渡辺隆建築設計事務所

その後は。 - BLOG

10.25.2009

その後は。

劇場で上映中から気になっていた「スラムドッグミリオネア」をDVDで観ました。

とにかく、登場人物がたくさん走る映画でしたね(笑)。

ストーリーは、インドを舞台に主人公が自分の人生を回想するかたちで進んでいきます。

親を亡くしてスラムで教育も受けずに育った主人公「ジャマール」は、初恋の人と再開するために人気クイズ番組「ミリオネア」に出場して最終問題まで上り詰めるのですが、不正の疑いをかけられ逮捕されてしまいます・・・・・取り調べのなかで、出題された問題を警察官と振り返りながら、それにまつわる人生に起こった出来事を語っていく・・・。

(出題される問題が偶然にも「ジャマール」の人生に起きた出来事とことごとくリンクしていて、答えがすべて分かってしまう・・・教育も受けていないのに何故正解できたのかと、不正の疑いをかけられ可哀そうな展開なんであります・・・。)

そんな回想シーンの中でも、幼少期の(生活描写はとても過酷で目をそむけたくなるようなものなんですが)「ジャマール」、お兄さんの「サリーム」、初恋の相手「ラティカ」が、特に生き生きキラキラと描かれていました(子役のみんな、凄いテクです)。巨額の資金を投じて、VFXも駆使して作った人工的なハリウッド映画にはない魅力にあふれていました。こういう映画、たくさん観たいです。

それにしてもジャマール君、人気番組に出演して、インド中に注目されて、大金を手にしたら・・・フツウに穏やかに、その後の人生を送ることができるのかちょっと心配。。。

本日の音楽:Metallica [ Master Of Puppets ] 01 Battery 
タモリ倶楽部で「ジャケ弁」なるものが紹介されていました。音楽好きなら絶対ウケると思われます。このメタリカの名盤も料理されていました。立体感の表現がスバラシイ(笑)。ブログがウケてにもなっているみたいです。

pagetop