渡辺隆建築設計事務所

上から目線な。 - BLOG

11.24.2010

上から目線な。

昨日は、さまざまな性格の建築を見学する機会に恵まれました。

午前中は、仕事でお世話になった方から、新居が完成したとの連絡を頂いて、見学に伺いました(@静岡県浜松市)。

ith3.jpg

某ハウスメーカー作の住宅で、細かなところまで配慮が行き届いた商品としてのトータルな質の高さに心底感心。営業マンの対応も素晴らしかったそうです(さすが大手!)。

引っ越しを控え、間近に迫った新居での暮らしについての野望も楽しく伺いました。農業がんばってください!外構が完成したらまた遊びに行きますね。

午後は、建築家ユニット「STANDS」さんより案内を頂いていた「KuwanaProject」(個人住宅)のオープンハウス(@三重県桑名市)へ。

リビングから愛車のミニを眺めることができるスペシャル感満載な住宅。建築家とオーナーさんの思いが詰まった世界に一つしかない住宅。

minimini.jpg

ガレージにいたミニのお茶目な顔も超スペシャル。カワイイ!

この2軒の住宅は、とても対照的なものでしたけれど、どちらも質が高く、何よりオーナーさんの満足感がひしひしと伝わってきて、とても幸せな気分になりました。。。

ありがとうございました。

そして最後は、、、建築家 中村拓志さん設計の美容室「Lotus」へ(@三重県桑名市)。

Lotus.jpg

白とガラスの洗練された商業建築。これまたシゲキ的(笑)。髪を切るわけではないのでちょっと後ろめたい気分で、遠巻きに、かなりミーハー的に、眺める・・・。

はぁー充実した1日でした。。。

そんなこんなで、ウチに帰ったら、息子(小1)からの手紙が一通(@静岡県磐田市)。

そこには、、、

kinro.JPG

「おとうさんいつもありがとう いつもがんばてるおとうさんがかんしんします」

と、なにやらちょっと上から目線な、ひらがななのに誤字脱字満載な(情けない(笑))、感謝の言葉が書かれておりました。。。

そんな昨日は、勤労感謝の日。

本日の音楽:Soundtrack [ Social Network ] 05 Intriguing Possibilities
ナインインチネイルズのトレントレズナーによる、来春一月公開予定の話題の映画「ソーシャルネットワーク」(すでに公開されているアメリカでかなり評判がいいみたいです)。私の好きな映画の一本、「セブン」と同じデビッドフィンチャー監督とトレントレズナーのコンビ。ストーリーだけでなく映像と音楽が楽しみな映画です!

pagetop