渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.07.2013

おわりではじまりの試合。

saishu05.JPG

今日はJ1リーグの最終節。

混戦の優勝争いは、サンフレッチェ広島の逆転優勝で幕を閉じましたね。

優勝を逃した横浜Fマリノスを見て、その昔ジュビロ磐田が、最終節でマリノスに逆転され優勝を逃したことを思い出してしまいました・・・。

その時は悔しくて悔しくて、、、こんな不幸で残酷な事が現実に起こるのか・・・と泣きましたけれど・・・

もっともっとありましたよ、辛いことが・・・

J1昇格20周年の今シーズン、ジュビロ磐田の成績は17位。シーズンを通して残留の可能性をほとんど感じることなくJ2降格となってしまいました。

そんなジュビロのJ1最後の試合は、盛り上がる優勝争いの陰で、最下位大分トリーニータと。。。

そして、ようやく勝ちましたー。

なんと、今シーズン4勝目!

なんと、なんと、改修後のスタジアムで初勝利!

なんと、なんと、なんと、5試合ぶりの得点!

いろいろな意味で貴重な瞬間を目の当たりにすることができました(笑)。

勝ち試合は、、、やっぱり、観ていて楽しかったなぁ。。。

よかった、よかった!

嬉しい今日が、きっと明るい来シーズンに繋がってる!

本日の音楽:サカナクション [ SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction -LIVE at MAKUHARI MESSE 2013.5.19 ] 02 ミュージック
オススメのライブDVD、いろいろありますけれど、、、サカナクションのこの作品はその中でもピカイチ!音質・画質がキレイ過ぎ。演奏・演出・カメラワークも・・・完璧。ミュージックからルーキーまでの流れ、シビれます。

12.05.2013

今日は二級建築士の合格発表日。

nikyup01.JPG

今日は二級建築士製図試験(二次試験)の合格発表日でした。

学科試験(一次試験)を合格してこの日を迎えたスタッフの金原君。

結果は、、、、

見事に合格!

一年間の努力が実を結んだ素晴らしい日に。。。

金原君、おめでとう!本当によくがんばったと思います。

そんな金原君に、早速、合格祝いをプレゼント。

私も嬉しくって、勢い余って、何故か寺田君(一級建築士製図試験の結果待ち)のお祝いも買ってしまいました(笑)。

今更プレッシャーをかけても何も変わりませんけれど・・・つい(笑)。

・・・運命の一級建築士製図試験合格発表日は、12月19日です。

本日の音楽:Muse [ Live at Rome Olympic Stadium ] 05 Animals
ミューズの最新ライブアルバム。付属している豪華絢爛なライブ映像が圧巻!一度はライブを体感してみたいバンドです。

12.02.2013

おもちとおいも。

mochi01.JPG

土曜日の名古屋での表彰式から一転、、、

日曜日は、超ローカルに地元町内会のイベントで、「もちつき」と「やきいも」。

きねとうすでつくおもちも、焚火で焼くやきいもも、

子供たちにとっては、とても新鮮な体験だったようです。。。

yakiimo01.JPG

もちもち、、、

ほかほか、、、

ほくほく、、、

ほっこりな日曜日。。。

本日の音楽:Two Door Cinema Club [ Changing of the Seasons ] 01 Changing of the Seasons
最近気に入っているバンドのひとつ。ポップでキャッチーで、、、しかもカッコイイんです。この新曲も相変わらず中毒性が高くって、病みつきです!→YouTube

12.01.2013

いろいろ反省。

jihyousho02.JPG

週末、名古屋大学での「第1回JIA東海住宅建築賞2013」の表彰式に出席してきました。

大賞受賞者の川本さんの講演会、

審査員の横河健氏・伊藤恭行氏・藤原徹平氏によるシンポジウムも同時開催され、

盛りだくさん。。。

またとない貴重な時間となりました。

この表彰式は一般入場自由のオープンなもので、もしこの賞に応募していなかったとしても聴くことが可能だったのですけれど、、、実際に応募して、公開審査や現地審査を体験して、この日のお話を聴くことができたのは、本当に幸せな経験になったと思います(審査対象ではなかった「イワタノイエ」にも触れていただき感激でした(笑)!)。

この賞の運営にご尽力されました事務局の皆様、審査員の先生方、「ナオ・ハウス」にかかわったすべての皆様、表彰式にわざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

jihyousho03.JPG

その後の懇親会では、さらに濃密で個人的なお話やご指導もいただき、、、

なかでも出席していた学生さんへ、審査員の先生が語っておられた言葉がとても印象的でした。

「建築は常に全力を要求される学問。大変だけれどもやったらやった分だけ報われる魅力的な学問。ほかのことをやっている時間なんてないんだよ。是非建築だけに真剣に向き合って頑張ってみてほしい。そうしたらびっくりするくらい成長できるはずだよ。」

・・・自分を振り返っていろいろ反省。

もっともっと頑張らなきゃ・・・です。。。

本日の音楽:奥田民生 [ O.T. Come Home ] 01 フリー
奥田民生の新作。これはイイ!力の抜け具合、入り具合、シンプルさ、ロックンロール、絶妙!

pagetop