笑)。

ケンチクやデザインについて熱く語り合った訳ではないんですけれども、楽しいオトナな仲間とのお酒の席はいろいろ刺激があって、なんだか元気になりました。。。

半年に1回くらい、昨日みたいに飲めたら、さびしがり屋の私としては嬉しいんですけれども・・・どうっスすか?(分科会はもっと頻繁でもイイですよ(笑))。

本日の音楽:Billy Joel [ River Of Dreams ] 06 All About Soul  
私のリアルタイムなビリージョエルはコレ。結局、今のところ、これが最後のオリジナルアルバムになってしまっています(間違っていたらゴメンナサイ)。ジョージマイケルやフィルコリンズなんかと一緒によく聴いてました。珠玉のポップスアルバムです。

pagetop