渡辺隆建築設計事務所

そんな感じ。 - BLOG

10.26.2009

そんな感じ。

先週のNHK「プロフェッショナル」は、過去の放送を振り返りプロの活動を分析、脳の活用や老化を食い止める方法を茂木さんが探るというものでした。

建築家の伊東豊雄さんも(若いファッション、若者と気さくに目を見ながら話すなど)再登場していました。

そんな中、とても印象的だったのが、茂木さんへの質問コーナーでの、主婦の方の質問。

「実年齢よりとても若く見える人がいます。私も若くいたいのですがどうしたら良いですか?」というもの。

茂木さんの答えは「忘れなさい」(笑)。

「過去のツライこと悲しいこと忘れて昨日生まれたような顔をしている人が、若々しい表情をしている人。子供は朝起きると、今日のいろいろな体験のために頭の中が白紙になっている。若々しいということは白紙の状態でいるということ。「忘れる」ということを心がけてみてください。」

なるほど!ですが・・・オトコ的には「若い」といわれることはいろいろビミョー。

「幼いってこと?」「頼りないってこと?」などなどウジウジ考えたり。。。茂木さんの話でいくと、さらに深く・・・「すぐ忘れちゃう人?」「反省しない人?」「懲りない人?」がプラスされるのか?

そんな事を言いつつ、何時までも少年のココロをもったオトナとも言われたい・・・なんて(笑)(私たち建築系の人種は特にそんな感じ?)。

本日の音楽:Neil Young [ Mirror Ball ] 03 I'm the Ocean
パールジャムと共演したニールヤングのアルバム。いい意味で若いです(笑)。ロックしてます。若い連中に好かれるオヤジはやっぱりカッコイイですね。

pagetop