渡辺隆建築設計事務所

BLOG

07.10.2013

40。

納豆の日の今日、

私、渡辺は、めでたく40歳になりました。

私が子供の頃「40歳」だった先生も、

私が社会人1年生の頃「40歳」だった上司も、

私が30歳の頃「40歳」だった先輩も、

みんなみんな、私にとっては、凄くオトナで、デキるオトコな存在でした。

ところが今、自分がその年齢になってみると、

あの頃の自分と全然変わらないような・・・

(決して若い気分でいるということではなく、未熟者という意味で、、、ですよ(笑))

あの頃イメージしていた「40歳」には全然及ばない・・・。

40sai01.JPG

・・・現在、「イワタノイエ」の地下室のみだった事務所エリアを拡大中です。

2週間後くらいにはカタチになって、皆さんに報告できるかと思います。

今度は、開放的で気軽に遊びに来ていただける場所になると思います。

そんなこんなで、「40歳」になった2013年は、事務所ともども変化の年になりそうな・・・

そして、どうにか、あの頃イメージしていた「40歳」に追いつけますように・・・。

今後ともよろしくお願いいたします!

本日の音楽:レキシ [ レキツ ] 09 狩りから稲作へ
マジメながらふざけてる・・・ふざけていながらマジメ・・・。そんなオトナが作ったハイクオリティな作品が好きです。→YouTube

07.08.2013

ほわほわ。

difotts01.JPG

私の友人、後藤さんのブランドdifottの新作は、「ストール」。

このストールは生地からオリジナル!

古い織機で製作されたこの生地は、古き良き時代のおおらかさやあたたかさが詰まった、軽くて柔らかい肌触りです。

本当に、「ほわほわ」(笑)。

触っているだけでやさしい気分になってしまうこのストール。

今日から私のお気に入りプロダクトの一員です。

本日の音楽:SUPER BETTER DOG [ SUPER BETTER BETTER DOG ] 05 FUNKYウーロン茶
今日は本当に暑かったですねー。♪のーどが乾いたらー、なーがしこむーだけ♪こんな日はもうこれを歌って冷たい烏龍茶を飲んで、やり過ごすしかない(笑)!→YouTube

07.07.2013

あともう少しです。

ihouse01.JPG

iHOUSE」の足場が解体されて、白い2階建ての外観が姿を現しました。

8月末の完成まで、あともう少しです。。。

工事関係者の皆様よろしくお願いいたします!

本日の音楽:Sigur Ros [ Kveikur ] 01 Brennisteinn
前作のポップな雰囲気とは打って変わって、1曲目からハードで攻撃的なロック。カッコイイです!→YouTube

07.04.2013

まだ本気出してないだけ。

ore01.JPG

俺はまだ本気出してないだけ

最近の映画公開でこの作品を知ったのですけれど・・・

そのキャンペーンにのせられた感じで、

ふらっと目的もなく立ち寄った本屋さんで買ってしまったのですけれど・・・

表紙も、タイトルも、ヘタウマな絵も、ゆるいストーリーも、なんだか凄く好き。

主人公のシズオは、40歳で会社を辞め、父親と暮らすアパートでゲームをしながらゴロゴロと過ごす日々。そんなある日、唐突に「マンガ家」になることを決意するものの、簡単にはうまくいかず「俺はまだ本気だしてないけ」と自分を正当化して、ボツになるべくしてなる作品をダラダラと描く日々。。。

ふーっと、肩の力を抜かせてくれるマンガです。

・・・が、その後に多少の寒気も・・・

(自分にもあるであろう「言い訳心」や「怠け心」が映し出されているようで(笑))

マンガを描いた経験もないシズオが、ある日突然「これしかない!」と思い込んでマンガ家を目指すと決めたことは、一見凄く無謀なことのように思ってしまいますけれど、「目標」や「夢」って、案外そんなものなのかもと思ったり。。。

今の自分も、自分で勝手に「モノづくり」が向いていると思い込んで、、、

高校で理系に進んで、、、

大学で建築科に進んで、、、

設計事務所に就職して設計を職業として、、、

設計事務所を設立して設計を職業として、、、

でも、

どこかで、ちょっとでも何かが違っていたら、建築設計を職業にできていなかったかも・・・

どこかで、ちょっとでも何かが違っていたら、「向いている思い込み」が単なる思い込みのままで、なにも達成できずに、今でもダラダラと過ごしていたかも・・・

どこかで、ちょっとでも何かが違っていたら、「なんとかなるさ」が、なんともなっていなかったかも・・・

って思うと、これってシズオとちっともかわらない(年齢も今月で40歳ですし(笑))。

本日の音楽:大江千里 [ 1234 ] 04 Rain
映画「言の葉の庭」のエンディングテーマとして秦基博のカバーバージョンが話題のようですね(→YouTube)。当時(私が高校生の頃?)シングルカットはされなかったのですが、とっても切ない名曲。あの頃から今まで変わらず大好きな曲です(→YouTube)。槇原敬之のバージョンもあります(→YouTube)。

pagetop