渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.17.2012

ニヤニヤ。

6月半ば、各局の4月から始まったドラマも終盤を迎える時期ですね。

この春のドラマ、何か見ています?

世間では「ATARU」「鍵のかかった部屋」などジャニーズ系ドラマが人気のようですけれど、私のオススメは断然「リーガルハイ」。

テンポがとてもイイですし、堺雅人さん演じる敏腕弁護士(かなりの変わり者)の早口なセリフ回しも凄いんです。そしてなにより、明るくて楽しくてハッピーエンドなところが、深夜に寂しくひとりゴハンを食べるお父さんを癒してくれます(笑)。

深夜に、ご飯を食べながら、テレビを見て、ひとりニヤニヤ・・・。

あと、それから、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」もイイですね。こちらも、明るくて純粋でコミカルで。

朝に、ご飯を食べながら、テレビを見て、ひとりニヤニヤ・・・。

(NHKは「ゲゲゲの女房」といい「カーネーション」といい、何時もいい朝ドラ作りますよね。)

来週の梅子は松岡先生とうまくいくんでしょうか。きっとうまくいくんでしょうけれど、、、心配です(笑)。

本日の音楽:スピッツ [ フェイクファー ] 04 運命の人
スピッツの中では切なさナンバーワンのアルバム。音作りも、まろやかではなくって少し硬質で透明感のある感じ。ジメジメした季節に透き通った爽やかな切なさを届けてくれる、お気に入りの一枚です。

06.15.2012

ウワサのアレ!

zakut01.jpg

いつもお世話になっている方(ご近所さんであり尊敬する大先輩です)から、建築系の書籍と温かいメッセージを頂きました。

全然予想していなかった突然の出来事に驚きすぎてしまって、しっかりお礼をいうことが出来なくって・・・申し訳ないやら、嬉しいやら(汗)。

近くに、頼ることのできる、目標になる大先輩がいることに、改めて感謝感謝です。

本当に有難うございました!

渡辺事務所5年目となった今シーズンも折り返し地点。。。良い節目となるようにガンバリます。

そして、実は、、、頂き物がもう一つ。

zakut02.jpg

ウワサの「MS-06 ザクとうふ」!!!

これは、早速、オリジナルジオラマレシピを考えないと(笑)。

本日の音楽:Damon Albarn [ Dr Dee ] 02 Apple Carts 
ブラーのデーモン・アルバーンの最新作は、オペラ「ドクターディー」に書き下ろした曲をレコーディングしたコンセプトアルバム。彼のソロとしては珍しく彼自身のボーカルが多く入っている作品です。これを聴くと、ブラーのニューアルバムを聴きたくなります!

06.14.2012

あたりっぱなし。

サッカー欧州選手権 UEFA EURO 2012 が始まりましたね。

先週から今週にかけては、ワールドカップ アジア最終予選の3連戦もありましたし、

Jリーグのカップ戦も、香川選手のマンU移籍報道も。。。

サッカーの話題が豊富な今日この頃です。

そんな昨今の世の中の流れに乗って、より盛り上がっていく為に、6月21日号の「Number」「Number PLUS EURO2012 欧州選手権蹴球」 購入しましたよ。

ただ今、この2冊の参考書を読みながら、(遅ればせながら・・・)各国の戦力など分析中です。

・・・といいましても、ワタシの場合、優勝予想は、、、ワールドカップもユーロも何時でも、戦力や前評判に関係なく「スペイン」なんですけれど(笑)。

一昔は無敵艦隊と言われながら(特にラウルのいた頃)なかなか勝てませんでしたので、予想は外れっぱなしだったのですが、「EURO2008」と「ワールドカップ南アフリカ大会」とスペインが連覇!このところワタシの優勝予想は当たりっぱなし!絶好調なんです(笑)。

今回は、「ユーロ」→「ワールドカップ」→「ユーロ」と3連続優勝の偉業達成に期待がかかります。イタリア戦を引き分けでスタートした「スペイン」の、今後の戦いっぷりに注目です!

今大会もきっと・・・。

そうそう、今週末からはJリーグのリーグ戦も再開されますね。現在ジュビロは3位!代表で好調だった前田選手も合流しますし、こちらも楽しみです。

本日の音楽:岡村靖幸 [ 家庭教師 ] 05 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
昨日のポルトガルの3点目、交代出場バレラのゴール凄かったですね。眠気も吹き飛ぶ弾道でした。

06.10.2012

脈々と受け継がれる。

sinbunsouji02.jpg

「水で湿らせた古新聞紙を床に撒いてホウキで掃くと、ゴミが良く取れますよ!」

小学校6年生の家庭科の教科書に載っていたらしいです。。。

それを学校で習ってきた娘が「面白そうだからやってみたい!」と実践。。。

そんな娘を見ていて、独立前に所属していた「竹下一級建築士事務所」での年末の大掃除を思い出してしまいました。

コレ、かなり年上な大先輩方(笑)が、同じようにやっていたんですよねぇ。

「「おばあちゃんの知恵袋」的な手間は省いて早めに終わらせましょうよ」なんて思ってイヤイヤ作業していましたが、まさか家庭科の教科書にも載っているとは・・・反省です。

このお掃除法、改めてしっかり観察しますと、、、埃があまり舞わずに気持ちよく掃除できますし、細かい塵もちゃんと新聞にくっつきますし、、、ナルホド、これは後世にちゃんと伝承していかないといけない技ですな(笑)。

本日の音楽:Beach House [ Bloom ] 01 Myth
ビーチハウスのニューアルバムがとても良い感じ。アートワークも好みですし、今年の愛聴盤になりそうです!とにかく音が心地良すぎなんですよ→ YouTube

06.09.2012

今日の日は必ず。

spm01.jpg

近所の「ららぽーと磐田」にスパイダーマンが・・・。

何故だか、巨大で太マッチョ(笑)。

スパイダーマンは蜘蛛の糸を自在に操って、ビル街をひらりひらりと行くイメージなんですけれど。。。

これじゃ、ウルトラマンの敵キャラが街を襲う的なイメージじゃないですか(笑)。

なにはともあれ、「アメイジング・スパイダーマン」の公開は6月24日。。。

太マッチョなスパイダーマンのおかげで、待ち遠しさ倍増です。

本日の音楽:Snow Patrol [ Up to Now ] 2-06 Signal Fire
スパイダーマン3」の主題歌はスノウパトロールの名バラードでしたね。

そうそう、今日6月9日は「ロックの日」。この日は必ず行くべし「R食堂」さん(今日はオシャレでお茶目な69円引きなのです)。久しぶりのカリーランチしてきましたよ。ご馳走様でした!

pagetop