渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.23.2009

ハダカで。

昨日は、いつもの(同世代の建築やデザイン関係の)仲間が集まっての忘年会でした。

立場やスタイルや考え方が、それぞれ違っても(というか全員が個性的すぎですが・・・(笑))、こうして時々集合して、楽しいお酒が飲めるってイイですよね(特に私はさびしがり屋なので(笑))。

いつもハダカな人と人として、良い関係で、つながっていたいものです(ホントは飲みたいだけ?)。

来年も楽しくお付き合いしましょう(飲みましょう(笑))!

本日の音楽:Killers [ Day & Age ] 02 Human 
シンセを多用したポップなロックはあまり今時じゃない感じなんですけど、ちょっと切なくて、でもウキウキしてくるような、キラキラした音とメローディー・・・時期的にも合うんじゃないかと思います。

12.22.2009

「2009ヘビーローテーション・ベスト10」

昨日に続きまして、今日は、新作以外でよく聴いたアルバムをピックアップしてみます。

今年はiPodとスピーカーを買ったことで、音楽の聴き方がずいぶん変わりました。ジャンルや時代をこえて、所有している全ての音楽を並列に聴いていたような感覚です。今までのようにCDをオーディオに差し込んでいた時は、もっと偏っていて、所有しているCDのほんの一部しか聴いていませんでしたから(棚に収納されているCDをピックアップするのが大変で・・・)。

そんな新感覚な今年、印象に残っているアルバムは・・・

「2009ヘビーローテーションアルバム・ベスト10」

10位:Wilco [ Sky Blue Sky ] (2007)

とても穏やかで、やさしくて、癒されるアルバムです。

09位:Beatles [ Revolver ] (2009リマスター)

ビートルズのリマスター盤の発売は盛り上がりましたねー。私も流行にのって・・・。でも、やっぱり良いものは良いですよね。クリアな音で、よく聴きました。

08位:サカナクション [ Night Fishing ] (2008)

1曲目の「ワード」が特にお気に入り。浮遊感のあるスタイリッシュなポップスで、めっちゃ気持ちイイです。

07位:Flaming Lips [ Soft Bulletin ] (1999)

フレーミングリップスの名盤。「Race For The Prize」が名曲過ぎて(涙)。

06位:Radiohead [ Kid A ] (2000)

エレクトロニックなロックだったらこれしかないというか、これ1枚で十分というか・・・。とにかく良く聴きました。

05位:David Bowie [ Ziggy Stardust ] (1972)

ブリティッシュロックアルバムの金字塔。今のロックやポップスと並べても、全然昔な感じがしないし、珠玉のナンバーが並ぶ名盤です。

04位:Verve [ Urban Hymns ] (1997)

大好きで大切なアルバムです。「Bittersweet Symphony」は、ボーカルのリチャードが人波に逆らってストリートをかっ歩するPVもカッコイイので是非。

03位Weezer [ Pinkerton ] (1996) 

今年は「The Good Life」をやたらと聴いた年でした。せつなくて甘酸っぱいギターポップは、中毒になりますね。

02位:Pearl Jam [ Vs ] (1993)

Rearviewmirrorのギターリフはいつ聴いてもしびれるほど、カッコよすぎです。最高に高揚感のある曲です。気分を盛り上げるときに良く聴きました。

01位:くるり [ Philharmonic Or Die ] (2008)

やっぱり今年もたくさん聴きました。くるりの、オーケストラと共演したライブアルバム。最高のライブアルバムであり、最高のベストアルバムでもあると思います。「アナーキー・イン・ザ・ムジーク 」と「WORLD'S END SUPERNOVA」のライブバージョンはたまりません!

