渡辺隆建築設計事務所

ジュビロは磐田。 - BLOG

05.25.2010

ジュビロは磐田。

昨晩の試合は、つらい内容、つらい結果になってしまいましたね。

(朝のニュースで、セルジオ越後さんが、どえらいコワイ顔で出演されてました(笑))

でも下を向いてばかりもいられません。

前向きにいかないと、せっかくのワールドカップ、腹立たしいだけで終わってしまいかねませんから。

ウチで一番前向きなのは、ダントツで息子(小1)。

お父さんの買ってきたナンバーを眺めながら、メッシだ!ロナウドだ!と盛り上がっております(この二人のスーパースターは、めざましTVのスポーツニュースでもよく登場するので、覚えているよう)。

が、ちょっとイタイのは、代表チームってどういうことなのか、ワールドカップって何なのか、よくわかっていないところ。

「ブラジルとジュビロは対戦するの?」(息子)

「ブラジルとかは国のチームでしょ」「ワールドカップは国のチーム同士のバトルなんだよ」(父)

「ジュビロは?」(息子)

「町のチームじゃん」(父)※クラブチームやプロチームという説明はさらにドツボにハマると思われます(笑)。

「じゃ、ジュビロは磐田って意味なの?」(息子)

「?いや、そういうことじゃ・・・」(父)※どうでもいいですが、ジュビロは歓喜という意味。

(この後も、スペイン代表チームに日本人はいるのか?とか、意味不明な質問が延々と・・・)

ホントはわかっていて、オトナをおちょくっているのか?(怒)。

なんにしても、ジュビロのサッカースクールに入団したばかりということもあって、サッカーには興味津津なご様子で。

ちょうど良いタイミングでワールドカップがやってきましたよ。

ガンダム、ガンプラに続く、オトコチーム共通の話題ができそうな予感(なにかと疲れそうですが(笑))。

お父さんも前向きな気持ちでワールドカップに臨めそうであります。

本日の音楽:Foals [ Total Life Forever ] 05 Spanish Sahara
しつこいようですが、本当に良いアルバムですので、是非!事務所でもヘビーローテーション中です。

pagetop