渡辺隆建築設計事務所

オトナとコドモ。 - BLOG

03.27.2012

オトナとコドモ。

野球漫画「グラゼニ」が面白いとか、、、

TVドラマからずっと「モテキ」にハマってしまって、映画館に2回行って、監督日記「モテ記」を買って、最近発売になったDVDも去年から予約していたとか、、、

映画「ドラゴンタトゥーの女」が面白くてカッコよくって、サントラCDを買って、小説「ミレニアム」も読み始めたとか、、、

建築と関係のない道にそれまくっているような雰囲気を振りまいている今日この頃ですが、、、

建築関係の本や雑誌だってたくさん買ってるんです。実は!

コレ、毎年、渡辺事務所の経費の結構な割合を占めているんですからねっ。

(私は誰に向かって言い訳しているのでしょう(笑)・・・)

そんなこんなで最近購入したのは、「考えること、建築すること、生きること」長谷川豪さん、「1000%の建築」谷尻誠さん、「JA 2012年04月号(アトリエワンの全42住宅)」、「a+u 498 ラカトン・アンド・ヴァッサル」、「建築知識2012年04月号(ゴルゴが表紙!)」などなど。。。

いろいろ考えるきっかけにしたり、参考にしたり、勉強したり。。。

でも、本当はそうではなくって、建築系の書籍も「グラゼニ」や「モテキ」のように純粋に楽しく読みたいんですよ(ファンとして!)。

年々そういう楽しみ方ができなくなってきているのが、最近の悩みのひとつ。

今開催されている「センバツ高校野球」なんかは、未だに選手たちが自分(38歳(笑)!)より年上で別世界にいるスーパーマンのように思えているから、試合観戦も凄く楽しめるんですけれど(この感覚、私だけ?)、、、

建築については憧れとか純粋なドキドキ感とか、そういう目線ではもう見ることができなくなってきてしまっているのかなぁ?

昔よりも、少しだけオトナになったということ?

もしそうだとしたら、ちょっと寂しいし、、、そういう面では、ずっとコドモでいたいような。

本日の音楽:Jack White [ Blunderbuss ] 04 Love Interruption
ホワイトストライプスの解散から約一年!ついにジャックホワイトのソロアルバムが4月25日に発売です!ファーストシングル(You Tube)が滅茶苦茶カッコよくて、アルバムが待ち遠しすぎです!

pagetop