12.21.2009

「2009新作アルバム・ベスト10」

今年も「ロッキンオン」や「クロスビート」など音楽誌で年間ベストアルバムが発表される時期です。海外音楽誌や、TOWER RECORDSでの年間売上ベストや、HMVでの年間売上ベストなども発表されていますし。
渡辺隆建築設計事務所としましても、恒例の?2009年ベストを発表していきたいと思います。

まず、今日は・・・

「2009新作アルバム・ベスト10」

10位:Arctic Monkeys [ Humbug ]

前2作のように、ギターリフでぐいぐい引っ張るロックではなくなっていてビックリ。速さはなく、やたらとヘビー。。。とにかく渋い。

09位:UNICORN [ シャンブル ]

とにかく再結成、オリジナルニューアルバム発売は、超ビックニュースでした!もう、全曲文句なしにユニコーン。我々30代にとっては、たまらない1枚でした。

08位:Weezer [ Raditude ]

カラフルでひたすらポップ。若返ったような今作は、聴くほどに元気が出る1枚で、お気に入りです。

07位:Flaming Lips [ Embryonic ]

いつものキラキラとドリーミーでポップな雰囲気とは違って、ちょっと暗くてサイケデリックな音づくり。意外でしたが、曲数も詰め込まれている音も盛りだくさんで、飽きの来ないアルバムです。

06位:U2 [ No Line On The Horizon ]

とにかくアートワーク(杉本博司さんとのコラボ)にビックリでした。

05位:くるり [ 魂のゆくえ ]

ファンにとっては予想どおり、安心して聴くことができるアルバムでした。ちょっと物足りない気もしましたけど、スルメなロックアルバムでよく聴いています。ユーミンともコラボしたりして、もう大御所になってしまった? 

04位:Dave Matthews Band [ Big Whiskey & The Groogrux King ]

メンバーが亡くなるという悲しみを乗り越えて、いつも以上にアグレッシブな内容。ロック?ジャム?とにかく、もっと多くの人に知ってもらいたいバンドです。

03位Pearl Jam [ Backspacer ]

ずっと聴き続けてきたパールジャムが、最高にカッコイイアルバムを届けてくれました。こんなに爽快な内容はセカンドアルバム以来かも。

02位:Animal Collective [ Merriweather Post Pavilion ]

ずっと眺めていると動いて見えてくるようなアートワークがステキです。聴くだけでなく、飾ったりもしてずいぶんお世話になったアルバムです。

01位:Wilco [ Wilco (The Album) ]

潔いアルバムタイトルそのものの内容。ストレートで良質なこのロックアルバムは私にとって今年1番でした。

12.20.2009

ほっと一息のコーヒー。

M+IT」のオープンハウスが終了しました。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

お施主さまと一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

M+IT.jpg

私もお施主さまも、いろいろな方とお話ししながら、設計過程やコンセプトをじっくりおさらいした1日でもありました。。。。

終了後、ほっと一息つきながら(片づけをサボりながら(笑))、出会いから今日の日までを振り返りつつ・・・2階のリビングでお施主さまと2人で飲んだコーヒー、、、これがまた格別で(天野君ゴメン・・・(笑))。

まだまだ話が尽きませんし・・・竣工のお祝い、オープンハウスの打ち上げ、工事関係者でのお疲れさま会、などなど・・・これからたくさんお酒を飲まないといけませんね(笑)。

本日の音楽:Wilco [ Sky Blue Sky ] 04 Sky Blue Sky
2階リビングのBGMはWilcoでした。ホントに空の青い1日でしたね。

12.19.2009

止めるは簡単。。。

最近、なんだかサボり癖がついてきてしまったような。

大丈夫なんでしょうか、このブログ・・・。

続けているコトを一度ストップすると、ずっと永遠にストップしてしまいそうで、とっても怖いです(笑)。

何事も、リズムが大事・・・。

自分に課した日課(特に負荷系)を、止めるのは本当にビックリするほど簡単ですから(笑)。

数年前、毎朝3時に起きて3時間ほど勉強してから、出勤する・・・ということを、1年間1日も休まず続けたことがあったんですけど、簡単に止めることができましたし(笑)。

何ともあれ、いろいろなことを感じたり感動したり考えたり・・・

良い日々を送りつつ、楽しい気分を発信していきたいものです。

本日の音楽:Animal Collective [ Merriweather Post Pavilion ] 02 My Girls
今年購入した作品や聴いた作品を振り返りつつ、渡辺事務所的2009年ベストを選考中です(笑)。このAnimal Collectiveの新作も今年良かったもののひとつ。アートワークも好みで、明日のオープンハウスの会場にも飾っています。

pagetop