渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.03.2012

ちょっとだけ空が近い。

teikicho01.JPG

現在、渡辺事務所では特殊建築物の定期調査を行っています。

私たちが担当しているのは磐田市内の中学校のうち5校。

定められた項目に沿って現地を調査し、報告書を作成、建物の所有者でありこの業務の委託者である磐田市に書類提出します(市は特定行政庁(静岡県)にこの書類を定期報告書として提出します)。

そんなことで、それぞれの学校へ調査に伺うと、校舎のつくりも、先生方の個性も、生徒の皆さんの雰囲気も、ずいぶん違うことに改めて気づかされます。

やっぱり「校風」ってありますねー。

でも、、、どの学校に伺っても同じなのは、防水などの点検のためにあがった屋上での解放感!

この時期の屋上はもうかなり寒いですけれど、いつもより少しだけ空が近くって気持ちよくって、しかもちょっとだけいけないところに来てしまっている?ドキドキ感といったら・・・

えっ・・・まだ、学生気分?(笑)。

たまには高いところに上って、遠くを見るのもいいものです。

本日の音楽:TM NETWORK [ CAROL ] 07 Seven Days War
中学校、80年代・・・あの頃を思い浮かべると情景と同時に浮かんでくるのはTM NETWORKの曲。ホント好きだったなぁ。→YouTube

いつか母校である、磐田北小や城山中や磐田南高の仕事にかかわることがあったなら、頭の中でTM NETWORKがぐるぐるすること間違いなしです(笑)。

12.01.2012

上棟しました。

ミナミノイエ」は、2日間の建方作業が無事に終わり、昨日上棟しました。

mnm13.JPG

mnm15.JPG

mnm16.JPG

mnm18.JPG

mnm22.JPG

昨日は、おめでとうございました!

工事関係者のみなさま、お疲れ様です。

竣工までの4カ月、力を合わせて頑張りましょう!

本日の音楽:山下達郎 [ OPUS ] 2-03 クリスマス・イブ
早いもので2012年もあと一か月ですね。どこへ行っても、ラジオをつけても、クリスマスソング・・な季節になりました。大量に流れるクリスマスソングの中で、個人的には、やっぱりこの曲が一番クリスマス気分に浸れます。。。せつなさ、重要(笑)。

pagetop