渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.18.2012

日々ロック。

hibirock.JPG

久しぶりに熱中するマンガに出会いました。

「日々ロック」

泥臭くて、熱くて、、、エネルギーに満ち満ち溢れた作品です。

(1巻のカバーデザインもめちゃくちゃツボだったんです!)

ストーリーは、小さいころからいじめられっこだった高校男子がロックスターを目指すというもの。久しぶりに感情移入して、今発売されている1巻から3巻を一気に読破してしまいました。

とにかく、、、感動。

主人公の「日々沼くん」のようにカッコ悪くても、とことんまで素直でストイックで、一生懸命な人には、(最初はなかなか理解されなくっても)じわじわと、よい仲間と厳しくも愛情のあるオトナと熱狂的なファンが、集まってくるものですよね。

そんな人たちに囲まれながら・・・ロック道を突き進んでいる「日々沼くん」。早くスターになってほしい(笑)!

早く4巻が読みたいです。

勧めてくださった「R食堂」のご主人に感謝感謝。

読んでみたいと思った方は、今すぐ「R食堂」さんまたは「渡辺隆建築設計事務所」へGO!(笑)。

本日の音楽:Yes [ Fragile ] 01 Roundabout
今、TVで放映されているアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディング。1972年の作品(私の生まれる1年前・・・)ですけれど、全然色褪せていません。ジョジョの世界観ともめちゃくちゃマッチしています。。。選曲した方のセンスに感動。 →YouTube

12.17.2012

「2012新作アルバム・ベスト15」

今年も音楽各誌で年間ベストアルバムが発表される時期になりました。渡辺隆建築設計事務所も、独断と偏見で、恒例(5回目になりました!)の2012年ベストを発表したいと思います。

「2012新作アルバム・ベスト15」

15位:Taylor Swift [ Red ]

かなり売れているらしいテイラースイフトのこのアルバム。あまり聴かないジャンルなんですけれど、聴いてみたら、、、もうどの曲もキャッチーでキュート過ぎでした(笑)。39才のオヤジが聴いている姿は・・・かも、、、ですけれど、かなり病みつき(笑)。→ You Tube

14位:The XX [ Coexist ]

デビュー作「XX」が今のところ「生涯のお気に入りの一枚」(笑)、というくらい好きなアルバムなのですが、より音がシンプルで楽曲も渋くなった今作もイイです!→You Tube

13位:くるり [ 坩堝の電圧 ]

バンドメンバーが4人となった新体制でのアルバム。全19曲!バラエティに富んでいて楽しくて、、、かなりのお気に入りです。でも、やっぱり「TEAM ROCK」のころが一番好きなんですけれど・・・。→You Tube

12位:Grizzly Bear [ Shields ]

相変わらずアコースティックとエレクトロニックの混ざり具合が絶妙!美しいアルバムです。今作はポップさも少し増して聴きやすくもなっています。→You Tube

11位:Two Door Cinema Club [ Beacon ]

中毒性の高いポップソング満載!捨て曲まったくナシです!→You Tube

10位:Fiona Apple [ Idler Wheel ]

相変わらず内省的な雰囲気の作品ですが、前作までよりかなりシンプルでロック的。カッコよさは今作が一番ではないでしょうか。一曲目の掛け声?クセになります(笑)。→You Tube

09位:Here We Go Magic [ Different Ship ]

ホドホドにエレクトロニックでアコースティック、その音にちょっと頼りないボーカルがベストマッチで、めちゃくちゃツボでした。→You Tube

 08位:MUSE [ The 2nd Law ]

いつもの、大げさすぎるくらい高揚感がある楽曲を期待していると、かなり肩透かしをくらいますが、聴くほどに癖になるポップな曲が多い本作。鉄拳のPVも話題ですね。→You Tube

07位:Beach House [ Bloom ]

アートワークも音も曲も、ど真ん中ストライク!すごく好みなバンドです。ボーカルも心地よいですし、、、ドリーミーでシンプルな音楽が好きな方にはオススメ!今年のヘビーローテーションな一枚でした。→You Tube

06位:The Chemical Brothers [ DON'T THINK ]

ケミカルブラザーズ最新ライブアルバムは、スタジオ録音を数倍上回るカッコよさ。特にSwoon / Star Guiterの流れはシビれます! →You Tube

05位:Graham Coxon [ A+E ]

エレクトリックな楽曲にエレキギターが絶妙に絡んだ本作。今年なんとなく買ってしまった(笑)アルバムの中でダントツに、予想外に、良かった作品です!→You Tube

そうそう、年末に発売されたブラーのライブアルバム「Parklive」も涙ものでした!

