渡辺隆建築設計事務所

スワロウテイル。 - BLOG

11.17.2012

スワロウテイル。

yentown.JPG

浜松のシネマe~raで開催されていた「夜の映画祭」。

最終日、上映開始10分過ぎに滑り込み。。。

今回の上映作品は「スワロウテイル」:岩井俊二、主演:CHARA、1996年の作品です。

「スワロウテイル」は、いつの時代ともつかない混沌とした世界観を表現した映像美と、バックに流れる音楽が魅力的な映画(俳優陣の日本語と中国語と英語が入り混じったセリフ回しも凄い・・・)。

私の好きな映画の一本でもありましたので、何とか行くことができてよかったー。

それにしても、それにしても、

お気に入りの過去の映画作品を、改めて劇場で見るっていいですよ。新作映画を当たり前に劇場で観るのとは少し違う、とても贅沢で特別な楽しみ方であるような気がします。

そんな映画好きな方って結構いらっしゃるのでしょうか。

20時30分からの上映にもかかわらずたくさんのお客さん。そしてそのお客さんのほとんどが、エンドロールのあと会場が明るくなるまで席を立ちませんでした。。。

本日の音楽:Yen Town Band [ MONTAGE ] 04 Swallowtail Butterfly
劇中に登場するCharaがボーカルを務める「Yen Town Band」のこのアルバムもずっとお気に入りの一枚です。エンドロールに流れる主題歌は名曲過ぎ(泣)!→YouTube

pagetop