渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.19.2012

いろいろなしろ。

カットハットガレージでのコーティング第一号車になるべく、昨日愛車の白いポロをオーナーの山下さんに託してきました。

出来上がりは土曜日。美しい白に仕上がったポロとの再開が今から楽しみでなりません。

shiro.jpg

さて、カットハットガレージ2階の店舗スペースのほうは、ただ今開店準備の真っ最中。

白い内装に合わせたこだわりの白い品々(椅子やカゴや冷蔵庫や電話などなど)が、徐々にそろってきています。

そんな白いモノたちはメーカーも材質もいろいろで、それぞれ微妙に白さが違うのですけれど、その「違い」がとても良い感じ。色彩計画家の加藤さんがブログで指摘してくださったこと(内装材の下地の違いによる白の微妙な階調の変化が視覚的に心地よい)が、こだわりの白いモノたちが加わったことによって、より鮮明になってきたような気がします。

白で統一された空間にありがちな緊張感を感じない、やわらかで心地よいひととき。

木毛セメント板の白、スチールの白、合板の白、革の白、プラスチックの白、、、白いモノたちの集合体。

本日の音楽:U2 [ No Line on the Horizon ] 09 White As Snow
白にまつわる曲もたくさん。曲調もいろいろ。白から連想するイメージの代表格はやっぱり「雪」でしょうか。

04.18.2012

深呼吸。

midori.jpg

打ち合わせの後に建設予定地周辺の林をみんなで散策。

見上げた木々の、若葉の黄緑がとてもキレイで思わずパシャリ。。。

いまさらですけれど、、、

春ですね(笑)。

浜松の郊外に、こんなに空気の美味しいところがあるんだ!

本日の音楽:Graham Coxon [ A+E ] 02 City Hall
ブラーのギタリスト グレアムコクソンの新作です。先日のデーモンの新プロジェクトといい、このアルバムといい、、、今年はブラー関連のニュースが盛りだくさん(ロンドンオリンピックの閉会式コンサートではブラーが大トリを務めます)!

04.14.2012

絶対に負けられない戦いのハズが。

今日のジュビロ磐田は「静岡ダービー」。絶対に負けられない戦い!

・・・でしたが、結果は2ー3の逆転負け。。。

順位も随分下がる痛い敗戦。そしてダービーの敗戦は言い表せないくらいに悔しいのであります。

そうそう、中日ドラゴンズも開幕当初の勢いは何処へやらの5連敗中。。。

運気悪いです。

テンション下がってます。

スポーツニュースを見る楽しみゼロです。

・・・あっ、今日は中日ドラゴンズ、勝ったみたいですね(連敗脱出の4ー7)!

これで、夜中のスポーツニュースはちらっと見られます(笑)。

これで、明日からの運気アップも期待できる?(笑)。

本日の音楽:Rocket Juice & the Moon [ Rocket Juice & the Moon ] 01 1-2-3-4-5-6
ブラーのデーモンがレッチリのフリーらと組んだ新バンド。エリカ・バドゥなどゲストミュージシャンも豪華で、全編にわたってかなり良い感じです♪ → YouTube

04.12.2012

爽やか過ぎる。

昨日は大雨の中、久しぶりに元所員の天野君が登場!

係わっていたプロジェクトが一段落したとか。。。

みどりやさんの「あづま焼き」を持って、事務所にやってきたのでありました。

ひとつオオシゴトをやり遂げた達成感なんでしょうか、、、

散髪したてホヤホヤだったからなんでしょうか、、、

久しぶりに見る天野君は、やたらと爽やかな笑顔でありました。

爽やか過ぎると、それはそれでなんだか物申したくなる性分(笑)。

ついつい所員時代と同じ調子で、彼に有難迷惑なお節介発言を連発したのでありました。。。

でも、暗い顔して、困った顔して、訪ねてくるより断然いい。ホント嬉しかったですよ(笑)。

これからも、頑張って活動していってください!

あ、それはそうと、天野君、、、

「あづま焼き」はどちらかと言うと、あんこよりクリームが好きなんですよね。よろしくー(笑)。

本日の音楽:Pearl Jam [ No Code ] 05 Smile
パールジャムはデビュー当時から聴き続けている大好きなバンドの一つです。「スマイル」!渋い!カッコイイ!→ YouTube

04.11.2012

パースも。

brotom.jpg

「BRUTUS」大友克洋、再起動。

大友さん、今年は新連載漫画・新作アニメ・原画展などなど、精力的に活動されるようで楽しみ。

新漫画、なんと週刊少年サンデーで連載らしいですよ!

特集記事は、建築批評家五十嵐太郎さんのあり漫画家井上雄彦さんとの対談あり、とてもとても濃ーい内容で、これから読むのが楽しみです。

それにしましても、、、見るたびに毎度のことですが、、、大友さんの原画の筆量は驚異的で圧倒的。

とても触発されるものがあって、興奮するといいますか、モチベーションが上がりますね!

渡辺事務所でも、これからは模型だけでなく、大友さん的筆量の線画パースとか書いてみようかなぁ(笑)。

本日の音楽:石野卓球 [ DOVE LOVES DUB ] 01 ブルース・アンド・リズム
大友さんの描いたこのジャケットもカッコよかったー。アートワークと音楽、共に名盤です!

pagetop