04位:Passion Pit [ Gossamer ]

1曲目から、これぞパッションピットという感じのキラキラポップソング「Take A Walk」。この曲、ただ楽しいポップソングではなくって、少しだけ哀愁が漂っているところがまたたまらなくいいんですよねぇ(笑)。耳に残って離れないメロディーが満載!→You Tube

03位:No Doubt [ Push & Shove ]

ノーダウト久しぶりの新作(11年ぶり)。もはや懐かしーという感じすらあるバンドではありますけれど、今作は「あの頃」以上にポップで緻密。計算しつくされた極上ポップアルバムです!→ You Tube

02位:ASIAN KUNG-FU GENERATION [ ランドマーク ]

とにかくカッコよくってハマりまくった一枚。シングルにもなった「それでは、また明日」は、今年一番聴いた曲かもしれません。

01位:Jack White [ Blunderbuss ]

ホワイトストライプスの解散から約一年。待ちに待ったジャックホワイトのソロアルバム!全体的に渋めなブルースよりのアルバムですが、「Sixteen Saltines」のようなバリバリなギターロックもあり、もうカッコよすぎな内容!→You Tube

今年は、新しく加わったスタッフ2人にシゴトだけでなく、渡辺の趣味いろいろを教育する一年でありました(笑)。

少しは共有・共感できたのかな・・・(迷惑なだけ?(笑))。

また、今年もいろいろな方に良い音楽をたくさん教えていただき、充実した音楽鑑賞ライフをおくることができました。本当に有難うございました!

12.12.2012

自給自足。

sunnsn.JPG

イケアで購入したもののひとつが、この「SUNNAN テーブルランプ」。

電源コードのない太陽電池タイプのLEDランプです。

フル充電(9時間程度)で3時間の点灯が可能とのこと。

最初に一度だけ太陽光で充電して点灯、その後は自分の光で充電できるのであれば、100%エネルギーの自給自足で素晴らしいなぁと思ったのですが、、、

太陽光での充電が基本のようで(自身の光でも少しは充電していると思うのですけれど)、、、ちょっぴり残念。。。

あっ、よくよく考えたら、、、

もし自らの光でちゃんと充電できたとしても、

3時間しか発光できないから、9時間の充電はムリとなってしまって、結局、太陽光での充電が必要になる?

いやいや、それとも、

自ら発光しながら充電しながら発光するわけだから(笑)、発光しつづけられるかな?

(LEDライトがソーラーパネルよりも広範囲を照らしているから、どちらにしても100%自給自足にはならないですよね・・・)

とにもかくにも、、、グースネックは形が定まりにくくて安定しませんし、ちょっといろいろ中途半端なような・・・。

やっぱり、アウェーの雰囲気にのまれた衝動買い?

本日の音楽:レキシ [ レキミ ] 02 姫君Shake!
前作「レキツ」が最高に好きだったのですが、今作も負けず劣らず完成度高いです!しかもめちゃくちゃ楽しい!是非是非、聴いてみてください!→YouTube

前作に収録の「きらきら武士」のPVもかわいくて楽しいですよねー→YouTube

12.10.2012

イケア。

ikea.JPG

週末、お施主さんとイケアに。

(恥ずかしながら、私はイケア初体験。。。)

インテリアショップや家具屋さんやホームセンターは、ただでさえ楽しいところ、、、

そこに、今まで体感したことのない店舗の大きさと品揃えの豊富さと価格の安さと、商品をピックアップするセルフサービスエリアの棚の、この迫力!

テンション上がりっぱなしでした(笑)。

気が付くと、いろいろ買ってしまっていて、、、

シンプルでおしゃれなモノが安くてお得!でよかったーというよりは、完全な無駄遣い(笑)。

雰囲気に負けました・・・。

次に行くときは、、、雰囲気にのまれず、舞い上がらず、セルフなシステムにビビらず、良い買い物を(笑)。

あっ、シゴトもちゃんとしたんですよ(笑)。

本日の音楽:Beach House [ Bloom ] 01 Myth
今年はこのビーチハウスもよく聴きました。The XXもそうですけれど、この手のシンプルでドリーミーなポップスは、近年の私の好みの一つです。声が好き!→ YouTube

12.06.2012

プラレール。

densha.JPG

「ららぽーと磐田」の中央広場に、プラレールのジオラマ(3.6m×2.4m)。

このプラレールの横には、リカちゃんデコの巨大クリスマスツリー!

気がつけば12月ももう1週間が経つんですよね。。。

ウチの真ん中の弟くんのサンタさんへのお願い「ツリーハウス」を、なんとかそろそろ方向転換させないと、、、大変なことに(笑)。

本日の音楽:Blur [ Parklive ] 2-6 Tender
8万人の観客の歌に鳥肌!どこを切り取ってもシンガロングなライブ!CDとDVDどちらも超オススメです!→YouTube

pagetop