渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.01.2010

つまみ食いばかりで。

建築批評家 五十嵐太郎さんの「建築・都市ブックガイド21世紀」を、パラパラ、ところどころ「つまみ食い」しています。

コレ、1990年代以降に刊行された建築関係の本を300冊以上紹介している、ガイドブックです。

私の好きな小説家、森博嗣さんもとりあげられていたので、ついつい衝動買い・・・。

この手の本は、部分的に「つまみ食い」できるのが良いところですよね。

最近は、じっくり読書をしていなくて、こんなカタログ本ばかりを開いています。

先日紹介しました「CUT」の500本の映画特集とか、「rockin'on BEST 500 DISC」とか、常々愛読しています。

しかも、、、

今度コレ読んでみたいなとか、観てみたいなとか、聴いてみたいな、というよりは、

コレ持ってるワ、これ観たワ、というような、超自己満足的で保守的な、ながめ方をしております(笑)。

ああ、これじゃ何も始まらない(笑)。。。

本日の音楽:David Bowie [ Reality Tour ] 07 Heroes
ホワイトストライプスのライブ盤に刺激されて、他のアーティストのライブ盤もいろいろ聴いています。昔は、ちょっと音がこもっていたり、ボーカルがスタジオ録音と差があってアレ?だったりして、あまり好きではなかったのですが、、、「オアシス」や「くるり」のライブ盤など、時々、スタジオ盤よりもいいのでは!なんて作品に出会っていくうちに、いつの間にか、大好きなカテゴリーになりました。

pagetop