渡辺隆建築設計事務所

紙。 - BLOG

06.27.2012

紙。

kukinoutuwa.jpg

浜松を拠点に印刷や紙の加工をお仕事としている方々とお会いする機会がありました。

お菓子の箱やCDジャケットやポストカードやパンフレットなど、工夫を凝らした作品の数々を拝見。

こんなこともあんなこともできそう!と、とても楽しく拝見させていただきました。

これからはクライアントからの依頼を受けてのモノづくりだけではなく、自ら発想してオリジナル商品を開発していきたいんですよ、なんてお話も。。。

iPhoneiPadによって、メディアも劇的に変化している今日この頃ですが、紙製品や印刷物は不滅(と信じてます(笑))!

・本を手に取った時に感じる、重さ。。。

・CDの封を開けジャケットを開いたときの、インクの匂い。。。

・名刺を頂いた時の、肌触りや厚さ。。。

・紙工作の、折る切る曲げるの楽しさ繊細さ。。。

そこには、なにもにも替えがたい喜びが(少なくとも私は、テンション上がります!)。

いつか、「テラダ模型」や冒頭の写真の「空気の器」のようなプロダクトができたらいいですね。

いつか、どなたかCDジャケットのデザイン手掛けさせていただけませんか(笑)。

とにかく(笑)、、、デザインやモノづくりによって、楽しいコミュニケーションや幸せな時間を、たくさん生み出していけたら最高ですね。

本日の音楽:Gorillaz [ Plastic Beach ] 10 On Melancholy Hill
CDは初回限定版とかスペシャルエディションの「紙」が楽しいですよね。ゴリラズもいつも凄く凝ってます。ゴリラズはメンバー全員がアニメキャラという設定。そんなバーチャルバンドでも紙にこだわるんですから、、、やっぱり紙印刷は不滅です(笑)!

pagetop