渡辺隆建築設計事務所

ずるがしこくもない。 - BLOG

05.29.2012

ずるがしこくもない。

日曜日、机に向かって珍しく一生懸命、漢字の書き取りをしている息子。

土曜日に月曜日提出の宿題は終わっているはずなのに、いったいどういう風の吹きまわし?

お父さん「どうした?自主勉強?偉いじゃん!感心感心。」

(息子)「違うよ。」

(お父さん)「なにが?」

(息子)「月曜日提出の宿題は、作文だけなんだよ。」

(お父さん)「うんうん、でもせっかくやってるんだから先生に提出したら?」

(息子)「だめだめ、書き取りの宿題は月曜日に出るんだから。」

(お父さん)「ん?でも偉いじゃん、日曜日に自主的にやってるんだもん。」

(息子)「違う違う!今、書き取りやってるけど、あ・え・て・火曜日に出すんだよ。」

(お父さん)「あ・え・て・の意味がよくわからん(笑)。」

(息子)「どう?ずるがしこいら!」

(お父さん)「・・・。」

これは、宿題を早めにやっている訳だし、、、まあまあエライのかな(笑)。

いやいや、積極的に勉強して力をつけたいとか、先生に褒められたいとか、書き取りのページ数でクラス一番になりたいとか、そういう意気込みが全然ないのはダメでしょ。。。

それに、、、勝ち誇れるほど、ずるがしこくもないと思う・・・。

本日の音楽:UNICORN [ ケダモノの嵐 ] 11 いかんともしがたい男
最近、アニメ宇宙兄弟の主題歌としてユニコーンの「Feel So Moon」が流れていますね。毎週観ているウチの子供たちにもユニコーンというバンドの存在がじわじわ伝わっている感じで、ちょっと嬉しい今日この頃。

pagetop