渡辺隆建築設計事務所

ヨシ。 - BLOG

04.27.2012

ヨシ。

先日放送されたNHKの「プロフェッショナル」は、楽天の佐藤義則投手コーチ。

(佐藤コーチは、現役時代に40歳でノーヒットノーランを達成、コーチとしては武田投手やダルビッシュ投手や田中投手など超一流選手を育てた凄い方!)

番組は、普段の野球中継やニュースでは聞くことのできない、ブルペンで選手を指導する「声」や、練習試合を見ているときのコーチ「つぶやき」などがそのまま公開されていて、とても新鮮でした!

そこから見えてくる佐藤コーチ像は、選手を褒めることも叱ることもホントに上手な人だということ。叱っても、どこか口調が柔らかく、トゲトゲした印象が全然ないんですよねぇ(コレは凄い・・・というか普通ムリ(笑)!)。

ですから、2軍行きを命じられる選手も、クサることなく取り組むべき課題をしっかり理解して、一軍を去っていく感じでした(これも凄い・・・)。

人並み外れた指導技術と選手時代の輝かしい実績があるからこそ、褒めたり叱ったりする言葉が選手に響くんでしょうけど、、最後は伝え方・愛情表現がやっぱり大事だよなぁ、、としみじみ。。。

プロ野球ファンとして楽しみ、今の自分に置き換えて置き換えて反省しまくり、、、おなかいっぱいになった「プロフェッショナル」でした。

本日の音楽:Jack White [ Blunderbuss ] 02 Sixteen Saltines
ホワイトストライプスの解散から約一年。待ちに待ったジャックホワイトのソロアルバムが発売になりました!全体的に渋めなブルースよりのアルバムですが、「Sixteen Saltines」(YouTube)のようなバリバリなギターロックもあり、もうカッコよすぎな内容!

pagetop