渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.05.2011

出張Nさん。

Outline.jpg

今回が2回目の開催となる florist_gallery N さんの出張N in 浜松、[ 出張N in 浜松 N展「Outline」]に行ってきました(@浜松市田町「かぎやビル」2F)。

出展作家はペインターの江上真織さん、ガラス作家の椎野美佐子さん、家具作家の中澤聡子さんの3人。1室の空間の中に3人の作品が混ざり合うように展示されています。

先週の土日がオープニングだったのですが、「LIGHT・GREEN・HOUSE」のオープンハウスと重なってしまい、土曜の夜のオープニングパーティーにしか伺えなかったので、改めて。ゆっくりと。

ちょうど在廊中だった中澤さんとも、作品を見ながら触れながらいろいろお話することが出来ました。彼女の直線的でシンプルな、でもどこか温かみのある家具たち、、、好きです。人柄もにじみ出ている感じ。いつかウチのローテーブルお願いしたいです。

この展示は今週末11日、12日が最終日です。みなさん是非!

それから、オープンハウス会場に設置していました「PAPER BAG CONTAINER 」が出張しました。こうして建築家の活動を一般の皆さんに知っていただいて、支援の輪も広まっていったら素晴らしいですね。音成先生ありがとうございます。

本日の音楽:My Morning Jacket [ Circuital ] 01 Victory Dance
久しぶりのマイモーニングジャケットの新作です。日本での知名度がイマイチなのが残念。。。今作も素晴らしいのでこれを機に皆さんに聴いていただきたいです。

06.03.2011

ないない。

今日のブログが800回。

777回目をお知らせしてすぐのことですので、なんだか記念日ばかりな感じですが、、、800回なのです。

それにしましても、このなんの、とりとめもない、うんちくもない、ドラマもない、ないないづくしな内容で800回。これが先日のオープンハウスでもコミュニケーションのツールになってしまうからビックリです。

過去のブログからの話題で、声を掛けていただいたりもして。。。

本当にありがとうございました(ちょっと感動してして泣きそうでしたよ(笑))。

フェイスブックやツイッターもいいけれど、、、やっぱり渡辺事務所はブログを書き続けていこう。ハズカシイ部分もひっくるめて、ぜんぶ。

私、ワタナベ37歳、男。オープンハウスの日から800回になる今日までにした決意です(笑)。

本日の音楽:MONGOL800 [ Message ] 01 あなたに
なのです(笑)。

06.01.2011

ロックボタンって。

最近、事務所開設以来3年と6カ月使っていたスキャナーがスキャンできない状態に。業務上待ったなしの状況もあって、新しい機種を購入しました。

ららぽーと磐田内にあるノジマ電気で悩みに悩んだ挙句買ったのは、1万円もしないシンプルなスキャナ。今まで使っていた機種の後継です。コピー機のように連続スキャン出来る機種も魅力的だったのですが使用頻度を考えて。節約節約です。

必要に迫られての機種変えだったので即接続して、早速スキャン。

これで業務の方もバッチリだ!となったのもつかの間、今度は新品のスキャナが動かなくなって・・・。新品がすぐ壊れるなんてこと普通ないでしょと、いろいろ触り倒してようやく原因が!ウラ側にロックボタンが!

良かった良かった不良品でなくって。。。

って、もしかして、こっちのスキャナも(汗)・・・。

恐る恐る古いスキャナを裏返すと、、、ああ、やっぱりロックがかかってる(笑)。

なんで気付かなかったんでしょう。バカバカ。

でも、なんでロックされてるの?このボタン結構硬いんですけど・・・

というか、何でスキャナにロックボタンなんて付いてるの?あまり意味ないと思うんですけど・・・

まあ、いいです。性能はかなりアップしましたから!3年半、もう性能的にも買い換え時でしたよ。

ああ・・・バカバカ(笑)。

(気を取り直して(笑))話は変わりますが、、、先日のオープンハウスの様子をブログで紹介していただきました。伊藤瑞貴建築設計事務所さん、FACEさん、ヤストモ自動車さん、ありがとうございます。

本日の音楽:Sparklehorse [ Good Morning Spider ] 05 Sick Of Goodbye
とても好きなバンドの好きなアルバム。自殺により活動停止してしまったのが本当に残念です。実験的でありながらもポップな楽曲をもっともっと聴きたかったのですが・・・。

pagetop