渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.19.2009

地で行く。

今週は、熱愛だ?婚約だ・結婚だ・・・と、毎日、朝から、TVが賑やかで華やかですねー(笑)。

くだらないけど、どうでもいいけど(正直、どうでもよくなかったりするところもアリ)、朝から暗い事件を聞かされるよりは、よっぽどいいデス。

みなさん、誰の話題が一番ショックでした?

私は、山P・・・(笑)。

ドラマのまんまを地で行って・・・いいの?

そりゃ、いいにきまってます(笑)。

本日の音楽:Embrace [ Out Of Nothing ] 08 Glorious Day
なにはともあれ(笑)、明日もスバラシイ一日でありますように。

11.18.2009

またいつも通りに。

M君のオープンデスクが今日で終了し、明日からは事務所が通常通りの風景に戻ります。

模型製作を手伝ってもらったり、建設現場のチェックに同行してもらったり・・・

期間中は、ちょうどスタッフの天野君が遅い夏休み(かなり遅い・・・)をとって、フィンランドへ旅行中。

私は事務所で(日本で(笑))独りぼっちで・・・。

さびしがり屋の私としては、何かと、とても助かりました(笑)。

条件も環境も厳しい設計事務所業界。加えてこの景気状況ですので、いろいろ大変でしょうけど、目標に向かって前向きに頑張っていってほしいものです。応援してますよ。

また時々遊びに来て、話し相手になってね。

ワタナベからの真剣なお願いデス(笑)。

本日の音楽:Blur [ Great Escape ] 02 Country House 
ブラーのこのアルバムを聴いてはオアシスのモーニンググローリーを思い、モーニンググローリーを聴いてはこのアルバムを思い出す・・・。リアルタイムで聴いていた人は、みんなそうなんじゃないでしょうか。

11.17.2009

笑顔がステキ。

先々週のNHKのトップランナーは、建築家の藤本壮介さんでしたね。

藤本さんと言えば、青森県立美術館設計競技で2位となって、一躍、建築界注目の存在になった方。その後も、放射状にのびる壁で構成された「T house」や、入れ子な構成の「House N」など、次々と注目作を発表されています。

それらどの作品もとても興味深いのですが、藤本さんをイメージして、私が一番最初に思い浮かんでくるのは、雑誌等で拝見する「笑顔」(スミマセン)。オープンデスクで実際に藤本さんに遭遇した学生さんからも、気さくで温和な人柄を伝え聞いていますし・・・。

今回、番組で動いている藤本さんを拝見しても、印象はTVを見る前とまったく変わりませんでした。

建築を語る藤本さんは、常に笑顔で楽しそうで。

学生さんにスゴク人気があって、大御所の建築家さんたちにもかわいがられているのが、なんとなくわかる気がします(もちろんスゴイ「才能」が大前提にありますけど)・・・。

にっこり笑顔で意欲的な作品を生み出す藤本さん。

現在建設中の武蔵野美術大学美術資料図書館など、住宅以外の大きなプロジェクトの完成が楽しみです。

本日の音楽:Coldplay [ Rush Of Blood To The Head ] 01 Politik 
コールドプレイの2nd。コールドプレイはグッドメロディーがたくさんありますけど、各アルバムの1曲目は、どれもちょっと不穏な雰囲気があって暗め(笑い)でカッコよいです。

11.16.2009

ウェルかめ。

今朝のNHK朝ドラ「ウェルかめ」、泣きました(笑)。

大親友 綾の結婚披露宴で、同級生の男の子と「乾杯」を歌う主人公 波美・・・。

ただそれだけなんですけど、素朴なドラマの雰囲気のせいなのか、主人公が健気で可愛いせいなのか・・・・・とにかく、、、じーん、、、ホロリ。。。

なにともあれ(以前も書きましたが)、歳をとって涙もろくなってきている実感は、おおいにアリなのです。

このペースで涙もろくなると、娘の結婚式での、号泣は避けられそうにない。。。

本日の音楽:Arcade Fire [ Neon Bible ] 02 Keep the Car Running
教会で録音されたという、現時点でのアーケイドファイアの最新作。スケールの大きなロックを聴かせてくれます。・・・でも、なぜか大げさな感じではないんですよね。その独特な世界観がとても好きです。現在のカナダでベストなロックバンドじゃないかと。

pagetop