渡辺隆建築設計事務所

BLOG

09.17.2010

いよいよ大詰めです。

昨日はオーシャン動物病院の音成先生が19日20日のイベントの珈琲のおともにと、ナッツを届けてくださいました。ありがとうございます!

pno.JPG

スペシャルゲストの二宮さんや、プレゼンターの皆さんとのやりとりも着々。イベントを手伝ってくださる学生さんとも打ち合わせたり・・・「talking magazine わのわ」の準備が現在急ピッチで進んでおります。

イベントと同時開催のオープンハウス物件「ナオ・ハウス」の工事も大詰めの大詰め。こちらは最終的な仕上がりのチェックや調整に追われております。↓

naoo.JPG

9月19日と20日の両日は、お天気も良さそうです(きっと関係者皆さんの行いが良かったんでしょう(笑))。是非、遊びにいらしてください。

磐田でお待ちしております。

おまけ。この忙しいさなかに、何故かペンキを塗りまくるスタッフの天野君・・・。↓

amap.JPG

本日の音楽:Weezer [ Hurley ] 01 Memories
Weezerのニューアルバムは、前作にも増して若返ってる感が満載です。Underworldの新作もそうですが、このところ明るくテンション高めの良質アルバムが豊作!。買うならボーナストラック入りのデラックスエディションがオススメです(何とColdplayをWeezerがカバーしてます!)。ユニコーンの「服部」か、最近で言えばファンキーモンキーベイビーズかという、アートワークも◎です。

09.15.2010

めざましテレビでも。

建築家の伊東豊雄さんが高松宮殿下記念世界文化賞を受賞されたというニュースは、今朝のめざましテレビでも取り上げられていましたね。SANAAのプリツカー賞受賞に続き、日本の建築家が一般ニュースにも扱われる嬉しい出来事になりました。

伊東豊雄読本」(Amazonを見たら品切れ中でした・・(驚))を読み返しつつ、早速インターネットで受賞スピーチを拝見。。。

雑誌などのインタビューでもよくおっしゃられていますが、

「日本の職人さんの技術力は、ほかの国では考えられないほど、圧倒的に凄い」「我々はそういう皆さんに助けられて仕事ができている」という言葉が印象的でした。

私たち設計者が持ち続けていかければいけない感覚ですよね。

それをあのような場でもお話しできるのが素晴らしいです。

それから、、、「若い人たちと対等な立場で気楽に話し合い、若い人たちより若い建築を作り続けたい」と。

伊東さん、やっぱり輝いてます(見た目も若いですし)!陰ながら(笑)?おめでとうございます。

本日の音楽:Kings Of Leon [ Only By The Night ] 04 Use Somebody 
今年は期待の新譜が多い!10月にリリースされるキングスオブレオンの新作も楽しみです。

09.11.2010

戦略?

今日は地元磐田市見付の見付天神裸祭(重要無形民俗文化財)です。

毎年書いているのですが、地元の矢奈比賣神社の大祭で、晒布の腹巻と褌に腰蓑を付けて練り歩く、とても男らしくシブいお祭りであります。

これも毎年書いていましてしつこいのですが、子供のころは、このお祭りがとても有名で、他の地区の人もみんな知っているものだと思っていましたし、お祭りというのは腰蓑を付けて練り歩くもので、法被を着て屋台を引くものではないと思っていました(なんて軟弱な(笑)という感じ)。

それが一歩外に出ると、意外と・・・(浜松市民の天野君も「全然知らないっす」と・・・)。

でも、そう思い込んでしまうほど、イイお祭りなんですよ!

是非一度、見に来てください。

そんなシブく地味めなお祭りですが、子供たちは昨日から「出店で何を買おうか・・・金魚すくいか、チョコバナナか、」と落ち着かない様子。。。

しかし、小1の息子は今日になって戦略を変えたようで、

「僕、お祭りで何もいらないよ」

「エライ!」

「お祭りの帰りにコンビニでベイブレード買うから!」

「・・・全然エラクナイ!」

いろいろ考えたんでしょうけど、、、どうしてくれようか(笑)。

本日の音楽:George Michael [ Faith ] 01 Faith
11月にリマスター盤が発売になるとのこと。思い出深い名盤なだけに、かなり欲しいです。

09.10.2010

特権。

19、20日のイベントとオープンハウスにむけて、鳥仙珈琲の田中夫妻と打ち合わせ。会場となる「イワタノイエ」を下見していただき、珈琲バー?の構想を練りました。

torisen m.jpg

その後、編集長の特権(笑)でオリジナルブレンド珈琲を試飲(19、20日は、終日「イワタノイエ」で鳥仙珈琲さんの珈琲が楽しめます)。

しばし仕事を忘れてリラックス・・・。

田中さん来週末、よろしくです!

本日の音楽:Philip Selway [ Familial ] 02 Beyond Reason
レディオヘッドのドラマーのソロ。レディオヘッドとは一味違う、穏やかな癒し系なアルバムです。優しげなボーカルも聴きやすく、BGMにもオススメな一枚です。

09.08.2010

ようやくです。

直前の告知になってしまい申し訳ありません。。。

ようやく、、、9月19日(日)と9月20日(月)に開催します「ナオ・ハウス」のオープンハウスと、「イワタノイエ」でのイベントの詳細を、お知らせできる状態になりました。

本サイトのNewsのページをご覧ください(オープンハウスとイベント、それぞれのポスターをダウンロードしていただけます)。

ご来場のオススメ日は、9月19日。スペシャルゲストをお迎えしてのトークイベント「talking magazine わのわ」を企画しています。夜はそのまま「イワタノイエ」で懇親会を予定しています(当日の飛び入り参加大歓迎です!)。

是非、遊びにいらしてください。

磐田でお待ちしております!

本日の音楽:くるり [言葉にならない、笑顔を見せてくれよ] 04 目玉のおやじ
くるりの新譜を聴きながら、ゲゲゲの女房を思い出してしまう(笑)。水木さんがスランプから無事脱出(持つべきものは一緒に苦労した友。先週の戌井さん最高、泣けました)。今週はおじいちゃんを心配しつつもリラックスして観ています。

pagetop