渡辺隆建築設計事務所

そうだトーキョーへ。 - BLOG

11.23.2009

そうだトーキョーへ。

きのうの日曜日、目が覚めたら、なぜか唐突に東京へ行く気満々なワタシ(笑)。

「ギャラリー間」で開催中の「隈研吾展」に、とにかく行こうという気分になってまして(モロ装丁買いの影響です(笑))。

後先考えずに、あきれる家族をつれて、とにかく出発(子供たちには、東京タワー見せてあげるからと(笑))。

・・・でも、磐田を出てすぐに気付きました。「ギャラ間」は日曜休日だと(汗)。

引き返すのも情けないので、そのまま東京へ。。。

気を取り直して、

スパイラルを横目に、表参道の有名建築家さんたちの建築群を眺めつつ、向かったのはワタリウム美術館、「ルイスバラガン邸を訪ねる」展(会場構成は妹島和世+西沢立衛/SANAAです)。

ワタリウム前の交差点で秋田道夫さんデザインの信号機に気付いてパシャリ・・・。 

しんごう.jpg

バラガン展に期待しつつ・・・至福の時ですな(笑)。

秋田道夫デザイン展」も行きたかったです・・・。

で、展示の方ですが、ワタリウムのこじんまりした空間に、バラガン邸の各部屋がバラバラにされて、各フロア、空間にちりばめるように再現されていました。

家具などの調度品もすべてオリジナルが配置されていて、プライベートな雰囲気がとてもよかったです。

コレでお客さんが自分だけだったら最高!

家族と一緒では、これ一つが限界で(笑)。余韻に浸る暇もなく、約束の東京タワーへ。

展望台は大行列で断念。足元から見上げて、眺めて・・・  

おやこタワー.jpg 

行き当たりばったりの東京ツアーは終了したのデシタ。

本日の音楽:Dave Matthews Band [ Listener Supported ] 06 #41  
たくさんのライブ盤が出ているデイヴマシューズバンド(輸入盤ですが)。地元のCDショップでは、こういうCDがなかなかなくて、東京に行ったときに渋谷のタワーレコードでよく物色してました。今回はとてもじゃないですが寄れませんでした・・・。残念。

pagetop