渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.22.2010

恒例の。

日曜日は、とても気持ちの良いお天気でしたね。

tokyob2.jpg

陽気に誘われて、自転車で子供たちと近くの「ららぽーと」まで。

駐車場には・・・

tree.jpg

早くも、大きなクリスマスツリーが・・・

ということは・・・

また今年も、地下室でサザンがヘビーローテーションされる季節がやってきた?(←12.10.2009のブログ参照(笑))。

本日の音楽: [ Very Special Christmas ] 09 Christmas ( U2 )
サザンに対抗すべく(笑)、iPodの中のクリスマスソングを探してみたんですが・・・意外とナイ。。。かなりたくさんの楽曲が入っているのに、何故(笑)?子供の頃、サンタ教育を親から受けなかったから(ウチには、サンタさんからプレゼントだよ的な演出は無かったんです・・・)?

11.21.2010

2号。

増えました・・・(笑)。

nigo.jpg

うーん。1号の方がイケてる。。。やっぱり初代は偉大?(笑)。

本日の音楽:Strokes [ This Is It ] 08 Hard To Explain
1stアルバムがやっぱり一番イイよねと思ってしまうバンドたくさんありますが、ストロークスもそう。ものごとの始まりにあるシンプル(野心も含めた)なカッコよさ。年齢や経験を重ねてしまっては出せない魅力もある?

11.19.2010

来訪者。

今日、小学一年生の息子と一緒に上階からやって来たこの方。

shurobo.jpg

赤いシューズも、手の振りも、髪型もイイ感じで、

オシャレに走ってる(笑)!

本日の音楽:White Stripes [ White Blood Cells ] 04 Fell In Love With A Girl
ブロックで一番に思い浮かぶのは、ホワイトストライプスのこの曲のPV。ミシェル・ゴンドリーによるレゴブロックアニメです。人物そのものをレゴ人形ではなくブロックでつくっていて(ドラムをたたいたりしている)、その徹底っぷりが凄い・・・。もちろんただ見ても楽しいPVです。ウチの子も大好き!

11.15.2010

N700。

昨日は、名古屋のflorist_gallery Nさんで開催されている展覧会「小さないえから大きな都市へ」展へ(名古屋で活躍されている4組の新進気鋭の建築家による展覧会です)。

参加メンバーは、生田京子さん(名城大学生田研究室)、栗原健太郎さん+岩月美穂さん(studio velocity)、吉村昭範さん+吉村真基さん(D.I.G Architects)、米澤隆さん(HAP+associates)です。

n1114c.jpg

五十嵐太郎さん(建築史家)をお招きしてのオープニングイベントは、アットホームな中にも熱気があふれた、とても楽しいものでした。

n1114b.jpg

広い歩道にあふれる人人人(と言いますか歩道で聞いている方の方が多い状態(笑))・・・。

n1114a.jpg

浜松の静岡文化芸術大学の学生さんも15人(スゴイ!)で来てました。

その後アフターパーティーにも参加させていただき、貴重なお話を聞きながら・・・気付けば深夜1:30頃(磐田到着は、なんと3:00(笑))。

さすがに帰りの高速道路はちょっと眠かったのですが(笑)、、、帰宅後の脳味噌はちょっとした興奮状態でなかなか寝付けず・・・充実感を満喫。

Nの二宮さん、ありがとうございました(浜松の紹介もしていただきありがとうございました)。

名古屋の皆々様、ありがとうございました。

いつか、名古屋と浜松をつないで、なにかできたらいいですね!

それから、、、私事ですが、

今日のブログが700回目とあいなりました。

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます(これからのスタッフ天野君の「日々」にもご期待くださいね(笑))。

このサイトもオープンして2年半、そして来年1月には事務所を設立して3年になります。天野君共々これからもよろしくお願いいたします。

本日の音楽:くるり [ ジョゼと虎と魚たち ] 09 ハイウエイ
来年公開の映画「まほろ駅前多田便利軒」の主題歌とサウンドトラックを担当する「くるり」。ジョゼ以来7年ぶりに映画音楽を手掛けます。楽しみ。

11.14.2010

ラジコンクラブ。

深夜までシゴトをしていますと、なんだか急にハイテンションになることがあるんですが(ないですか?(笑))。。。

昨晩もやってきました。そんな状況が(笑)。

夜中の12時頃、、、唐突に意味もなく「よし!ラジコンクラブを作るぞ!」と(建築とも仕事とも全然関係ない・・・)盛り上がってしまって(笑)。

「はあ・・・」な、リアクションのスタッフ天野君を置き去りに、シゴトを中断して打ち合わせ室に飾ってあるラジコン(タミヤTB-01昔のモデルです)を引っ張り出してきて磨いてみたり、、、

rc.jpg

ネットで各メーカーの最近のモデルを、あれやそれやこれや、と物色してみたり(笑)。

実は私、この件に関しては前科がありまして(竹下一級建築士事務所時代ラジコンをやりたくなって仲の良い所員数名にラジコンキットをムリヤリ買ってもらってクラブを結成したという・・・)、、、再犯です(笑)。

しかし、あれからもうずいぶん年月が過ぎて私も少しは大人になりました(笑)。無理にとは言いません。どなたかクラブに入りません?

ちなみに私は、小・中学生の頃に、ホーネットグラスホッパーホットショットなど1/10の電動RCカー(オフロード)が流行っていた世代、37歳(男)です。よろしくお願いします(笑)。

本日の音楽:Soundtrack [ うぬぼれ刑事 ] 15 白いスーツのテーマ
クドカン脚本のラブコメ刑事ドラマ。毎回犯人に惚れてしまう「うぬぼれ刑事」が、犯人逮捕(プロポーズ?)に向かうときに流れていた曲です。この曲をバックに踊る「うぬぼれ刑事」が面白くて、しかもカッコよかった!かなり盛り上がる曲です!

pagetop