渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.09.2013

病は気から。

sashiire01.JPG

オーシャン動物病院の音成先生から差し入れをいただきました。

このところ「体調が悪いー」と騒いでいたからなんですけれど・・・

見るからに体調回復に効果がありそうな品々をたくさん・・・

(泣)

(泣)

(泣)

でも、先生の優しい気持ちが何よりのクスリ。

なんだか、もう、少し元気になってきた気が・・・。

(ということは、、、病は気から、、、気持ちの問題?)

とにかく(笑)、、、早く体調を元通りに整えたいと思います。

音成先生、ありがとうございました!

本日の音楽:Atoms For Peace [ Amok ] 01 Before Your Very Eyes...
レディオヘッドの名作を聴いた後、トムヨークの最新の音を聴く、今日この頃。。。

05.08.2013

シーラカンス。

numazu01.JPG 

5月5日こどもの日。

丸一日お休みにして、子供たちからリクエストのあった「沼津港深海魚水族館」に行ってきました。

(子供たち、どこで情報を仕入れたのでしょう、シーラカンスの珍しい展示があるとのことで・・・)

目的地の沼津港に建っていたのは、、、

とてもとても小さな水族館で、

「せっかく来たのに・・・えっ・・・これ・・・」という感じだったのですが、

珍しい深海魚の展示は、最初の印象をはるかに超えて楽しめました。

numazu03.JPG

特にシーラカンスの展示は充実、なんと生冷凍保存のシーラカンスもありましたよ!

(シーラカンスって年齢による変化がほとんどなくって、外観から年齢を判断し辛い生き物らしいですねー。寿命は60歳から100歳とか。。。)

港で、深海魚の料理も堪能して、、、

numazu04.JPG

(タカアシガニの天丼、でかい(笑)。お子様ランチもやたらと大きかったです・・・)

お腹もいっぱいになって、眠気と闘いながら夕方明るいうちに帰宅。磐田ー沼津は日帰りコースとしてはちょうどいいキョリでした。。。

あっ夜は夜で、息子と2度目の「アイアンマン3」に。

numazu05.JPG

今度はパンフレットも購入してたくさん登場したアイアンマンのバリエーションも把握しましたよ。

おもちゃ欲しくなっちゃいますねー(笑)。

そんなこんなで、遊びほうけた「こどもの日」。。。

だったのですが、、、

その後に悪夢が、、、

GW最終日(6日)の夕方から、珍しく本格的に体調を崩してしまい(原因不明の発熱)、7日は点滴もして一日中寝込んでしまいました・・・。今日は何とか仕事をしていますが、体の調子がまだイマイチです。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。。。

スタッフのみんなには常々、

「休み明け(特に連休明け)に病欠なんてありえん!」と、言っていたのですが、、、

これで、言えなくなっちゃったなぁ・・・(笑)。

先日の歯医者さんの件といい、今回の発熱といい、カラダのメンテナンスに気を付けないといけないお年頃になってしまったのでしょうか・・・

今年初めて受ける人間ドックが本当にコワイ(笑)。

本日の音楽:Radiohead [ Kid a ] 01 Everything In Its Right Place
本当に具合が悪いときは大好きな音楽もいらないって感じになりますねー。ちょっと気力が湧いてきて最初に聴いたのは何故かこの「Kid a」でした。ロックなんてゴミだと言って作ったトムヨークの音が本当に心地良いです。そういえば、このアルバムを買った日(2000年)も夜遅くまで仕事してたなぁなんて思い出したり・・・。あの頃は、どんなに無理をしても全然平気だったのに・・・。

05.03.2013

GWのお供。

gwotomo01.JPG

痛み止めのおかげでしょうか、耐えられないような歯の痛みはなく朝を迎えることができました。。。

さて、事務所は今日から4日間お休み。

その間、

スタッフの寺田君と金原君は、建築士試験の集中講座で学校にカンヅメ。

私は、PCに向かいながら、現場をのぞきに行きながら、子供と遊びながら、ちょっと落ち着いて音楽を聴きながら、本を読みながら、、、

いろいろにながらながらの日々になりそうです。

打ち合わせデスクも休日ならでは?

小4の息子が作り始めたガンプラ(「RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパック (ガンダムSEED))と、現在設計中の案件の模型と、今日届いたばかりの雑誌(「a+u05月号 西沢立衛特集 」「妹島和世+西沢立衛読本-2013」「rockin'on 06月号」)が混在・・・・。

これで、リフレッシュできるのかな(笑)。

本日の音楽:サカナクション [ sakanaction ] 03 ミュージック
先日のNHKの音楽番組「SONGS」はサカナクションでした。この「ミュージック」のスタジオライブめちゃくちゃカッコ良かったです。→YouTube

05.02.2013

この痛みは・・・。

最近、治療の途中で放置していた歯医者さんに再度通い始めています。

それが痛いのなんの・・・・

かなり悪化もしているらしく・・・

今日は、再開して2度目の治療だったのですけれど、

始める前から憂鬱で憂鬱で・・・

先生に「痛くしないでくださいね」のお願いと、

「歯の治療でこれじゃ、大病を患ったらワタシどうなってしまうんでしょうか」と不安を告白したところ、、、

先生曰く、歯の痛みは人間の痛みのなかでもかなり痛い部類だそうで・・・・

これに耐えられたら、今後の痛みにもきっと耐えられるとのこと(笑)。

大丈夫って、やっぱり今日の治療はめちゃくちゃ痛いってことじゃないですか!!!

(泣)

(泣)

(泣)

その人生最大の痛みになんとか耐えて、今帰ってきたのですが・・・

痛みが全然引きません。。。

五日間飲み続けるように痛み止めと抗生物質をもらったのですが・・・

どちらも飲むのは食後・・・

ああ、食事は治療後30分控えるようにって言われているのに・・・

薬は食後・・・

・・・・・・

そして治療はあと6回続くのであります。

本日の音楽:Live [ Mental Jewelry ] 10 Good Pain
・・・→YouTube

pagetop