渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.17.2010

ビビビ。

ビビビと、しびれて、衝動買いしてしまいました。。。

ukihashi」・・・お箸です。

箸置きのいらないお箸です。  

RIMG0007.JPG RIMG0003.JPG

シンプルですけど、ナルホドと合点のいくカタチ。

こういうデザイン、好きです。

本日の音楽:Massive Attack [ Heligoland ] 06 Flat of the Blade
マッシブアタックの新作も初回限定盤は、4色のカラーバリエーションから選ぶことができます。私はミドリを購入。このアルバム、ゲスト陣が、かなり豪華(ブラー(ゴリラズ)のデーモンも参加)です。

02.15.2010

ラム・ジャム(必殺技)!

ミッキー・ローク主演の「レスラー」を観ました。

80年代に大活躍したプロレスラー「ランディ(ミッキーローク)」は、年老いた今でも現役。そんな彼が、ある日、心臓発作に倒れ、引退を決意します。

・・・が、現実の世界は、プロレスしか知らない彼にはあまりにも厳しくて。。。

思いを寄せる女性とも、疎遠になっていた愛娘とも、うまくいかないし。。。

そんな「ランディ」が、物語の結末で、自分が一番輝けるとして選んだ道は・・・。

この作品、低予算で作られたにもかかわらず、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞するほどの成功を収めた映画で、ミッキー・ロークの復活作ともなりました。。。

いやーーーーー、

とにかく、良かったです(笑)。

中年ミッキー・ローク(ランディ)の哀愁漂う演技に男泣きです。

アメリカのプロレス、お茶目で楽しいです(試合前の打ち合わせ?や、戦っている同士の「大丈夫」みたいな試合中の会話が面白い)。

2人の女性、ランディが思いを寄せる女性役のマリサ・トメイと、愛娘役のエヴァン・レイチェル・ウッド、めっちゃ魅力的です。

いやーーーーー、

とにかく、オススメです(ブルース・スプリングスティーンの主題歌も◎)!

本日の音楽:Guns N'Roses [ Appetite For Destruction ] 09 Sweet Child O' Mine
ランディ感動の入場シーンで流れてくるこの曲。カッコ良すぎです。

映画の中盤に、バーでビールを飲みながらのシーンで「80年代最高!90年代最低!」「ガンズ、モトリークルー、デフレパード・・・。90年代、ニルヴァーナの登場でお気楽な時代が終わった・・・」なんて会話が。。。80年代のアメリカンロックも魅力的に描かれている映画です。

02.14.2010

一周年。

今日は、バレンタインデー。

だからなに?という話ではなくって・・・(笑)。

昨年、バレンタインを口実に、奥さんにおねだりして、プレゼントしてもらった秋田道夫さんデザインの「80mm」が、事務所にやってきて、今日でちょうど1年になったんです。

この「80mm」。とにかく気に入ってしまって、1年間、仕事のパートナーとして、ほとんど毎日使い続けました(このブログの更新頻度よりも確実に多く)。

シンプルな円筒形のカタチ、手にしっかりとした質感を感じる重さ、熱いコーヒーをいれても全然熱くならない機能性(2重構造)・・・本当に素晴らしいです。

初めて使ったその日から、事務所の風景に自然と溶け込んで、何の違和感もない「80mm」。

以来毎日、いろいろな刺激と幸せな気分をもたらしてくれる「80mm」。

これからもよろしくです。。。

うーん・・・もうひとつ欲しい。

今年もおねだりすればよかったです(2年連続はムリか(笑))。

本日の音楽:斉藤和義 [ 紅盤 ] 08 真夏の果実
BONNIE PINKとデュエットしているこの曲。せつなさ倍増、大好きなカバーです。

02.13.2010

・・・が。

バンクーバーオリンピックが開幕しましたねー。

プロ野球もJリーグもキャンプ中の、この時期に、真剣勝負を堪能できる「冬季オリンピック」は、スポーツ観戦好きには有難い限り。

個人的には、ノルディック複合の活躍に期待です。

それはそうと、その裏で地味に開催されている東アジア選手権のサッカー日本代表は、ちょっと心配です。・・・が、本来ならシーズン前でカラダづくりの真っ最中のこの時期、全然まだまだ本調子じゃないってことでいいんですよね?

本日の音楽:Arcade Fire [ Funeral ] 08 Wake Up
映画「かいじゅうたちのいるところ」でも使用されているアーケイドファイアのこの曲。高揚感があって、スポーツイベントにももってこい。実際、スーパーボウルのCMでも使われていたみたいです。

02.12.2010

アレをどうにか。

昨日、工事関係者の方との事務所での打ち合わせの際に、打ち合わせテーブルにデンと置かれた模型を眺めながら、

「事務所が狭くて、もう、模型が置ききれないっすよ・・・」

という話をしたら、即座に、

「あの棚のガンプラの箱を片づければ、もう少し置けるでしょ・・・」

という切り返し・・・(汗)。

今日、事務所に営業に来られた方からは、

「プラモデルの部品を、模型に流用したりされるんですか?(真顔)」

・・・(汗)。

いよいよ、真面目に考えないといけない時期に来た?(笑)。。。

本日の音楽:Discovery [ Lp ] 08 Want You Back
ヴァンパイアウィークエンドのメンバーによる別プロジェクト。シンセよるキラキラポップ満載。ハッピーな気分になれること間違いなしの1枚です。アートワークも良いです。

pagetop